見出し画像

【こんな人とはフェスに行きたくない】連載コラム『GUITAR & NOISEその2の言いたい放題』#3

#ギターアンドノイズってバンドやってます

こんな人とはフェスに行きたくない

フェスに行くようになってから本当にいろんなバンドやアーティストを観ることができてさらに音楽が好きになった。

やっぱライブにはマジックがあるのかな。ライブ観て好きになった、そしてさらに好きになったってことも多い。

行きたいときは一人でも行くし、誰かと一緒に行くこともある。どちらの場合でもやっぱ楽しいし、いい思い出ばかりだ。

フェスに行く最大の目的はただ一つ。観たいライブを観ることだ。そりゃそうだろ。他に何があるんだ。当たり前だ。実に当たり前すぎる。

確かにフェスに行けばビールが飲める。しかも朝から飲める。最高だ。一緒に行った人と乾杯するのは毎回楽しい(ちなみに競馬場も野球場も新幹線も朝からビールが飲める。最高だ。これらのことはまた別の機会で話したい)。

それからおいしいご飯が食べれる。海鮮丼やカレー、ラーメンやうどん等ご飯もバラエティに富んでいる。まあこれも楽しみの一つではある。

あとグッズが買える。俺はTシャツやタオルが大好きだ。行った思い出にもなる。まあこれも楽しみにしてる。

まあこういったことはフェス行ってすることあるあるである。だけど観たいライブを観ることに比べれば二の次だ。

こんな楽しいフェスでも泣き所がある。それは観たいバンドやアーティストのライブが同時間に被ることがあるからだ。

大型フェスともなると複数ステージがあり多くのバンドやアーティストが出演する。事前に発表されるタイムテーブルを見てその日のスケジュールを立てる。

観たいライブを中心として、場合によってはステージまでの移動も考え、このバンドはフルで観たいからこのバンドは途中まで観て30分前には移動しようとかそういったことも考える。そしてご飯やグッズ購入、休憩等にあてる時間も考える。

フェスによく一緒に行く友達がいる。その友達のフェスに行く最大の目的も同じなようで、観たいライブが被れば一緒に観るが、被らなかったらそれぞれで観る。お互いの観たいライブを尊重するんだ。

タイムテーブルを見ながら「これは一緒に観よう。」とか「俺はこれ観たいからこれ観に行くは。」とか言いながらビールで乾杯する。

場合によっては観るライブがほとんど被んなくて集合場所を決めて「お互い観終わったら最後はここに集まって帰ろう。」と言ってお互いの観たいステージに向かう時もある。こういう人と一緒に行くのは楽しい。

その反面一緒に行く人がこんな人だったら非常に困る。さっきのタイムテーブルを見ながらの会話をする。Aが俺でBが一緒に行ったら非常に困る人としよう。

例えばこんな感じだ。

A:「俺はこれ観たいからこれ観に行くは。」

B:「えっ?これ観たいからこれ一緒に観ようよ。」

A:「いや、俺はこれよりもこっちが観たいから、お互いそれぞれ観たい方を観ようよ。観終わったらここに集合すればいいじゃん。」

B:「えっ?何言ってるの?一緒に観ようよ。一緒に来た意味ないじゃん。」

まあ幸い今まで一緒に行った人でこういう人はいなかったが、はっきり言って俺はBのような人とはフェスに行きたくない。こういうタイプの人は非常に困る。

あと押してくる人がいるから嫌だとか、前に人がいて見えないから嫌だとか、せっかくライブに来てるのに歌ってる人がいてそれが聞こえるから嫌だとか、とにかく暑い、汗かくから嫌だとか文句タラタラなこういうタイプの人とも一緒に行きたくない。

悪いことは言わない、そういう人はライブには行かない方が良い。DVD等で観ることをおすすめする。

前述したように今まで一緒に行った人でBのようなことを言う人はいなかったけど、この先ものすんごく好きな人というか大切な人と一緒にフェスに行ってBのようなことを言われたとしよう。

その人の意思と自分の意思どっちを尊重するんかな。ここまでこんな人とはフェスに行きたくないと言っておきながらこのシチュエーションで俺はどうするんだろう。

でも「押してくる人がいるし、前に人がいて見えないし、歌う人がいるし、暑いし汗かくの嫌だし私DVDでいいわ。」って言われて一緒に行けないってのも困るんだよなぁ。


GUITAR & NOISEの楽曲、トークのYouTubeはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?