見出し画像

【はじめに】

初めまして、ギタリスト/ギター講師のイシバシです!
2022年からフリーのギター講師として活動を始めました。まだ始まったばかりですが自分の活動の記録にnoteを付けてみようと思います◎


僕は学生の頃からギターを弾き始め、バンドを組んだりサポートギタリストとして野外イベントや数多くの方のライブ、レコーディングに参加させて頂いてきました。
ほぼ独学で、一時は尊敬するギタリストに師事しながら学んで来ました。

2017年頃から、地元小学生などにギターを教える機会ができ、その後友人の勧めで2019年から2021年まで、全国展開する音楽スクールでギター講師を務めました。カリキュラムを持たない個々の悩みに寄り添ったレッスンで延べ60名以上の方にレッスンさせて頂きました。

そして2022年、フリーのギター講師として歩き始めたところです。

自分の身の回りの人たちであったり、過去のレッスンで出会った方、ギターを弾いていると必ず悩みはあります。

・これからギターを始めたいが何から始めればいいか分からない
・音がキレイに鳴らない
・これで合ってるか不安
・弾き語りしてみたい
・ギターソロが弾きたい
・アドリブしてみたい
・アレンジ、オリジナリティを出したい
・音楽理論が分からない
・もう何年もプレイが変わり映えしない

自分も同じギターを弾く者として同じ悩みを抱えていたこともあります。最初から上手くいくことはなかなかないです。
そんなこれから新しいことを始めたい初心者の方から伸び悩んでいる中級者の方へ向けて、成長の手助けをしたいと思うようになりました。


コロナ禍になり、ギターを始める人は人口は年々増えている印象ですが、ギターを始めたい半数以上の方は1年未満に辞めてしまうそうです。
勿体ない!こんなにギターは楽しくて魅力的なのに!
でもそれは正しい練習方法や、一緒に頑張る仲間や、時には先生のような先導者がいないことが原因だと思います。

興味がある方はぜひ始めて欲しいし、始めたのにすぐ辞めてしまうなんて勿体無い、
そんな方々が一人でも多く豊かなギター人生を歩んでもらえるようにしていきたいです。

気になった方はフォローとYouTubeチャンネル登録
よろしくお願いします♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?