半音基準法 世界一シンプルな弾き語りのためのコード理論その7 一五一会編 vol.2 for 一五一会・ギタレレ・ウクレレ・ギター

一般的な音楽理論では、音程を考える際に度数を基準としています。この場合、同じ度数でも長短増減によってさらに細分化されることになりますので、一つの数字で表す度数の中に複数の音が存在することになり、音楽理論に詳しくない人は混乱してしまう可能性があります。

そこで、一五一会・ギタレレ・ウクレレ・ギターなどのフレット楽器の音程の最小単位である半音を基準にしてコードを分析する「半音基準法」を考案しました。

膨大な音楽理論体系全体で考えれば、度数を基準とするメリットは大きいのかもしれませんが、「弾き語りに必要なコード理論」という極めて限定された範囲であれば、半音基準法によってコードの仕組みがとてもシンプルでわかりやすくなります。

第七回目の今回は、一五一会のコードについて前回からの続きで、前回の振り返りと補足をして、代表的な四和音について考えてみます。

一五一会の基本コードの押さえ方には直線型と平行四辺形型の2種類があります。直線型は指一本で押さえることができる一番シンプルな基本型と言えるでしょう。平行四辺形型は、五、六、七、など直線型だとハイポジションを使うコードでもローポジションで弾けるという特徴があります。

代表的な四和音に、7thコード、メジャー7thコードがあります。
それぞれについて、一五一会の特徴である3度の音を省略した場合と、あえて3度の音を入れた場合で説明しています。

(半音基準法についてのこれまでの動画)
・半音基準法 世界一シンプルな弾き語りのためのコード理論その1 三和音について for ギタレレ・ウクレレ・ギター
https://youtu.be/zweuTJaP3Ug
・半音基準法 世界一シンプルな弾き語りのためのコード理論その2 四和音について for ギタレレ・ウクレレ・ギター
https://youtu.be/m7VL2qfwVqM
・半音基準法 世界一シンプルな弾き語りのためのコード理論その3 五和音について for ギタレレ・ウクレレ・ギター
https://youtu.be/v4FCxfMI2K4
・半音基準法 世界一シンプルな弾き語りのためのコード理論その4 スケール編 for ギタレレ・ウクレレ・ギター
https://youtu.be/WCgV5O35Bi0
・半音基準法 世界一シンプルな弾き語りのためのコード理論その5 ダイアトニックコード編 for ギタレレ・ウクレレ・ギター
https://youtu.be/h4ZxLM0Eqq0
・半音基準法 世界一シンプルな弾き語りのためのコード理論その6 一五一会編 vol.1 for 一五一会・ギタレレ・ウクレレ・ギター
https://youtu.be/CEHehZrCUZk

(その他)
★【電子書籍】ネコでもできる ギタレレ弾き語り超入門: ギターでもウクレレでもない! ギタレレでしかできないことがある!
https://amzn.to/3B2AAcK

★一五一会(奏生)・ウクレレ・ギタレレのレインボーチューニング用オリジナルブレンド弦セット
https://guitaleleman.base.shop

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?