見出し画像

Song for All

ラブライブ!スーパースター!!発表当時の印象
全体:今度は5人なんや~
しぶかの:髪色がラブライブのセンター
ケケ:見た目1番好きそう
へあんな:金髪には赤いバンドだよね
ちぃちゃん:白髪パッツンは苦手属性かも
れんちゃん:なんか剣道とか似合いそう

好きな楽曲は“私のSymphony”。

アニメ開始時ぼく「NHKだしライブ配信も無いんや テレビも無ければ時間も合わなくなってしまったしもうまとめて観よう……」

終了後ぼく「アニメを観る習慣が無くて手が出ない……とりあえず気が向いた時に観よう」

翌朝仕事の12/15 0:30ぼく「気が向いた」


ちなみに第1話「まだ名もないキモチ」のみリアタイしていた。
当時の印象
しぶかの:歌うますぎワロタ
ケケ:スクールアイドルオタク枠だ
へあんな:この手のキャラは好きって歴史が語ってる
ちぃちゃん:白髪パッツン苦手だったの、食わず嫌いだな?この子が神である確かな実感がある
れんちゃん:ダイヤ属性……っぽいな……


~~~
ぼく「朝から普通に仕事だし、何話か観るぞ!」~~~


第2話「スクールアイドル禁止!?」
なんかスクールアイドル自体に待ったが掛かる感じ、懐かしかった。王道(?)を感じる。
あとCDは全部買ってたから知ってたけど、“未来は風のように”これ神。EDとして出てくるとさらに度を超えて神。
まぁラブライブ!のEDが神なの、約束されてるけどね。
きっと青春が聞こえる
どんな時もずっと
ユメ語るよりユメ歌おう
勇気はどこに?君の胸に!
NEO SKY, NEO MAP!
↑歴史が語りすぎワロタ ポケモンオタクよりも語っとる


第3話「クーカー」
松本実選手、涙が止まらない。
いや無理だろあんなん……泣くだろ……
しぶかのが歌うって決心した時、“Tiny Stars”が始まった時。
……😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

余裕で思い出し泣きしてまう。へあんながあのポジションでジャブ入れてくれなきゃ死んでたわ。
本当に、「スバラシイコエノヒト」です。


第4話「街角ギャラクシー☆彡」
松本実選手、涙が止まらない。
何?「センターが欲しかったら、奪いに来てよ」って。余裕で泣くけど俺。カッコよすぎだろ。なんなら怒るけどね。カッコよすぎだろ。あとそこの主人公お前マジ声良すぎ。
てか平安名すみれちゃん…君そういう器用で不器用なタイプの子だったんだな…(ギャン泣き)


第5話「パッションアイランド」
きのどく@嵐千砂都激推し って感じ。
あと今回のライバル枠、ぶっちゃけちょっとプリキュアみ感じるなと思った。プリキュア全然知らんけど
ちーちゃんさぁ、普通に有能過ぎん?この辺りでこの世の全てのキャラで性格と立ち回りが1番好きかもしれんってなった。

第6話「夢見ていた」
松本実選手、涙が止まらない。
本当に止まらない。松本実@嵐千砂都激推し って感じ。
CDは全部(ry “常夏☆サンシャイン”が神なのは知ってた。しっとり入ってテンポ上がるアレね。若干毛色は違うけど、“ユメノトビラ”“想いよひとつになれ”の系譜。

いやマジ1番好きだったんだよ。聴いた段階で。「でもまだ4人なんだな~w Liella!の好きな楽曲聴かれた時どう答えっかなw」とか思ってたの。
そこにあのストーリー。

…そこにあのストーリー。

あのねぇ。俺は昔から幼馴染属性に弱いんだよ。
「μ'sはりんぱな Aqoursはようちかのオジサンやってますw」みたいなキモヲタなんだが。ほんでさっき俺ちぃちゃん1番好き宣言したじゃん。
で、元々好きだった“常夏☆サンシャイン”がね。
ただ聴いていた、入りの「いつもそばにいた」がね。突然意味の塊になって飛んでくるワケだ。

……人生か。


第7話「決戦!生徒会長選」
感情がバカデカくなってて大変だったので1ターン置いてもらえる気分でいたけど、この回が1番次回気になってノンストップで次の話入った。
1週間待たされてたら職場で禁断症状出てたかもしれん。ちなみになんですけど平安名すみれ、コイツも神。


第8話「結ばれる想い」
松本実選手、涙が止まらない。
CD(ry “Wish Song”が神なのは知ってた。知ってたけどあんなん来たら泣くだろ。すごい透き通った綺麗な曲だなぁくらいの認識で居たところにあのストーリーだぞ。
締め方はこの回が最も美しいと感じたし、タイトルも神。結ヶ丘でLiella!が結ばれて良かった…😭


第9話「君たちの名は?」
まるまるサークル←可愛すぎワロタ(松本実@嵐千砂都激推し さんより)
やっとワンテンポ置いてもらえたし、Liella!の名前の美しさも知れたし、だいぶ神回だった。あと“Dreaming Energy”の魅せ方が神。


第10話「チェケラッ!!」
松本実選手、涙が止まらない。
これも“Dreaming Energy”や良し。から入っての「お前!久しぶりだな!!」。マジでこういうアイツが出てくるとキモヲタだから喜んじゃう。
ほんでそこからのストーリー。

いや~~~~~神だろ。マジでこの回一生泣きながら「だよな」って言ってた。
そうだろうよ、平安名すみれちゃんはそうなるんだよ!🥲でそれを助けるのはお前とお前!🥺🥺う~~~ん正解素晴らしい!😭😭😭

で、繰り出されるのが“ノンフィクション”と。
これも(ry  Liella!で1番好きな曲って言われたら挙げてたかも。そしてその曲が出来上がっていく過程を目の当たりにした。

……人生?

本当にこのリアクション最高に最悪なクソキモオタクだと思うんだけど、「お前…そりゃ金髪ロングは巻くだろ……!大正解!!」って言ってた。泣きながら。


第11話「もう一度、あの場所で」
松本実選手、涙が止まらない。
いや本当に止まらない。
ここでその曲持ってくんのか。それも澁谷かのんの独唱で。“私のSymphony”持ってくんの。

てかさ~やっぱ嵐千砂都ちゃん貴方凄いのよ。そんな天真爛漫そーな見た目して全部ノリでいきますみたいな雰囲気出しながら考える力が頭抜けてる。かのんちゃんと対等になる努力を惜しまなかったんだろうなぁ。この2人の関係性……

……人生でしかない。

歌えなくなったその場所で歌えた時、本当に感動したし曲も曲なもんだからマジで嗚咽してた。

澁谷かのんちゃん……貴方凄いです……


第12話「Song for All」
神。結ヶ丘女子の一体感からラブライブ!の原点を垣間見た。
“Starlight Prologue”。季節、曲の立ち位置。
いやあの演出全身の力全部引き抜きに来てるだろ……そりゃ色変わるよ……

そして、それでも届かないラブライブと。憎いくらい王道通るよね。

結果と、最後のLiella!の気持ちも含めてなんて美しい始まりの物語なんだと思った。(ギャン泣き)


観終えての印象
しぶかの:歌うますぎワロタ
ケケ:キッカケをありがとう
へあんな:歴史は嘘を吐かない
ちぃちゃん:君がマジで神(ガチ)
れんちゃん:ダイヤと言うより海未属性だった


「何話か観るぞ!」じゃないんだよな。止まれるワケ無かったわ。時を重ねるにつれて涙脆くなっている感覚はあるにしても、ガチでクソ泣いた。
年末を前に観ておいて本当に良かった……激浅運だけライブ現地マンになる所だった。
(21/12/15 11:15)



らしいです(22/4/18 21:30)
「何この人キモチワル~~~wwwwww」って言いつつ頷きながら読んでたらこれ俺の下書きで涙が出る。
下書きに置いておく意味も無いしこのnoteがポケモンブログだと思われても困るし、ってワケで公開することに。

多分想像を遥かに超えて下書きがいっぱいあるから、遥か……遥と言えば先日放送されたラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会TVアニメ2期第3話で出てきましたね近江遥ちゃんが。いや~良かったねマジでそう来るかって感じだったけどやっぱ近江家最高過ぎてもはや建物になりたいもんね本当に尊おっと失礼話が逸れた。

いっぱいあるから、俺の中でゴーサイン出るやつは出たタイミングでホイホイ投げていこうかな。

……ちょっと散らけ過ぎて落とし所見つからん。無理やり落とすしかないな。

アニメを観終え記事書き始めから4ヶ月経ち、4月3日にLiella!単独では初のライブ現地参戦もした。この間にCD,BDも出て最高だと言い切れる楽曲も増えた。この4ヶ月俺の中でLiella!が大きく動いた。それでもね、

好きな楽曲は“私のSymphony”。


またね~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?