見出し画像

159位 リ ターン感想

序中盤(260戦)
オーロンゲ+ママンボウでなんとか2000到達。ここから先俺が煮詰めても方向性が違って勝てないだろうと感じ構築を打ち止め(ラストオーダー)。
グライオンまで合わせての構築だったと思うが、諸事情で不一致どくどくが撃てない俺はなぜか代わりに化身ランドロスが入っていた。

終盤(130戦くらい)
サブロムを上げつつ興味のあったポケモン総当たりで強い動き探し。
結果、見つからず。違和感を抱えたままランドロス+キュウコン+氷テラス鉢巻パオジアンで2000到達。その後本ロムで該当構築を回し、2060くらいまで行った後平気で150近く溶けたので解散。前期ベースの構築をいじった形でレートが戻る気配を感じそれを最終日へ持っていくことに。

最終日(110戦)
ランドアシレパオ。
なんとか本ロムを2000に戻す。そして1980〜2050で12時間くらい停滞し続けた後、8時すぎに2位の足を引っ張ってから連勝がスタート。8:59に2100チャレンジを開始した結果、20分掛けて敗北。そのまま仕事へ。牛乳拭いた雑巾を糠漬けにしたみたいな結果。

レンタル使用不可

・パオ 聖剣→アイスピ
持久力ブリジュラスはパオジアン出したらテラス切るし一撃ウーラにはアイスピで良い。
受け回しに悪半減テラスを切らせた後負荷を掛け続けられるのが良い。あとついでにPF構築をオアシスにできる。
・ランド 変更なし
・アシレ 残飯→ご都合ツメット
     滅び守る→アクジェアンコ
     図太い→呑気
連撃ウーラに対する所要サイクル数の減少を狙ったヘルメット。守るの優先度が下がり技変更。アクジェのリーチを少しでも稼ぎたくなり性格変更。
・サーフ ハバタクカミ→サーフゴー
電磁波が効かずカイリューに対する展開を増やせることを期待してHB眼鏡で変更。
・炎ポン 井戸→竈
ツツミヤバすぎ問題に物申して頂くためにHD炎に変更。
・タラコ ガオガエン→タケルライコ
普通に全然違うポケモン。アシレーヌのHP管理がシビアになった事もあり、対ウーラオスを始めとして様々な相手への役割を分散させるために採用。

感想
・マジで下手
頭が悪い。取り組み方から問題があるのでは。

・スリップダメージ依存
危険。カイリューがブーツだったら威嚇が効くからとか言ってる場合ではなく、ステロを撒くにも1ターン使っていることを忘れているかもしれない。
ウーラオスのパンチグローブに至っては致命傷になる。弱いアイテムとは思わないが、自分が表面的なアドしか見えていなかった。

・ランドパオ対面パオ引き
ランド周りで変えたとしたらこれ。これはよかった。零度ケアのつもりだったが、電気テラバや剣舞でもアシレ引きより展開が良い。どうやら剣舞後アシレーヌには氷柱を落とせるがパオジアンには厳しいらしい(4/4電気テラバ)。

・アシレーヌいろいろ変えた
前述スリップダメージ依存問題があったとはいえ、ポケモン自体は強力だった。
ランドが倒しきれなかったハバタクカミにパオジアンから入って礫で拘るのは情けないのでアクアジェットがナイス。アンコールも滅びの歌程では無いが勝ち確盤面にも持っていけるし、流し速度に関しては優っていたとも言える。
が、やはり手袋をはめた熊に複数回有利展開を捲られた。俺が悪いんだけど。

・サーフゴー
耐久に厚く振った眼鏡は最高。

・ポン
ツツミバタミにある程度安心感がある。他ではPF構築のラス一素テツノカシラのワイドフォースをアンコールできるのがよかった。

・タイコ
放電のが良くね?とは俺も思うが、過去にもっとC低いポケモンですら10万ボルトを放電にした結果放電の選択頻度が増えて(技選択が歪んで)負けが込み、文句言うのも情けない嫌な経験をしたことがあるので10万ボルトしか採用できない。麻痺狙いは構築段階と立ち回りの中では最終手段に置きたい。今回はCを伸ばして調整面で理由を作った。


またハナクソみたいな結果になってしまいましたが、今月以降も頑張ります。モチベーションは常に無限なので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?