見出し画像

135位 ドドガガミミ橋

またかよ。誰も目標にしない順位を取るのが異様に上手いですね。コツは「まぁもう時間も足らんしこの辺で保存するか」を一切やらないことです。6分ずつ全勝で1桁!みたいなところから、負けようが1でも高い順位へプルスウルトラ。
あ〜しにて〜

最高地点は2126くらい。なんとか2100は超えたし、ということでざっくり書きます。このサブブログに。
サブブログ文化の消えゆく世界に逆張り。俺が青学の柱になる。

経緯

ブリジュラスの型判定から対戦を展開したかったので、環境最速蜻蛉返りのドラパルトからスタート。マルマインという玉の存在は知らないのではなく、無視しているだけです。

頑丈でも持久力でも後投げから先の展開を見据えることのできるドオーを採用。龍星群を耐え、エレクトロビームが無効で、ステロの刺さりが悪く、電磁波も効かない。ボディプレスも激安。

眼鏡龍星群だった場合余裕で受からないので、更に引き先となるポケモンを用意。対面操作、蜻蛉返りからドオーを繰り出せない際に出せるアーマーガアに決定。

ドラパルトミラーを解決できない並びになっていたため、ガチグマ+ミミッキュを採用し対面的な選出もついでに確保。ドラパルトは壁か拘りだったのでタイプで対処。

ラストの枠はママンボウ構築へのメタ張り。最初は身代わり瞑想アシレーヌだったが、遂行速度遅い上に割と負けたのでブリジュラスに変更して並び完成。

潜っていてミミッキュが通りづらくなったため、型変更して最終構築。

コンセプト
後出しジャンケン(2クッション+攻め駒with蜻蛉)
竜頭蛇尾(一気に数の有利取って逃げ切り)

個別(画像に載ってる部分省略)


ドラパルト
163-189-95-108-96-194

いつでもかっこいい。
AS振り切りあまりDL対策。今期は居たから。
ドガアが身代わりに優勝されがちなのですり抜け。
蜻蛉の火力が欲しかった他、アシレーヌを叩きたかったので物理。あと俺のは龍星群覚えない。
物理を成立させるゴーストテラス+テラバースト。(竜頭)
数的有利を取った後ドガアでサボって勝ちにできる呪い。
変に対策捏ねるよりも1匹削ってドラパルト着地が一番ママンボウ周りに勝てた。


ドオー
237-95-112-c-133-40

・特化ガブの地震最高切り
・ヘドロ込みで特化サーフのゴルラ及び眼鏡シャドボ2耐え

実はよく見ると目が怖い。
釣り耐性を持つためにも広く居座れる慎重HB。
エレビの恩恵をシカトする+ガブやカイリューに再生連打で居座る選択肢を持つために天然。
トリックにデメリットを押し付けるヘドロ。
回復性能とどくどく必中を守る毒テラス。
持久ブリを削る役割もあるので地震確定。
エースが技透かされたり脆かったり出落ちが起きやすいので、毒再生で自身を勝ち筋に。
残りの枠はステロだったが、ガチサーフブリなんならカイリューすらもステロを苦にしてくれなかった+耐性テラス巧みサーフのシャドボ連打で何度もゲームが終わったため、変更。なんか勝てそうな技無いかなと思ったが無かったため、全てを忘れて勝てずとも負けない方向で行くことにした(蛇尾)。

構築内で一番強かったポケモン。嘘だよな?


アーマーガア
205-107-154-c-123-64

特化マスカの巻テラス叩きを素受け→持ち物無しテラスタルで確定耐え
特化シルクテラスブラム+ハイボよっぽど耐える(2/256)

からすがダブルミーニング。枯らすカラス。
基本物理を相手取るものの、ガチグマには投げていく為Dも振った。できればガチグマの下から蜻蛉したくて最遅。
主にアンコ、ブラムを枯らす意図でプレッシャー。
トリプルアクセルにリスクをつけるゴツメ。
マスカへの受け出しからそのまま倒されるのを防ぐ悪半減テラスの中で、ボデスで逆にそのまま倒せる格闘を選択。
鉄壁は諸説あり。役立った場面もあるが、挑発であれば崩せたグライオンやヘイラッシャが何匹も居る。なんでボデス挑発試さんかった?


ガチグマ(赫月)
217-a-150-177-100-76

特化カイリューの巻けたぐり確定耐え
特化サーフの眼鏡テラスゴルラ確定耐え
4振りサーフを大地で確定

月輪熊、ガチリングマ。
何にでも後投げし誰とでも殴り合うチョッキ。
地面消したり一気に展開を持っていくノーマルテラス。
技構成普通。
ちょーつよかった。この威力想定できてるか?みたいな空巣を許さない耐久振りが一番気持ち良い。テラスゴルラとか。

ミミッキュ
159-154-104-c-125-116

調整意図無し

ギガジュペッタ。
H振りアシレーヌワンパンの為命の珠。
HBまでワンパンしてみる草テラス。
ガチグマをメインの勝ち筋に据えるトリックルーム。
自主退場よりも削りに意識を割いた呪い。
元々は格闘テラスのクロードンチ影剣舞だった。が、通りが悪くなったと感じガチグマを活かす方面に変更。2勝拾ったが、その分対ドドゲザンをほぼ全部落とした。選出を抑えつつ元の型で使うべきだった。でも呪いは最強だった。


ブリジュラス
193-a-165-145-112-115

最速ガチグマ抜き
封鎖できません。
ママンボウ入りに出して居座り続ける為持久力+食べ残し。
耐えられる技は多い方が良いが最速ドドゲザンの上は取りたい、ついでに……的努力値振り。
ガチグマの前で1ターン増やす飛行テラス。
エルフーンに撃つラスカ。
グライを飛ばす吠える。あと俺のはドラテ覚えない。
今思ったけど、無効より半減テラスの方がボディプレス込みの勝率上がってそう。


なんか思ったより長くなっちゃった。
完全に無理なのは、炎or電気テラバーストガチグマとS落としてるシルクガチグマ。
ガチグマに対しては蜻蛉からガア投げてシルクテラスブラムの時蜻蛉、それ以外羽休めと動きます。粉々ですね。

てか気付いたこといくつもあるし、これからは構築まとまりつつあったら逐一構築記事書きながら調整することにします。この気付きすら何回目かもわからん。

今度こそブログに書けるように頑張るぞ。

〜完〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?