見出し画像

neoneの想い

みなさん初めまして。このたびはneoneのnoteにお越しくださりありがとうございます。初めてお越しの方に簡単な自己紹介をします。僕たちは現在、エンジニア、イベンター、映像クリエイターの3人で大分県別府市を拠点として活動しているクリエイターズコミュニティ「neone」です。今日は僕たちのnoteにお越しくださった方々へ向けて、これから僕たちが創り出したいミライについてのお話しをいたします。

Vision:「地方から日本の新しい未来を創出する」

iOS の画像

簡単な背景として、僕たちの住む地方の周りにはこれまでクリエイター同士が交わることのできる拠点はありませんでした。そこで元々は個人で活動していたクリエイターの僕たちは「クリエイターズコミュニティを作ろう」となりました。それは、僕たちがある共通の問題意識を抱いていたからです。

そのテーマは「地方創生」〜地方からもっと新しい未来を創ろう〜です。

これからの新しい日本を創り出していくためには地方の創出が必要不可欠です。僕たち個人のクリエイターがクリエイターズ集団として結束することで、この地方創生という個人では対処できない大きな課題を解決に導くことができると僕らは確信し、コミュニティとして集まりました。

では、neoneが創り出したいミライとはなんでしょうか?

ここで、3人の意見は簡単にはまとまりませんでした。なぜなら、地方創生をしたいという想いの背景には一人一人に異なった原体験があり、それぞれが描きたい地方のミライがあったからです。それでも僕らはなんとか議論を続け、各々の共通点を出しあい、それらを繋げて、neoneとしてのミライを創り出そうとしました。ですが、それでもなかなかまとまらず、何かの違和感を取り除けない僕たちは一度原点に立ち返えってみることにしました。

そこでようやく、結論にたどり着くことができました。

それは「僕ら(neone)が創り出したいのは単純な一つの地方のミライではない。僕らが創りたい地方のミライの姿は違ってていい。大切なのは一人一人のクリエイターが描きたいそれぞれのミライを創る」ということでした。


neoneはそもそも一つの世界観を掲げ、それに向かって先導するコミュニティではありません。みんなが違う世界を目指していてもいい違う想いを持っていてもいい。neoneはただ一人一人の創りたいミライを叶える場となり、それを叶えたいと思ってくれる同志と繋がれるコミュニティでありたいと思っています。僕たちのneoneにはこのようなコミュニティにしたいという立ち上げメンバーたちの想いが込められています。

一人一人の描きたい地方のミライを目指した先が結果的に

「日本の新しいミライを地方から創り出す」

というneoneの実現したいVisionとなり、これに向かって僕らは日々、neoneの仲間と一緒ににそれぞれのミライを共創していきます。

Mission:「クリエイターを育み、クリエイター同士を繋げることで地方の未来を創る」

iOS の画像 (1)

neoneのMission、存在意義はVisionを実現する上で非常に大事な役目を果たすことになります。そこで僕らはミッションとして3つを掲げています。

・クリエイターを育む
・クリエイター同士を繋げる
・地方の未来を創る

新しくクリエイティブな活動に挑戦したい人を育み、個人クリエイター同士をつなげて、それぞれのクリエイターの活動の幅を広げ、最終的にはそれぞれが描く新しい地方のミライを創造していくために僕らneoneは挑戦し続けます。

Value:「Be creative, Be sharp, Be united」

iOS の画像 (2)

これは僕らが掲げるneoneのカルチャーであり、時代を超えても変わらない考え方、行動指針です。

・Be creative・・・常にクリエイティブであり続ける

・Be sharp・・・突出する、自分の持ち味を伸ばす

・Be united・・・チームの強さを認識し、力を合わせる

この3つのBeを掲げ僕らは常に挑戦し続けます。

あなたの見たいミライを一緒に創ろう。あなたと共に、地方と共に。

最後までnoteをご覧いただきありがとうございました!
どうぞ、これからの「neone」をよろしくお願いいたします。

一緒に活動したい仲間も募集しておりますので、詳しくは公式HPまたは公式SNSをご確認ください。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?