見出し画像

頂上アリーナS15の戦いを振り返って


はじめに

今期はシードだったはずなのに初週で敗退してしまい、早くもやることがなくなってしまいました。頂上の亡霊としてノーマルに潜り続けても仕方ないので、いつも通り振り返りをすることにします。
決勝トナメ中に最後にやってくる連中も含めS15は環境が激動したシーズンと言えるでしょう。

S15ラダー前半戦 後攻でそこそこ勝っていた男

昨期からの流れで今期は最初から先攻が有利な環境ではないか?と言われていました。
リナ登場や新しい鋳紋により強化された範囲火力の前に、先に重たいのをぶち当てれば崩しとして成立する状況で、ローゼンシル1枚で受けるのはなかなか厳しい期間が続きました。

リナ・インバース
ローゼンシル

よーし、うちも先攻で勝ちを積み上げちゃうぞー!と言いたかったのですが、リナにはリソースを割かずに我慢していたためそういった戦い方はできません。

そんな私の第5週までの戦績は以下の通りでした。こ、後攻多くね???
 ◯先攻 28試合 15勝13敗
 ◯後攻 52試合 33勝  9敗

攻めるのが上手い相手には結構負けたのですが、対リナ戦をここで結構やれたのは後に良かったかもしれません。
エルマを入れてみたり、SPディハルトを強化してみたり、ある程度対策していたことで比較的安定していたように思います。

エルマ
鋳Dさん

さて、リナをあまり引かず、また育てなかったのはS14でブロック敗退したから中華情報が大きく関係しています
鋳紋が全体に行き渡るとリナの相対的火力は低下し、この先にやってくるパワーキャラ軍団相手に厳しくなってくると予想されたからです。

クリティカル率100%についても、タンクの指揮効果(特にランディウス)、ア精通、デスローブなどの効果を使えばかなりリスクを下げられるということで上位陣の対応は早かったように思います。
(ランディで-30%、ア精通で-21%、デスローブで-40%=-91%)
こうなると烈日のメリットは薄く、赤エンチャで良いのでは?という話になります。

ランディウス

みんなリナの使い方間違ってるんだよ」と残月さんがずっと言っていましたが・・・あながち真実だったのかも?!

知力2500!あいてはしぬ

さて、前半戦の目玉の新キャラ2人について。
神降者は中華では最初微妙な評価であったのが後に高評価になったキャラで、デバフも強いのですが何よりシンプルにパワーが強い。

神降者

SPベルンハルトはわかりやすく強くなっており、高耐久で物理ガードもでき、攻撃性能も抜群。グレンシール凋落の最大の原因となりました。

SPベルンハルト

永きにわたってうちの主軸を担っていたグレンでしたが、これを見越して鋳紋も途中で止め、この2キャラを一気に完成させます。

グレンシール?

また、この頃には荊棘ライトニングミラー骨という装備セットが広く浸透してきたためSPレオン銀時が事故死しやすくなってしまいそっとデッキアウトしていきました。

SPレオン
坂田銀時

なお、このあと現れるタスクガーディアンという超性能の歩兵が一番の害悪な気がしますが、殴ったほうが死んでいたという悲劇はこの先もしばらく続きます。これも不屈環境につながる原因の1つかもれません。

そしてランモバ5周年!おめでとう、そしてありがとう!

いや104番、アンタ誰だよ・・・

S15ラダー後半戦 変わる環境、疲れるオッサン

さて、次の新キャラが来るまでに練習もポイントも積んでおきたいところだったのですがこのあたりで仕事が忙しくなり疲れも溜まって時間がとれません。
それでも必死に毎週ワリーナラダーに潜ります。石がなければ戦えないのがソシャゲです。まぁ、いろんなキャラを組み合わせられるので勝ち負け度外視すると練習にならなくも・・・ない?

そして待ちに待った新キャラ2名がやってきました。
この範囲にまみれた環境にお別れを!

ネミア
アンドリオ

この日のために貯めてきた石、磨いておいた装備、精通やら鋳紋、一気に投入します。このあたりで日付がかわり、ミラコンの初日の事件をスルーしてしまい悲しい感じになりましたが仕方ありません。

よーし、パワーキャラで蹂躙しちゃうぞー!

槍プリシア渾身の迎撃痛打を先制反撃で返り討ち!むちゃくちゃな男だ!

フラッシュレイでディープカレントを踏むと弱化無効の前に水に沈むみたい・・・

どうして・・・(`;ω;´)

といったふうに蹂躙したりされたり。
このあたりから上手いプレイヤーとの対戦が多くなって必然的に勝ちにくくなっていきました。

とはいえ、ラストはデッキとBANPICKが定まって8連勝でフィニッシュ。
シード争いをする予定はなかったのですが、うまいこと最後の最後に環境にハマった感じがありました。

最終戦績は14位でした


S15ラダー終了 トーナメントへ向けて

ちょっと変則的ですが、ラダー終了後に次の新キャラが実装されました。おそらくこのエシアンとその次の新キャラ2名でしばらく環境は動いていくと思われます。

エシアン

エシアンの強さについて詳しくない方はコトノハさんの動画を見るとわかりやすいと思います。

・グレンシール以上の火力
・不屈
・ランディウス並みの指揮効果
・回復/強化/再行動の選択式タレントスキル
・強力なCD短縮効果
・再行動スキル
・撃破後再移動あり
etc.

いろいろ詰め込んだ強力なキャラで、まさに司令官といった佇まいです。
練習ではきっとみなさんも、うっかり不屈消えて倒されたり、タレントスタックが低い状態で殴って討ち漏らしたりしている・・・はずです(´・ω・`)

さて強キャラの実装は誰がデッキアウトするのかという問題に直面します。

外れるのはグレン グレンシール!

グレンシールの装備はエシアンへ渡り、無事にHP♡魂が継承されました。

見よ、燦然と輝くHPの多さを!

これでドラグスレイブが多い日も安心です。
残月砲の試射によって鍛えられた我が軍は並みの範囲では、きっと焼け野原から起き上がって殴り返してくれるにちがいありません。
ノマ10戦ほど、デッキもまずまず使い慣れたのでいざトナメへ出陣 ٩( 'ω' )و

ではトーナメント表を見てみましょう。

L組 上
L組 下

H組ほど明らかな死の組ではないのですが、うちの旅団から3人も固まってしまっています。右上は安定したバトルに定評がある一般市民Gさん、ドドン力゛(誰なんだ)さん、プロフィールコメントがかわいいたまちゃんLDzさんとなっており、勝てなくはないと思いつつも楽ではなさそう。
右下も大体常連メンバーですが、ここはかつおさんかなあと思いつつ見ていました。

さあ、ブロック決勝でうちの団長(Narakunoさん)と握手できるのか?

S15トーナメント 1回戦 VS たまちゃんLDzさん

いつものリサーチ、準備と言いたいのですがどう考えても今回はエシアンが入ってくるのでいろいろ変わってしまいます。
団員さんにもらった直近のリザルトでは概ね似たようなデッキと思われたので、特別に何かをするというよりは普段通りに頑張るということで。

仮眠、風呂、お茶とキメていざ開戦!

1本目
まずはがっぷりシルタンクバトルから

この戦いのポイントは2つ
① ネミア、ダブルアニの攻撃をうちのランディが耐えられるのか?
② そして相手のクリスティアーネを落とせるのか?

クリスティアーネ

まず①について、シル1枚ではだいぶキツイように見えますが4PICK目のエシアンが強力な単体回復(セブリーク>整備)を使用できます。
明鏡止水の被治療効果+15%と合わさることで、なんと80x1.15=92%もHP回復できます。

回復する

一方②について、ランディ超絶のネミアの火力は非常に高くクリティカルなしでもタンクに致命打を与えることができます。

クリティカルはでなかった

こうなるとあとは耐えながら再行動とネミアのスキル戻り待ちになり、じっくり耐えてからタンク破壊。
最後はエシアン往復で1人1人刈り取って勝利!
ただ、後半で神降者がクリスにあまりダメージを与えられていなかったりネミアの戻りミスなど今後の懸念材料もありました。

2本目
今度は1stエシアンで

2本目は練習してた1stエシアン型をやってみることにしました。
お相手はシルタンクPICKでしたがが通ったのでこれを後ろで育成しつつ、うまく牽制できたらいいなという感じです。

鋳紋スキルでさらに強くなった朧
お相手の初手でアニに移動+3(´・ω・`)

ところがどっこいそう簡単には行きません。
2T目にして早くも最後尾までお相手のブラホ届いちゃうという惨状に。

神降者1人で進軍を遅らせられるのか
ここでクリティカル出るの?!(困惑)

しかし2マスガードは消えず、後ろのゲートを塞いでもう一度殴ってみたけれど流石にムリという状況。

ここでどうするか

ここでお相手はランディ回復。
しかし結果論ですが、アニが前のゲートからブラホを撃って戻るほうが強かったかもしれません。
(エシアンに移動低下が入る可能性がありました。)

そんなわけで、この隙を突いてエシアン突撃。
ゲートで攻撃-20%を受けるもクリス超絶とタレント3枚のエシアンでロイ騎を回復しきれなかったランディを撃破。

グレンよりもいくらか火力が高いのです

このあとブラホ、ドラグスレイブと連打が来ますが後ろは必死に耐えます。
クリスに移動低下が入って危ない感じもありましたが全員ギリギリ生き残って、HPの多さが生きる戦いができたと思います。

S15トーナメント 2回戦 VS 一般市民Gさん

さて、2回戦の相手はドドン力゛さん・・・ではなく一般市民Gさんでした。過去にラダーでも対戦はほとんどないのですが、S11あたりのメモではウェルナー、カユラ、ユリア、ヒミコなどと書いています。
さすがに古くてあまり参考にならなそう。

では1回戦どうだったか見てみると、非常に困ったことに対戦相手のドドン力゛さんはどこからどうみてもモ■ナさんのような突撃デッキのため、あんまりBANPICKが参考になりません。
一般市民Gさんがきっちり固めて対処されているのが印象的で、SPアメルダの勇姿に心を奪われつつも、とりあえず出てきたキャラをチェックします。

SPアメルダ

・・・1本目も2本目もほぼ同じようなキャラPICKになっており、正直情報不足は否めません。とりあえずブルサン軍団ではないみたいなので、このままでええかという意見と、月の執政官はマップ依存もあるし最初はグレンでいいんじゃなかろうかという意見がせめぎ合った結果、1本目はこれまで通りでOKということにしました。

月の執政官(V2)

さあ吉と出るか、凶と出るか。

1本目

いきなりの溶岩マップ/(^o^)\
相手にSPアメルダの姿はなく、かわりにウェルナーが入っています。

ウェルナー
1BAN目。なるほどそうですか
うーん・・・よろしくない

しかしまあ、アンドリオやV2でなんとかできるだろうと甘えたツケを払うことになります。

それにしても最後のBANはアニとゼルダにしたほうが良かったですね。
さすがにティアリスとってヒーラー3になるわけないのに何を考えていたのやら。

さて戦いの方ですが、

んん?!
んんん?!

あっ・・・


なお、戦後に一般市民Gさんから「ちゃんと対策しました」とのことで完全に術中・・・一本とられてしまいました(´・ω・`)
さて2本目もまた良いところがない感じで負けてしまい、無念の敗退となりました。総じてお相手の得意な戦いに持ち込まれてしまったのが良くなかったですね。


おわりに

いろいろあるけれど反省点は次に活かすとして、残りのトーナメントの試合を楽しみましょう!
勝ち残ってる団員やフレンドの応援をしつつ、上手いプレイヤーの技を学んでいきたいところです。

それではまたS16でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?