見出し画像

登山初心者さんアルアルのお話

私が主宰する山の会に所属している方から聞いたお話。


お友達が山歩きを始めました。
最初は歩けるか不安だったので、簡単なハイキングに連れて行ってもらい、そこから初心者グループで山歩きを楽しんでいるそう。

ところが、山歩きが好きになり過ぎてしまい、毎日でも行きたくなり、1人で山に入るように。
ガイドブックを片手に、色々なルートをうろうろしているそうですが…
こんなことになっているそうです。

  • ガイドブックに書いてあるから行けると思って行ったら、思っていたより険しくて、ヘトヘトになってしまった。

  • 紹介されている通りに歩いたら、真っ暗になってからやっと下山できた。

  • 疲れてフラフラ歩いていると、前に転んで顔をケガした。

  • どんどん山歩きの頻度をあげたら、膝が痛くなった。


よく似た話、結構聞きませんか?
皆さん笑い話にされるのですが、実はコレ、とっても危険!
遭難一歩手前で、運だけで助かっている可能性ありです。

登山はガムシャラに歩くだけでは、体力はUPしても、技術は向上しません。
危険やトラブルを回避するには、それなりの技術、知識も必要です。
本当は登山教室などに参加されるのが一番良いのですが…

「自分たちだけでも行けるのに、なんでお金を払って連れて行ってもらわないといけないの?」

ある程度体力のある方は、こう思いがち。
登山教室はツアーとは違い、楽しい場所へ行くと言うより、一緒に歩いて基礎を学ぶと言う事が主です。
なので、ツアーとは別ものと捉えて頂けると良いのですが、それがなかなか難しく。

と言うことで、そう言う方にはガイドブックだけではなく、こう言う本も一緒に読んで勉強してねとおススメしています。

そんな大きな山とか、難しい山には行かないから必要ないと言われる方も多いのですが、計画の必要性や立て方、歩き方、地図の見方、必要装備を選ぶ基準など、必要な知識は里山歩きでも同じです。

難しい本はちょっと苦手…
と言う方には、こちらもおススメです。

※女子と書いてありますが、男性でも役に立つ内容です。

また、最近ではWEBでも色々な情報が出ていますので、参考にして頂ければ良いかなと思います。

家に帰るまでが遠足ですよ

と、子供の頃に言われたように、無事に帰宅できてこその楽しい山歩きです。
知識や技術を身につけると、余裕を持って歩くことができるので、より山歩きを楽しめますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?