あの音、何て名前?

曲を作ってると、あの曲のあの音を使いたいんだけど、一体何?ということがよくあるので、書きたしていこうというメモ。

シンプルに楽器だったり、エフェクターだったり、奏法だったり、デジタル加工してたり多岐に渡るけど、だいたいに名前があるはず


リバースシンバル

最初にこれを知ったときは感動したものだ・・・。


リリースカットピアノ

リリース(余韻)を極端に短くしたピアノの音色。コードバッキング時にリリカにするとすぐオシャレになる気がする。


スプラッシュシンバル

クラッシュと似ている・・・というかサイズが小さいだけらしい。クラッシュより高音で、打った反響?の雑味のニュアンスをより強く感じる。スプラッシュはブレークのときに目立つ・・・ようなきがする。


ケロケロ

ボーカルにピッチ補正を極端にかけるエフェクトの総称。Perfumeのあれ。


ワウ

主にギターの音をワウワウさせるエフェクター。


カッティング・ブラッシング・ストローク

ギター奏法多すぎ💢


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?