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【簡単】DOORNTTやMozilla Hubsで使える!UVスクロールで流れる水を表現
BlenderとHubsの公式アドオン「Hubs Exporter for Blender」をいれよう!
やりかたを説明した過去の記事はコチラ
水のテクスチャを作成
①「追加」→「メッシュ」→「平面」を追加
![](https://assets.st-note.com/img/1667968747532-lsgCOYNdVN.png?width=800)
②「Shading」タブ→左下のプレビューの三本線メニューから画像を新規作成→ノード画面の「追加」から「テクスチャ」→「画像テクスチャ」を選択してカラーとベースカラーをつなげる
![](https://assets.st-note.com/img/1667968887420-eivYVeqLjh.png?width=800)
③「Texture Paint」→上部最右端の「タイリング」のXにチェックをいれてペイント
![](https://assets.st-note.com/img/1667969171797-Mbt7i0MH8Y.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1667969655287-o5Kq4Nyc9w.png)
④「Modeling」タブの右メニュー「オブジェクトプロパティ」からアドオンで追加した「Hubs」の「Add Component」を選択→「UV Scroll」を選択→速度のYを1.00に設定
![](https://assets.st-note.com/img/1667970460729-AUomu0EbUT.png?width=800)
⑤「ファイル」→「エクスポート」→「glTF」
![](https://assets.st-note.com/img/1667969875697-icsbG6gLcn.png?width=800)
⑥DOORの「ルームレイアウト」から「アイテムボックス」の「お気に入り」に保存したglbファイルをドラッグアンドドロップ
![](https://assets.st-note.com/img/1667970081106-AE1ixXd5Lr.png)
⑦「Viewport」に配置して「シーンを公開」
![](https://assets.st-note.com/img/1667970351634-OK65UG89Rt.png?width=800)
完成!
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