参加報告:ComicVket2 Vポトレの世界の見学(随時更新)

ComicVket2の参加報告を随時更新していきます。

ComicVketは「バーチャル空間(VR)の同人誌即売会」で、今回の開催期間は2021年11月6日~14日です。MusicVket3も同時開催されます。

ComicVket2(Twitter: @ComicVket )

MusicVket3(Twitter: @MusicVket )


ComicVket2参加のきっかけ、Vポトレの世界、次元写真館、VVe

Vポトレの第一人者、薬学乙女たんbotさん( @pharm_lady_tan )の「告知雑談枠」のYouTube配信


思惟かね(オモイカネ)さん( @omoi0kane )のツイート

【お知らせ】
このたび私たちは、サークル「次元写真館」として【Vポートレートをテーマにした同人誌】を製作します!
ここでしか見られない皆で撮った写真や、Vポトレに関するコラムを準備しています。

また11月開催の #ComicVket 2に当選!この同人誌をVR空間で配布します。続報をお楽しみに!


サークル「次元写真館」

アルテユキ @ArteyukiV
エトナ @etna0624
思惟かね @omoi0kane
黒羽さなぎ @saNagi_clover
櫻井眞尋 @mahiro3901
利賀セイク @sec_thugua
三島彩子(植物たん) @botany_tan
薬学乙女たんbot @pharm_lady_tan


「V(バーチャル)ポートレート」というのは、現実の風景とバーチャルな存在たる私たちが一枚にとけあう写真のこと。
仮想と現実の合間にあるとっても素敵な創作なんですよ。

#Vポトレ


きれいな写真だと思って眺めていましたが、素人には説明されないと分からない試行錯誤と創意工夫があると知り、すごいなと感心しました。

2次元と3次元のはざ間で最新のテクノロジーとそれぞれの芸術的センスが交差し、独創的な手法を探究しながら、創作者の想いを一枚の写真に収めて視覚的に表現する。

Vポトレは色々な人が参加してSNSで交流しながら新しい文化が今創られているのもすごく楽しみです。

サークル『次元写真館』のVポトレの写真集「VVe(ヴィー)」を手に入れることを第一目標に、ComicVket2に参加してVR空間に初進出してみようと思います。

私の弘学も自然科学の分野で探究を続けてきて、今年は社会科学の分野でもアイデアを発信でき、そろそろ人文学の分野に挑戦するべき時が来たと考えています。
芸術、特に視覚的な表現は茂木健一郎さんがクオリアの観点から指摘している「視覚的アウェアネス」の議論から、脳科学と心理学の境界、脳から心への飛躍の過程を理解するための題材として重要となるのではないかという読みがあります。
現実と仮想が合わさる視覚的表現、Vポトレはクオリアの謎を解明するための格好の考察対象となるかもしれません。もちろん芸術学も弘学のうちです。

なんてことを夢見ながら、研究と趣味を交差させるのが私の弘学の常套手段です。宮野公樹さんの言うように学問とは人生ですから、この遊び心は大切です。何でも楽しむ精神が創造性を育みます。


Vポトレ、私のお気に入りの一枚

私のお気に入りのVポトレの作品は薬学乙女たんbotさんの一枚です。

She seems to be there, but is nowhere.

#vroid #vroidstudio #Vポトレ #Vポートレート


分かりにくいですけれど、光が当たっているところだけ、私に色がついているんですわ。


作品を見て、どうやって制作しているのか気になり、メーキング動画を観たり解説を聞いたりしたら分かるかと思いきや、かえってどうしてそんな表現や技法が思い付くのか謎が深まり、美と芸術の起源を知りたくなります。

She seems to be there, but is nowhere.

在るものが無いということは無いものが在るということ。

『不在証明』『有在証明』『無在証明』からの『存在証明』とは。


【宣伝】 ComicVket2 11/6-14 開催まで残り3日!
Virtual Portraitサークル「次元写真館」も参加するようです!!当日はVポトレ写真集「VVe」を頒布するそうですので、VR世界初心者の私も是非とも苦手なハイテクを学び万難を排して足を運んで楽しみたいです!!

枠にはまるな、ワクワクにはまれ!!!
人生楽しんだ者勝ち!!!!