現役造船営業マン×ゲストハウス

皆さんこんばんはGUESTHOUSE_CREWのKateです👔今年もあと数時間、、、、そんな大晦日ですが、本日は私Kateについて紹介させて頂きます‼️少々お付き合いください。

*平和都市から国際社会へ

私は広島という地で生まれ育ちました。
人一倍"平和"について深く考える環境で生きてきた私ですが海外のことは何も知らず、でも‼️少しだけ興味がありました☺️そんな私は運とタイミングに恵まれて高校1年生の時初めて海外を経験🇦🇺🐨(市の海外派遣事業)←今となってはこれが全ての始まりです。この経験をきっかけに国際的な活動や海外にさらに興味を持つようになりました🌏高校で必死に英語の勉強した後、国際的な学部に進学🏫(ここで今のメンバーに出会いました)

大学在学中に約10ヵ国ほど渡航しましたがその度に新しい出会いや刺激を感じてワクワクとした楽しい気持ちになりました🌈毎日が新しく新鮮でした✨
ゲストハウスという出逢いの場に惚れた瞬間でもあります💘同時に、今まで当たり前だと思っていたことが一歩外に出ればそうではない。日本の常識が海外の非常識と捉えられる事も実感しました。何度も考え方を覆され、固定概念をぶち壊され、受け入れ難いこともありましたが、でもその度に自分の事を、そして日本の事を深く理解できた気がしました。

大先輩の言葉を思い出します。
GLOBALな奴ほど心は誰よりLOCALだと

英語の勉強も変わらず続けながらも中国語も勉強していた私は中国は北京に1年留学しました🇨🇳日本人がいない環境だったので、日々友人の輪を広げるために奮闘🔥1人からのスタートだったからこそ人との出会いの素晴らしさ、信頼し合う事の心強さ、人の温かさを心の底から感じることが出来ました。留学から帰国後も旅を続けていましたが、いざ就職活動となり、自分の直感と自分のやりたい事、譲れないものを軸に、海外と関わり英語と中国語を生かしグローバルに働ける環境を探した結果、縁のあった造船業のメーカーへ就職しました。

*造船業界での営業

造船業界へ足を踏み入れた私はいわゆるメーカーの営業として鉄鉱石や石炭、穀物などを運ぶバラ積み貨物船やコンテナ船、油を運ぶタンカーを売っています⛴基本的に商船って車とかその他乗り物と違って定価がないんです。その瞬間のマーケット市況によって船の価格が決まるんです。これは非常に珍しいのでは❓このような何万トンスケールの商船は多くの場合、船を動かす別の人が船の持ち主にレンタル運賃を払って動かしているケースが多いです😲つまりこの運賃(傭船料)が変動するので、それに連動して船の値段も変わるのです💸少し難しいですが、簡単に言うとどんなに良い船、安い船を造っても、どんなに営業力があってもマーケット市況が悪ければそう簡単には売れない世界です📈また今契約する案件は2年後に完成する船で未来を読む力も必要なのです🛣さらに何十億もする買い物なのでそう簡単に決まりません。信頼関係がモノを言う世界です🤝相手がどんな人間でどういう考えでビジネスをしているのか。

そのためお酒を飲む機会が非常に多いです。非常に。お酒に酔った時に人の素顔が見れるというか一瞬無防備になるというか🍶お酒は武器です🥷でも案件が決まる瞬間は、その飲み会であったり、食事会であったりするんです。一瞬で何十億もの契約が結ばれ握手を交わす🤝ぶっ飛んだ世界です💥

そんな昔から続くふる〜い業界で、グローバルに日本や世界中のVIPと仕事をしております。私達の生活に必要なもののほとんどは船で海上輸送されています。船が全ての始まりで、インフラのインフラを支えているんです⛴だから絶対必要不可欠で、今後もずっとあり続けるに違いないです。でもこんなに超ビックスケールでグローバルで、今後も絶対無くならず、億を動かすビジネスに関わっているのに、なんでその裏でゲストハウス設立なんか目指してんの?って話ですよね。何がしたいの?って。笑営業プロフェッショナルになって、今後の人生を造船いっぽんに賭けてみろって話ですよね。笑

*社会人として働いて気づいた事

造船業界の営業として、日々何十億もの契約を結ぶ為に奮闘しております。とは言ってもまだ2年目。まだまだ勉強不足ですが、社会人としてのビジネス知識/ビジネス英語はもちろん、業界を読み解くデータ分析力やマーケティング力、書面にて交わす英文契約書、事務作業全般、またお酒の飲み方、人の懐への入り方、人に気に入られる術を、営業マンの全てを学んでいます。

しかし、時々思うのです。
会社の為に貢献しているが、自分の為になっているのか?もちろん学びの全てが自分の人生の糧になっていることは確かでありそう実感しています。しかし、この為に今まで生きてきたのか?と聞かれると即答YESが出ません。自分がやりたくて自ら選択して足を踏み入れた仕事なのに、どうして満足していないのか。不満はないがモヤモヤがある。それは働いて初めて気づいた事であり働いたからこそ考えれた事かもしれません。自分のやりたい事を仕事にすることは難しい。目の前の現実から逃げてはいけない。そんな言葉をよく耳にしますが、最近人生の生き方について深く考えています。このままではいけない。行動に起こさねば、想像を具現化せねばと。

*今までの経験をゲストハウスに

どうして急にゲストハウス設立なのか、しかも東南アジアで?理由は単純で、信頼できる仲間とワクワクする事に挑戦したいからです🌈他3人のメンバーとは学生時代に苦楽を共にし、また東南アジアという場でお金も体力も底をついた極限の状態で助け合った仲間です🤝旅の途中は格安ゲストハウスはもちろんお金が無かったのでお寺にも泊まっていました。時にはご飯も食べれず。時には体調を崩し衰弱し。そんな過酷な時、彼らが隣にいました。そんな彼らと何かをする時ワクワクするんです。その感覚は私の人生において非常に大切です🔥いろんな意見やアドバイスを頂きますが、私自身は‼️その感覚や気持ちに重きを置いています👊

またなぜゲストハウスなのか?🏠
それは人との出逢いの素晴らしさを心底感じたからです。どんな場所でも出逢いはありますが、ゲストハウスは安心して宿泊できる場でもあり、憩いの場であり、夢を語れる場であり、また夢が見つかる場であり、一歩踏み出せる場であり、ワクワクが詰まっています🎁国内外での旅を通してゲストハウスに泊まりまくった自分達はそう感じました。自分の経験を語り、初めで出会った人と友達になり、その人の深いお話を聞ける。第三者との繋がりを感じれる貴重な場です。そんな場を次は自分達が提供したい‼️そう思いました。しかも思い出の地、東南アジアで。自分の人生の為に生きることを考えると、、やはり他メンバー3人とのワクワク感やそこから生まれる付加価値を提供したいと考えてしまいます。

業界業種が全く違う社会人4人が集まると、可能性は無限大です。毎週行われる定例会議でもそれを感じます。なので私は4人でこのゲストハウス設立に本気で挑んでいます💥この4人なら必ず成し遂げられます。コロナ禍で動きずらい今に徹底的な準備を行い、同時に今日本でできる事を着実にこなしていき、いつか世界が不自由なく渡航を許す時、花咲かせます🌸

また、このゲストハウス設立が全てではないです😲私個人の野望としてかつて住んでいた中国でのビジネスも考えています🇨🇳やりたい事に挑戦して自分自身の人生を豊かにしていきます。遊びでもなく現実から逃げているのではなくこれが私の見据える未来であり生き方なのです🛣メンバー3人を日々リスペクトし、感謝の気持ちを持ち続けながら、想像を具現化していきます。

長く大変失礼しました!
これからもっとGUESTHOUSE_CREW、またメンバー個人についても発信していけたらと思います☺️

Kate from GUESTHOUSE_CREW



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?