見出し画像

2024/2/29 この日に生まれてよかった

誕生日だった。学校の後輩や前職の上司など、こういう機会でない限り連絡を取らない人からLINEが来た。覚えてくれていたのは勿論、メッセージを送ってくれたことが素直に嬉しかった。

朝いつもより20分家を早く出る。渋谷駅の近くにあるクリスピードーナツに寄って通勤したかった。誕生日の人がドーナツセット(12個入)を買うと、229円で買えるからだ。これは朝食と昼食と考えるだけでも十分安い。職場の人におすそ分けもできる。
そんなことで、店員に一言「今日誕生日です」と小声で伝えた。それを発している時か、発した後かは忘れたが、自分がとても恥ずかしいことをしていると認識した。これが親と来店していて「この子今日誕生日なんです。そうだよね?」と振られて答えているならまだしも、御歳24歳の俺が店員に何を言っているのだろう。「いくつになったの?」と女性の店員が俺に、言わない限りその会話は成立しないのではないだろうか。
俺はすぐ「ド、ドーナツ、安くなるって。見たんですけど」と補足した。そんなこったで手に入れたドーナツを持って出勤した2月29日。

全く気づかなかったが、小さい地震が多かった2月29日。
仕事で作っている映像の出来がよかった2月29日。
上司が誕生日祝いと映像の出来祝いを兼ねてカレーをご馳走してくれた2月29日。
自室で雨の音を聞きながら少し悲しい気分になっている2月29日 20時57分。

最近の俺はギリギリだ。生活面も精神面も、個と外界の防波堤が壊れちまった感覚だ。ずっと夢を見ているみたいだし、ただ何もない所を歩いたり止まったりしてるだけなのかもしれない。
両方かも。
この状況はとても辛い。直視するのはもっと辛い。だから日記を書いている。
俺は今日ちゃんと俺をやれていたよって嘘でも書かなきゃいけない。
会社から借りた傘を返すのがめんどくさくても返さなきゃいけない。
奨学金の滞納額から目をそむけたいけど、ちゃんと向き合わなければいけない。
俺がしっかり俺をやらなきゃいけない。
明日も頑張ろう。うるせえばーか

クリスピードーナツ 229円セール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?