見出し画像

2017年 年間ベストライブ

2015年年間ベストライブはここからみれます
2016年年間ベストライブはここからみれます


10位 The Stone Roses Japan Tour 2017 追加公演@日本武道館(4/22)

 記憶に残るライブ、とまでは行かないものの、やはりリズム隊のかっこよさは今年みたバンドの中では出色でした。この日は武道館行く前にフィロのスの定期でゆっふぃーがゲスト。とてもよい1日でした。

9位 「That's My Number!!!」山﨑彩音(BAND SET)@下北沢Daisy Bar(11/20)

山﨑彩音Band Set。昨年から熱心に見続けてるSSWが、ついにバンド始動。
これがたまらなくよいのです。弾き語り、ドラムとの2ピース。今後どんな形であれ根底にあるブルース、ロックなものは変わらないと思うので、来年も同じく足繁くライブハウスに通うでしょう。(写真は山﨑彩音bandのベーシスト、キラ(@sotaroKIRA)くんから拝借いたしました!)

8位 「WARPAINT JAPAN TOUR 2017」w/ yahyel @恵比寿LiquidRoom (2/28)

 上半期も6位にいれたバンド。Warpaintは宇宙一のガールズバンドです!

7位 「Mitski JAPAN TOUR 2017」w/Okada Takuro@恵比寿LIQUIDROOM (11/24)

 待望の1年ぶりの来日。前回はO-Nestで今回はLiquidRoom。前回は弾き語りで今回はスリーピースの編成。90年代のオルタナティブロックをリアルタイムで聴いてない層も多くオーディエンス層はアラサー中心(と思われる)。洋楽が売れない時代、かつ必ずしも日本で売れるタイプの音楽ではないけれど多くの人に届くべき音楽が確実にありました。そしてオープニングアクトのOkada Takuro、こちらも素晴らしかった・・・。

6位 「THUNDERCAT Presents “DRUNK” JAPAN TOUR」@恵比寿Liquid Room (4/27)

5位  Robert Glasper Experiment@品川ステラボール (6/8)

4位 「ラブ・プロパガンダ」にゃんぞぬデシ/フィロソフィーのダンス@代官山LOOP (12/30)

 
この日のMVPは何といってもフィロソフィーのダンスでしょう。2015年から2年間みてきてベストライブでした(ワンマン含め)。基本的にアイドルはもうフィロのス以外はみるつもりもないので、自然と現場から足が遠のいてたのですが大変なことになっていました・・・。毎週のように通っていたら気づかないくらいのパフォーマンスの素晴らしさだったかもしれないです。そしてなんといっても忘れてはいけないにゃんぞぬデシ。彼女もライブパフォーマンスだけで言えば今年の3本の指に入る内容の濃さでした。番外編ですが、ゆっふぃーの後ろで「ぜんぜん」を踊る謎コラボが許されるSSWは彼女しかいないでしょう。

3位 「東方観聴禄共同企画 Pajamas Party 〜3猫トリオ編〜」 さとうもか/かねこきわの/にゃんぞぬデシ @岡山城下公会堂 (8/11)

 年間にゃんぞぬデシ1位は城下公会堂でのライブ。この日はにゃんぞぬデシのピアノも聴けたんです!それは置いといて、雰囲気とか歌とかすべて込みでこの日が一番印象に残っています。会場の雰囲気だったりもかさん、きゃのんさんが醸し出す緩い空気感みたいなものが心地よく感じられた夜でした。

2位 「益者三楽〜春の編〜」中村佳穂/高井息吹/水ゐ涼@吉祥寺曼荼羅 (3/21)

 年間2位は上半期1位のこちらのライブ。 多くは語りませんが数多く行ってないのもかかわらず選んだ理由というのは、行けばわかります。削られます!

1位 「THIRTY30FIFTY50」SPITZ 30th ANNIVERSARY TOUR @日本武道館 (8/17)

 今年いちばん楽しみにしてたライブで、一番期待にこたえてくれたライブだったのかもしれない。30周年で集大成的なライブになるわけですが、やはり個人的SPITZナンバーワンソングの「夜を駆ける」を聴けたのがうれしかった。SPITZは昔から聴いてきたというわけでもなく、近作もいまいちだなと思ったりして熱心なファンではないのですが、居心地が悪くならないSPITZのライブはいつでも最高です。


感想:今年はにゃんぞぬデシさん、山﨑彩音さんという二人のSSWを中心にライブを数多くみました。その中で新しい音楽との出会いがあったり、充実した音楽ファン生活だった気がします。反面、惰性で行ったりしたライブも少なからずあったりなのでそのへんは、締めるとこ締めて2018年も「音楽鑑賞」を趣味にしていきたいとおもいます

 最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?