見出し画像

スマホ用望遠レンズを使った感想

まず、なぜ望遠レンズを買ったのか。
猫の写真を撮るため。

動物の写真を撮るのってなかなか難しくないですか?
うちには猫が2匹いるのですが、寝ている時はいい感じの写真が撮れるのに、そうでない時は思うように撮れないのです。近づくと逃げる、そっぽむいてレンズを見ない・・・
おもちゃで気を引こうとしたら、全力で戯れるので写真なんて撮っている場合ではなくなるのです。
それで、近づかずに撮れたらいいのでは?と思い立ち、すぐに望遠レンズを購入してみたのでした。
写真のことは無知なので、金額と手軽さを重視して決めました。

クリップ式なのでスマホへの装着は簡単。望遠7倍! (ホントは4倍くらいでいいかと思ったのですがね)
スマホで2倍まではワンタッチでできるので、2×4倍で8倍になるからそれで十分と考えてました。

「クリップ式で簡単」
これがけっこう難しい・・・挟むのは簡単なのですが、レンズの位置を合わせるのが大変😅時間がかかる!
合わせているうちに猫は何処かへ。
スマホのレンズと望遠レンズの中心が合ったと思ったら、黒い縁。何これ?これをどうにかしないと・・・
調べたら「2×」にすればいいらしい。

下の方にある○の部分。こうすると黒い縁はなくなる。でも、その時点ですでに2倍になっているわけ。なんかモヤっとする。そうしなくていい方法はないものか。またまた調べたら、違うメーカーのは大丈夫らしい。ガクッ。
この、装着〜調整までの一連の流れがまどろっこしいなぁ。動物向きではないと判断。
遠くの銭湯の煙突はこんな感じで撮れた。右下に若干黒い縁が😓
でもキレイに撮れてるような気がします。


で、望遠レンズ以外に何かいい方法はないかと調べた。
そしたら、「あとから望遠」というアプリが使えそう。早速ダウンロードして使ってみた。
普通にカメラで撮影し、後でゆっくり望遠にしたい写真を選べばよい。
やってみたら簡単。これなら素人の私でもできる。

写真撮るぞ!と準備して出掛けるわけではない場合、望遠レンズよりもアプリの方が現実的かなと思った。目的によって使い分ける。でも、望遠レンズの出番は少ないだろう…

動きが激しくてボケた写真がいっぱいあるんだけど😅
たまにちゃんと撮れる。

結論、猫は望遠レンズでは良さが出ない!何もない部屋で撮るならいいんだけどねぇ。
アプリで加工して頑張ることにした!辛抱強さも必要だと分かった。

ということで、望遠レンズの感想でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?