Quzology 水先案内板
1.クイズ問題論
→楽しむ対象であるクイズの可能性・特性を探る。
・クイズ特性学(行為学、基礎学)
・クイズ分類学(問題学)
【キーワード】OFPモデル、ABCプロセス、クイズ分類木、限定力
2.クイズ企画者論
→クイズの企画者はどうしたら参加者を楽しませられるか。
・クイズ形式学
・クイズ作問学
・クイズ企画実施学
┗正誤判定学
【キーワード】クイズ形式の6要素、クイズ形式アーキテクチャ、クイズ企画の9要素、チューニング、企画実施のPDASプロセス、ゲーム決定素分析、5false分析
3.クイズプレイヤー論
→クイズの参加者はどうしたらよりクイズを楽しめるか。
・クイズ強化学
・クイズ戦術学
・クイズプレイヤー演出学
【キーワード】正解率算出モデル、アブダクション
4.クイズコミュニティ論
→クイズに関わる人々がより楽しみためにはどうするか。
◯マクロコミュニティ論
・コミュニティ運営学
・クイズ文化史学
◯ミクロコミュニティ論
・クイズパーソン特性学
【キーワード】クイズ企画の9要素フレーム、森羅万象DB
5.メタクイズ論
・クイズ体系学
【キーワード】SPEQモデル、Quzologyの三本柱(QAスタイルの原則、目的志向の原則、多様性尊重の原則)、ハッピーフィート効果
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