癒月とデザインの真似事と。
この記事にたどり着いた皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんは。サークル「ぐだぐだぶとん」所属の癒月と申します。広報とロゴ等のデザインを担当しています。実は最初にnote記事投稿したのも私なんですよね。noteの申し子といっても過言ではない。
何を書こうか迷ったのですが、せっかくデザインの仕事をしているので、ぐだぶにおいて私がどんな感じでデザインのことをやっているのかお話しできたらなと思います。
こいつ誰だっけ?と思った方は下記の自己紹介をご覧ください。
ぐだぶにおけるデザインのお仕事
このサークルでじゃあデザインの仕事はどんなところに転がっているのかというと、例えばシナリオのタイトルロゴ作成であったり、シナリオと連動したワールドの一部の演出であったり、皆さんにTwitter等でお見せするティザーの画像の作成であったりします。
↑「すべて忘れてしまえたなら」ワールド内の「終局推理」の演出ロゴ。
↑Twitterに掲載した弊サークルのシナリオのポスター。
↑バーチャル缶詰ワールドと名高い(?)ぐだぐだ書房開房記念ポスター。
いずれも癒月作。
デザインとは何ぞや?
デザイン(Design)という言葉の語源はラテン語の「Designare」にあるといわれています。 この言葉は「計画を記号に表す」、つまり何かしらを図面に書き表すという意味であったといわれています。現在はもっぱらアートな意味合いを強く孕んでいますが、もともとは「何か混沌とした状態のものを図面に書き起こしたりして秩序だったものにしていく」という意味だったらしいです。
何が言いたいかというと、デザインは誰にでもできるということです。伝えたいという意思があり、そのために混沌とし混淆した情報を紐解くことを厭わなければ、デザインの扉は貴方の目の前に等しく開かれています。お前もデザインをやらないか?(鬼滅の刃の例の画像)
「ぐだぶ、こういうの好きがち」なデザイン
ここからはぐだぶが好きがち...というかデザイナーの私が好きがちなデザイン紹介のコーナー。書いててだんだん眠くなってきた。
色:青。パステルカラー。モノトーン。
ぐだぐだぶとんは比較的重たい内容が多いので、それに沿って表紙を作る場合は青などのシリアス是のカラーリング、逆に軽い感じの時はパステルカラーを軸に据えて...みたいな感じで使い分けています。
モチーフ:宗教関連
十字架とか好きがち。シナリオライターの性癖出てますね...
フォント:マキナス、はれのそら明朝体、貂明朝
これ使っとけば安泰やろみたいな游ゴシックに安直に逃げない。大事。フォント選びは特に気を使っていて、同じ文字でもフォント一つで伝わり方がかなり変わるんですよね。丸い印象は「はれのそら」、フォーマルな印象は「貂明朝」みたいな感じで使い分けています。
終わりに
フォントとかカラーリングとか、こう振り返ると意外とパターンが透けて面白いですね...。新たなパターンを生み出そうと試行錯誤していくので、弊サークルがまた何か出した時には、「これはどんなデザインが隠されているんだろう」なんて注目してくれると嬉しいです。以上、お相手は癒月でした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?