見出し画像

40代でギターを始めて、オリジナル曲を歌ってみた結果1。「国道246」

はじめに

むかし、国道246号線ぞいの町に住んでいました。

日常生活としては、自転車にのって246ぞいのお店を利用し。

たまに車にのって東京まで行ったものです。

そのときのことをイメージして作曲しました。ちなみにつくったのは確か2014~15年ごろです。聞かせるひともいないので、自分ひとりで歌っていました。

246ぞいに住んでいる方に聞いてもらえたら、そして歌ってもらえたら、うれしいです。

ここでは、歌詞・コードを紹介したいと思います。
正直いって、やり方も知らないまま「こうかな」という感じでやっているので、アコギの弾き語りにくわしい方にコメントがいただけたら、すごくうれしいです。

キーとチューニング

私は全音下げチューニングで、歌っています。

これはEADGBEのレギュラーチューニングを、一音ずつ下げたものです。
DGCFADとなります。私よりキーの高い方は、レギュラーのままでもいけるんじゃないでしょうか。

歌のキーは、Fメジャーです。ただ、全音下げですから、Gメジャーのキーでギターをひくことになります。

歌詞とコード

(1番)
前奏 G
G    Am
ぼくは車をとめた

C      Am                       Bm      
ファミレスでメシをくって  昼寝

G                       Am
せめてあと1時間

C                     Bm          C                  Bm
きみに会うまえに  このひどい顔を

              G              G7
なおしとかなきゃ

C            D  Bm             C                      D   G7
国道246は  いつでも混みまくって

C                               Bm   Am   G
車のなかで何度  聞いただろう

Am                              D    D7
半世紀まえのラブソング

G                  D               Em                         D
夜になるまえに  きみのアパートにつきたい

Em                              Bm  Am  G
濁りのない笑顔で  会いたい

Am                    Am/F#  G
走れよ  ぼくの車

(2番)
G                              Am
街は  きみを変えてく

C                    Am            Bm
籠からにげた小鳥のように

G                          Am
ついに気づいたことは

C                 Bm         C                  Bm
ぼくの愛はいま  きみには重荷と

                   G     G7
なってることだ

C            D  Bm          C                     D  G7
国道246は  今夜も混みまくって

C                                Bm Am G
車のなかで何度  聞いただろう

Am                       D   D7
泣くだけの男の歌を

 G                  D               Em                            D
朝がきてもまだ  きみのアパートにつけない

Em                                   Bm  Am      G
どこにも  つきたくないんだ  いまは

Am                    Am/F#  G
走れよ  ぼくの車

Am                                Am/B  G
止まらず  すすめ  車

補足

歌の最後に近いところに、Am/F#、Am/B というのがあります。
これはベース音を1拍分鳴らしたいだけのところです。
だから、Am の指使いから、指を1本だけずらして、F# や B を鳴らします。
Am 自体は鳴らしていません。動画を見ていただければわかると思います。
すいません、書き方がわからないのでこうなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?