見出し画像

【ブログNo141】心から受け取る

【ブログNo141】心から受け取る


なんと、第2回議論メシ編集部noteアワード「第2回noter部門」で
1位を頂きました。

本当にありがとうございます。

ここ4か月、(ほぼ)毎日ブログを書き続けた甲斐があります。
駄文ですが、皆さんに見ていただいて本当にうれしいです。

https://note.com/yoshidaaya0109/n/n19f5fb1e4f64?sub_rt=share_pw


せっかく褒められたので、しっかり受け取ろうと思います。

というのも、 私、褒められても謙遜して「いやいや」と言ってしまうことがあります。それは出来るだけ止めて、素直に「ありがとうございます。がんばります」というようにしています。

私Z世代なのか人前で褒められるのは苦手で、ちょっと恥ずかしかったり、目立つのが嫌だったりします。(本当はうれしいですけれど)

でも、大人になると褒められることなんで少なくなってくるから、しっかり受け取りたいと思います。


昔会社で、褒められることの受け取り方の研修がありました。

日本人て、褒められるの苦手な人、多いですよね。褒めるのも苦手な人多いですが。(特に会社の中では)

その研修は褒められるときには、背筋を伸ばして胸を張って、しっかり拍手を受け取るようにと教わりました。

拍手されても、照れて丸まってしまう人いますよね。
そうではなくて、堂々と拍手を受け取るようにということでした。

また、拍手の仕方も教わって、相手に人に拍手が届くように、
相手に向かって手を向けて飛ばすように拍手するようにと教わりました。


ついつい、「まだまだ」と言ってしまいますが、
出来るだけ自分をほめてもらえる時には、
謙遜しないで受け取るように頑張っています。

議論メシ編集部さん ありがとうございます。
これからも、頑張っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?