見出し画像

【ブログNo.156】今日は何の記念日?

【ブログNo.156】今日は何の記念日?


昨日は、1月11日でした。
1並びだなーって思いつつ、
11月11日はポッキーの日だったなーなんて物思いに耽っていました。


じゃ、1月11日は何の日だろうと調べてみると、なるほどねって思う記念日がたくさんありました。

日本記念日協会なるものがあって、記念日を登録することができます。
これ個人でも登録することができるのですよね。

審査が必要ですが、由来や目的・活動内容などで審査をされます。

交際15年記念なんていうのも、周年記念として登録できるようです。

いつか、自分の記念日を登録してみたいです。


1月11日の記念日は結構多いのですが、気になったのは、

シャー芯の日(シャーペンの芯)
アスパラガスビスケットの日
UNOの日
などなど

色々な記念日あるものです。


特に気になったのが「イラストレーションの日」です。

理由は
”英単語「Illustration」(イラストレーション)の頭3文字「Ill」(アイエルエル)の形が1が3つ並んでいるように見えることから1月11日としたもの”(日本記念日協会HP抜粋)
だそうです。


イラストレーションとデザインソフトがありますが、
いつもそれを見るたびに、「Ill」と縦棒が三つ並んでいるなと気になっていたので、この記念日は秀逸だと思いましたね。


何事も、色々な角度から見ることで関連付けることができると思います。
これは、イメージトレーニングにもなるので、
自分が気になっていることを記念日にしたら何日になるのか考えてみるのも
楽しいかもしれませんね


ちなみに、1月12日は「いいねの日」だそうです。
(1と12で「い(1)い(1)ね(2)」)

ということで、ぜひ、「いいね!」をお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?