見出し画像

【ブログNo.174】おやつ300円は高いのか?

【ブログNo.174】おやつ300円は高いのか?


今日は、子供の習い事のお迎えに行ってきました。

家に帰る前に、いつも100円均一によって
お菓子を買って帰るのが習慣になっています。


私、ケチケチというか同じものなら安いほうが良いので、
100円均一はお気に入りです。

でも、100円均一でも、結構質はいいです。
これが100円というものが結構あります。

企業努力が伺えられます。


長く使うものはダメなものもありますね。
プラスチックのバケツなんかは、すぐに割れてしまいます。

用途によって、分けて買っています。


100円均一といっても、200円とか300円の商品もあるのですが、
「300円かー。少し高いなー」って思う自分が怖いです。

高々300円だし、もしAmazonだったら、超安いと思うのです。

まだまだ、小金持ちになっていないので、数百円でも高いと思うのですが、

やっぱり、比較対象が重要なんだと思います。


100円のなかで300円は高いですが、
1000円の中では300円は安く感じませんか?

同じものであってもです。

同じ価値であっても、
何と比較するのかによって変わってくるということです。


自分の基準を上げることで、
物事の見え方も変わってくるのだと思います。

私も、自分の視点を上げていきたいなと思っています。

そのためには、視座の高い人たちを触れ合うのが大切ですよね。

皆さんのブログを読むことで、引き上げてもらっています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?