見出し画像

転職して1ヶ月の所感。


こんにちはこんばんは、ぐっちーです。

1ヶ月ぶりですかね。お久しぶりになってしまいました。

stand_fmの方では配信を続けていたわけですが、

noteとなると、文章の内容とか構成とかを考えて、執筆してから内容を確認する、ってな感じで、

作業量が多くなってしまいますので、なかなかそのような時間が取れず😭

まあ、スタエフだとしゃべるだけで手軽に発信できるということに気づいてしまったということもありますが(笑)

ぼちぼち、noteの方もまた、がんばっていこうというところであります‼


さてさて、

早いようで、転職して1か月が経過しました。

日々、新しく覚える事が増えていく中で、今はひとつひとつ、地道にコツコツとこなしていく段階です。

主に投資信託と債券を扱うので、商品内容の理解や、ニーズに合わせたポートフォリオの組み方を勉強しながら、実際にツールを利用して提案するに至るまでのロープレを先輩に見てもらい、そこからフィードバックをいただいて、また次の課題、、、という流れをこなしております。

一番苦戦していることは、ExcelとかPowerPointの操作ですね😓

銀行員時代は、仕事では一切触れることがなかったので、もう完全に忘れてしまっております…。

銀行員って、基本的に資料をゼロベースから作成することってないんですよね。
数字の改ざん等、不正防止の観点から、稟議書とかはフォーマットがすでに用意してあって、そこに数字とか定型文とかを当て込むだけなんですよね。

対して、僕が今勤めている証券会社は、例えば投資初心者向けのセミナーを開催するとしたら、それ用の資料は自分で作成して、話す内容も自分で考えてプレゼンするというスタイルでして。

あのまま銀行員やっていたら、絶対に経験することのなかったであろうことを今まさにやれているという意味では、転職してよかった、この会社にきてよかったと思っているところです。

今与えられている課題は、「分配金」について、初心者向けにPowerPointを作成し、それを用いてプレゼンしているところを動画撮影し、自分で編集して先輩や上司に見てもらったのち、なんとお客様向けに公開するというものです。

入社1か月の新人がそんな大役を任されてしまっていいものなのかと思ってしまいましたが😂

「こうしなきゃダメとか、ルールは全くないから、とにかく自分の思った通りに色々試しながらやってみて。」

という言葉をいただいているので、とりあえず自分なりにやってみようと、色々取り組んでいるところです。

まさか、金融機関に勤めていながらこんな言葉をいただけるとは思っておらず。
前職含め、基本的に金融機関はコンプライアンスがうるさく、ルールでがんじがらめにされている部分があるので、
「自分なり」なんて、もってのほかなわけですよ🤣

それが、今はすべて自分流で、能動的に仕事ができているので、

とても充実しているな、と感じております。


とまあ、今回はこんな具合で、近況報告でございました。

久々に書くと、楽しいですね(笑)

次回は、今まさに与えられている課題の、「分配金」について書いていこうかな。
そろそろ、金融に関する情報発信もしなきゃね。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました👍


それでは今日は、この辺で‼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?