年間ベスト2023

海外まで含めると膨大になるので今回も国内アーティストから選出しています。

LvT - Vol​.​1
TECHNOMANとLimited Tossがタッグを組んだってだけで最高になるに決まってる!
リリースごとにテーマがあって、初回は「おっさん」とのこと。2人の「おっさん」に対するイメージの差異がとても楽しい!次回作も期待しまくり!

VA - THE RAVING SIMULATOR
2023年のSPRAYBOXは本当に勢いがすごかった!
このVAの収録曲は全曲最高で、2023年末のSPRAYFESTでも全曲アンセム化していて圧倒された!全曲アンセム化してるVAって他にNOWシリーズぐらいしか知らないよ!

Uh-U! - Supa Dupa
1人ずつでも充分ヤバいやつらが組んでより高みへ至っているユニットが自分は本当に好きなんだけど、Uh-U!は完全にそのパターン!
DubGuyくんもHizuoくんもソロでも作る曲もヤバいし、DJもヤバいし、2人とも良いやつすぎるし、マジで完璧ユニット!

パソコン音楽クラブ - For The Aliens EP
自分がREMIXで参加させてもらってるからとかそういうの抜きにしてヤバいです!
「Double Trouble」が本当にツボ!こういうテクノが一番最高だし、もっともっと増えてほしい!

madmaid - from isolated park
まどめのアルバムが出たというだけで2023年は最高の一年だったと言える!
中でも「something to reel」がめちゃくちゃハマった!こういうバランスの曲ってまどめにしか作れない感じがある!

Bushmind - The Drop EP
カッコ良すぎる!ズル剥けトラック!曲がズル剥けるか剥けないかって最初の一音を置いた時に大体決まってる。Bushmindさんの曲もきっと作り始めた時点ですでにズル剥けていたんだと思う。最初の一音についても知りたくなる名EP!

Pharakami Sanders - P's Beat Training Vol​.​1 & Vol​.​2
ファラ神くんの曲って自然と体を動かしたくなってしまう不思議な魔力がある。そして、それがダンスミュージックの核となる部分でもあると思っている。
全国のトレーニングジムはファラ神くんの曲を採用した方が良い!

Hirahira Girls x Torei - SFTM008
リリースは2022年の年末だけど、2023年に知ったのでリストイン!2023年に聴いた歌ものの中で一番好きです。
Toreiさんのトラックも完璧だし、Hirahira Girlsの歌も最高すぎる!

mirrorball inferno - TEKNO T-REX
自分がレコメンド文を依頼してもらったからとかそういうの抜きにして最高!
mirrorball infernoが提示したデステクノ像をさらに推し進めたサイケアウツGのREMIXがヤバすぎる!どうやればこんなにソリッドな曲を作れるのか。

ここからTREKKIE TRAX3連発!
『Carpainter - SUPER DANCE TOOLS Vol​.​3』も『andrew - Blueprint for The New Paradise EP』も『NirBorna - Plexus EP』も2023年リリースって!豊作すぎるでしょ!
普通にTREKKIE TRAXだけでベストが埋まってしまうよ!
でも、今から挙げる3タイトルはどうしてもリストインしたかった!

Oyubi - ^fuun^ EP
Oyubiくんはリズムの組み方が本当にずば抜けてる!一体どんな鍛錬をすればこういうリズム感が身につくのか!
中でも「i!i!bbbbBaadboi!i!」、良すぎでしょ!声ネタとドラムの配置が絶妙すぎる!

Fetus - Mitite EP
音のキレが半端ない!「Dog Sleeper」の疾走感がマジ最高すぎる!
音を強くするのってプラグインでいくらでもできるけど、そこから取捨選択する時に作曲者のセンスが出るっていうのをFetusくんの曲を聴いていると感じる。

Fellsius - Remember EP
表題曲の「Remember」良すぎない?
美しすぎて近所に住んでる知らないおばあちゃんに「これ良い曲だから聴いて!」って思わず聴かせたくなる。
オレの中で2023年ベストラブソング。

2023年はありがとうございました!2024年もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?