Modern Ghetto Music

みんなコンピ出しまくり!そして、どのコンピにもどこかで見たようなやつらがいる!でも、それがいい!シーンってかんじ!

bandcamp以降のシーンという印象があるのも最高!ほとんどが2019年以降に設立!フレッシュ!

サブスクとそれなりに距離を置いてる点も好感が持てます!

あと、どのレーベルもアートワークに個性が出てる!いい!( ・∀・)イイ!!

そして、とにかくロシアが勢いある!ロシアのレーベルの乱立っぷりはすごい!戦国時代みたい!


FTP ドイツ
賛否両論はあるけれどモダンゲットーシーンに大きな影響を与えたレーベル。
https://ftp4u.bandcamp.com/


urwaxx ロシア
今や一大ゲットーエレクトロ(ゲトロ)大国のロシアの老舗。それでも2019年誕生だけれども。
https://urwaxx.bandcamp.com/


CYBERJIT ロシア
urwaxxの同盟レーベルな感じ。空山基!(コンピにurwaxxのボスもいるし)
https://cyberjit.bandcamp.com/


NO SERVICE. ロシア
urwaxxの同盟レーベルな感じパート2。アートワークもグッド!(コンピにurwaxxのボスもいるし)
https://no-service.bandcamp.com/


TESTFM ロシア
ロシア発のラジオ兼レーベル。これ系の音楽だけでラジオ局ができるなんてロシアの層の厚さ、マジすっごい!
https://testfm.bandcamp.com/


FU FU Recordz! ロシア
ロシアのアングラレーベル群の中でもさらにアングラ!靴下製トラックってなんなんだよ!なんなんですかー!
https://fufurecordz.bandcamp.com/


УРБАН / URBAN ロシア
World Wide Jukeっていうどこかで聞いたようなコンピやってるぞ!
(しかも、全然Jukeじゃない曲も入ってるし!もうめちゃくちゃ!)
https://urbanstghetto.bandcamp.com/

参考:元祖World Wide Juke
https://worldwidejuke.wordpress.com/


Philthtrax カナダ
Posse Up!とGlove Traxxという姉妹レーベルもやってるやり手!サブのPosse Up!の方が勢いあるし、良曲多め。
https://philthtrax.bandcamp.com/

Posse Up!
https://posseup.bandcamp.com/

Glove Traxx
https://glovetraxx.bandcamp.com/


Club Designs カナダ
略してCDっていうだけあってCD感のあるアートワークがめっちゃ良い!もちろん曲もイイ!( ・∀・)イイ!!
https://clubdesigns.bandcamp.com


Das Booty イギリス
UK発なだけあってレイヴ感強め。とは言えゲットー丸出し!
https://dasbootyrave.bandcamp.com/


Typeless イギリス
アートワークの感じからシリアスめか?と思いきや全然ゲトい!やったー!
https://typelessrecords.bandcamp.com/


childsplay イギリス
何かしゃべる→ドカ~ン(爆)→曲突入っていうお約束のインスタ動画がマジおすすめ。
https://childrenatplay.bandcamp.com/


low income $quad クロアチア
childsplayをさらにジャンクフードで出汁とって煮詰めたようなレーベル。
https://lowincomesquad.bandcamp.com/


Bogoture Records コロンビア
たしかに少し南米感を感じるぞ…と思いきやコンピにはやはりお馴染みのやつらが!ゲトい!
https://bogoturerecords.bandcamp.com/


Planetaria Music スペイン
SATURNLOVE、BREAKFAST MUSIK、PLAN Gっていうサブもある。やりすぎ!そして、bandcampメール送りすぎ!夜は静かにして!
https://planetariabcn.bandcamp.com/


Brainwaves スイス
Hermethを中心にスイスでも熱いことになってる!コンピもスイスの地元アーティスト多めで他レーベルと差別化してて良い!
https://brainwavescrew.bandcamp.com/


angels gun club イタリア
モダンゲットー旋風はイタリアにも巻き起こっていた!ピザ食いてー!
https://angelsgunclub.bandcamp.com/


Shrimp Shampoo チェコ
チェコにもモダンゲットーなレーベルが!オレはもう全然追いきれておりません!
https://shrimpshampoo.bandcamp.com/


Filth Inc. インド
そして、インドにも出現!1国1ゲットーレイヴ時代到来!
https://filth-inc.bandcamp.com/


Partiboi69 オーストラリア
この方も賛否両論あるけど、一人でレーベル1個分以上の戦闘力があるし、一人でモダンゲットーテックをメジャー級に押し上げててマジすごいと思います。
https://partiboi69.bandcamp.com/


none/such アメリカ
全体的にマジ高品質。ゲットーミュージックに品質は無用!という意見もわかるけど、高品質なのも時には大事。
https://none-such.bandcamp.com/


INTERNETGHETTO アメリカ
Hyperboloid Recordsの姉妹レーベル。リリースめっちゃ多い!追いきれね~!
https://internetghetto.bandcamp.com/

Hyperboloid Records
https://hyperboloidrecords.com/


KOOL SWITCH WORKS 日本
日本から世界のこのゲトい流れに一石投じているのはファラ神先輩のKSW。
https://koolswitchworks.bandcamp.com/


HABIBI BASS ドイツ
レーベル立ち上げコンピに完全にお馴染みの人たち!そして、2枚目のリリースのアートワーク良すぎ!
https://habibibass.bandcamp.com/


Action Replay Codes ドイツ
レーベル名からして悪巧みで始めたレーベル感!わかっちゃうぞ!
https://actionreplaycodes.bandcamp.com/


Nasty Enterprises ドイツ
主宰のNasty King Kurl専用レーベルかと思いきやコンピにはお馴染みの人たちが!
https://nastyenterprises.bandcamp.com/


International Chrome ドイツ
FTPで始まったこのシーンはInternational Chromeに収束していきます。文句なしに最高レーベル。
https://internationalchrome.bandcamp.com/


Moveltraxx イギリス
最先端のゲットーミュージックを語る上で外せないレーベルではあるけれど、今回紹介したレーベルらの流れとまた違う立ち位置にいる感じがするし、そこが自分がMoveltraxxの事が好きなポイントでもあります。
https://moveltraxx.bandcamp.com/


Casa Voyager モロッコ
こちらのレーベルも今回紹介したレーベルたちと一線を画してるけれど、最高のレーベルなので紹介せずにはいられない!全リリース100点!
https://casavoyager.net/


Source Material イギリス
ここも一線を画してる系レーベルで忘れちゃいけないやつ!https://sourcematerialrecs.bandcamp.com/



Lunar Orbiter Program イギリス
エレクトロ度高めで一線を画してる系!Habibi Bassというどこかで聞いたようなリリースタイトルが!
https://lunarorbiterprogram.bandcamp.com/


追記
Pace Playaz Society ドイツ
https://paceplayazsociety.bandcamp.com/


Crazed Behaviour イギリス
https://crazedbehaviour.bandcamp.com/


君も自分だけのモダンゲットーレーベルを立ち上げよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?