見出し画像

(いったん)さよなら、FLOWLIGHT #1

2019年いっぱいで、現体制4人でのFLOWLIGHTは終わってしまいました。

(写真は左から
 Reika=東雲れいか @REIKA_Shinonome
 Monika=三田萌日香 @_fl_monika
 Hazuki=木村葉月 @82ki_82ki
 Kotono=佐藤琴乃 @kotono_sato1130 いずれもTwitterアカウント)

FLOWLIGHTは3人→2人→5人→4人という人数もさることながら中身も変化し続けた楽しくて大好きなグループでした。
初ライブからラストライブまで観た中で覚えていることを少し書いてみたいと思います。

グループ結成の情報を知ったのは2017年9月1日。
その年の初めから5月のラストライブまで、と短い間でしたが観に行っていたピンク・ベイビーズ(以下PB)のメンバー、コトちゃん(佐藤琴乃さん)の新グループ。楽しみにしていました。

ちょっと失礼だけど本人にも伝えたことあるので書くと、PBは最初コトちゃん目当てで観に行ったわけではなくて。
ライブで踊っている姿を観てからファンになったのです。
だから、PB終了後の2017年夏は舞台に出ていたけど、やっぱり観られるものならライブが観たいなと思っていて。
翌10月には早くもそれが叶う、というのは本当に嬉しかったです。

反面、不安もありました。
いくら好きなメンバーがいても、グループの音楽性とかパフォーマンスが肌に合わなければ現場に通うのは辛い。
ロックは好きだけど、バンドサウンドは好きだけど、ユニットでやったら…うーん微妙…という経験がそれまでにもあったので。
もちろん本人には伝えませんでしたが、生で観るまでわからないな、と思っていました。

初期メンバーは
コトちゃん=Kotono(佐藤琴乃さん)に、
はーちゃん=Hazuki(木村葉月さん)、
ののちゃん=Nonoka(大渕野々花さん・2018年12月まで在籍)の3人。

初めてFLOWLIGHTを観た時の自分の感想を掘り起こしたら、以下のツイートからリプライにかけてずらずらとぶらさがっていました。
https://twitter.com/guchita/status/920302011756699649
ツイートの補足すると『ROSIER』はLUNA SEAの有名な曲ですね。
しかし長文だな…いっそブログでも書けよこの時の俺…

読み返すとあちこちにニュアンスが出てますけど、

・曲、まあ嫌いじゃない
・メンバーはみんな好きになれそう!
・パフォーマンスはまだこなれてないけど、また観てみたいと思うくらいには楽しかった

というのが正直な所だったかなと思います。
あとSEの『サンダーバード・ヒルズ』が思い出せなくて「洒落たSE」って書いて逃げてるのダサい…
https://twitter.com/FLOWLIGHT_JP/status/920573426242170880


急に時間をすっ飛ばしますが。
2019年12月31日のラストワンマンライブを観て、この初ライブのことを思い出しました。
あの初ライブでは緊張でガチガチだったSEラストのコトちゃんによる
「ハローベイビー お前の未来を愛してる!」(注1)がちゃんとカッコよかったし、パフォーマンスで外に向けてガンガン発されるエネルギーの量が全然違っていて。巻き込んで盛り上げられる範囲が広くなって、遠くの人にも届きやすくなったんじゃないかな。
まあ、要するにライブがより楽しくなったってことなんですけど。
初期メンバーの二人は歌もダンスも確実にレベルアップしましたしね。特にコトちゃんの歌!
正直、2年前は想像していませんでした。ライブの積み重ねはダテじゃなかった(ちなみにコトちゃんはライブ皆勤賞だったらしい、えらい!)。
よくぞここまで来たなー、と感動しました。

それだけに、ここで終わるのが残念というね…
後から入ったメンバーも含めて、いろんなタイプの楽曲を自分たちのものに出来てきていたし、本当にもったいない。
そもそも楽曲自体、どれも作品として好きなんですよ。
コトちゃんが新グループをやること、そこで楽曲(の一部?)を引き継ぐことは決まっているけど、これまでのパフォーマンスも出来るだけ残してほしいなー。
とりあえず運営さんはいつのライブのでもいいから『エッフェル』の映像をネットにあげてください、お願いします。
『エッフェル』の映像をネットにあげてください、お願いします。

話を戻して。
ワンマン後の特典会で、はーちゃんにそんな昔話…ライブ観るのが楽しかったから来続けたんだよーとか、2人になった時期大変だったよねーよく頑張ったねーみたいな話してたら、うっかり泣きそうになっちゃいまして(苦笑)おじさん最近涙腺弱いのよ…
でも本当、コトちゃんと二人、初期から駆け抜けたものね。
お疲れさまでした。ありがとう。

もちろん他のメンバーのことを始めまだまだいろいろ書きたいのだけど、
長くなったので切ります。
続きは気が向いたら…そのうち…また来年のお正月くらいには…?

(注1)この記事を知ってか知らずか、運営さんから初ライブのみ「ハローベイビー“ズ”」だった(PBメンバーの明るい未来を願って)、という思い出話がありましたので補足しておきます。

【おまけの最新情報】
途中で「舞台もいいけどライブが観たかった」みたいなこと書いてますが、
いやいや実は舞台のコトちゃんも良いんですよ!
初舞台の頃は噛まないか勝手にヒヤヒヤしてましたが、短期間で急成長!
コメディもシリアスもいける!
このたび久しぶりに出演が決まりました!イェイ!おめでとう!

アリスインプロジェクト2020年新春公演
「ダンス ダンス ダンス ダークダンジョンバージョン」
2020年1月30日(木)~2月11日(火/祝)の全18公演、池袋シアターKASSAIにて
http://aliceintheater.info/
https://twitter.com/kotono_sato1130/status/1207914021355016192

新グループの始動前に、ぜひ #ダダダダダ のコトちゃんに会いに行ってみてください!


いただいたサポートはきちんと責任を持ってろくでもないことに使わせていただきます