見出し画像

[じくミレのコツ](図書館司書)「最初に大人が『そんなのでもいいの?』という変な例を示して雰囲気をつくる」


■お名前

九州の公共図書館

■どこで遊ばれましたか

図書館

■遊ばれた感想

子供たちの反応も良く、とても楽しんでくれて嬉しかったです。
また、子供たちの意外な発想に、私たちも楽しませてもらいました。

■コツやアドバイス

ルールを最初に説明しても、空気や流れはわからないので、最初に大人から始めて「そんなのでもいいの?」と思われるような変な例を見てもらう。

「正解があるゲームではない」「何でも自由に言っていい」という雰囲気作りが大事かなと。

ゲームを通じて否定的なニュアンスの言葉や空気は出さないようにする。
子供たちの答えや言葉に楽しく反応する。

現物が観れるので今回は無くてもいいと思いますが、図書館だと関連本(載ってる美術書、児童書)も準備して、好奇心を刺激します。

■コツのまとめページに戻る

https://note.com/guchi_fukui/n/ne76557395fe0


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?