見出し画像

対抗戦アリーナリリース記念CS参加日記

また会いましたね。
対アリ界の自称よろめく不審者ことぐちです。
対アリリリース記念CSお疲れ様でした。
大会運営の方々、製作者の方々、対戦して頂いた方々、そしてブルーアーカイブに最大限の感謝を。
今回は、発売から1週間の同人DCGにも関わらず、参加者99人と同人ってレベルじゃない大型CSと化した対アリのCS参加日記になります。
決して初心者先生に向けて環境デッキの解説とかしようと思ったけど、大会結果ボロボロで説得力なくて辞めたとかじゃないぞ(需要あったら公開します)
対アリはマジでおもろいから、全人類プレイしてくれ〜(宣伝)


大会結果

さて、今回の対アリ記念CSですが、友人2人を連れて参加しました。
普段あまりカードゲームやらない2人ですが、付き合ってくれてありがとうな😊
2人とも絵師目標にイラスト描いてるから、是非❤️つけて行ってください🙇

https://twitter.com/piratakidesu?s=21&t=eMJS1QF6Wml1bM4TMtHNDg

https://twitter.com/2580_yen315?s=21&t=eMJS1QF6Wml1bM4TMtHNDg

今回の私たちの結果ですが以下です。
ぐち 1-2(L-ベスト64)
みなみん 0-2(L-ベスト64)
しらたき 4-2(L-ベスト20)
悔しい、悔しいよぉ〜
我々にしては頑張った方ではありますが、結果は伴わず、少し悔しい結果です。


使用デッキ

私の使用したデッキは、モモバスです。(それぞれ握ったデッキは異なります)

モモイバズーカ略してモモバス


テンプレと少し違いアロナが4枚入ってます。
元々チェンバー2枚とノアの3枚目とミドリの4枚目だったのですが、シャーレカード(以降Sと略)が手札で嵩張ったり、コンポパーツが揃わなかった場合にシャーレでカードを集めるだけでは顔を詰められすぎて何もできずに負けてしまうことが多かった為、低コストで最低限受けになりつつ回答を探しに行けるSではないカードとして採用してました。中盤以降は重ねる事で打点として運用できますしね。
後述しますが、シャーレに恵まれず負けという結果になってしまったこと、事故のリカバリーは多少できていたとはいえ、結局相手のほぼ理想ムーブには勝てなかった事を考えると事故は捨てて、全力投球の方が良かった気がします。

試合結果

1試合目 対モモバス
マリガン+3t目までシャーレとドローできるカードが1枚も引けず。相手の理想ムーブに轢かれて負け。俺はSparg0なんだと自分に言い聞かせながらルーザーズランをすることに(篝火10)

2試合目 対補修部軸コントロール
初手が悪かったものの、アロナのおかげでシャーレを引き込めて手札が回り、無事モモバスを決めて勝ち!

3試合目 対モモバス
こちらは中々手札が揃わず、相手は理想的な展開から先にモモバスを決められる展開に。2ターン遅れてモモバスを決めるも除去にリリースを吐かされ過ぎた結果押し切られて負け。アロナで試合は伸ばせたものの相手の猛攻にジリジリと押されて行ってしまいましたね。
2敗で強制泥の為ここで無念の敗退

シャーレにひたすら悩まされた結果でした。
やはり先生は大切な存在だなぁと実感したね。
ゲーム本編でピック中だからって必ず初手に来なくてもいいんだよワカモちゃん。
握ったデッキ自体は身内調整中では無敗、フリバでも8割強の勝率だったので間違ってはなかったとは思いたいですね。
次は神社でお参りしてから、参加しよ。

まとめ

ここまでお読み頂きありがとうございました。改めて大会運営の方々、製作者の方々、対戦して頂いた方々、そしてブルーアーカイブに最大限の感謝を。
みな忙しく時間がない中で、久しぶりに友人と本気で何かに取り組む事ができて、最高にブルアカできたなぁと最高の1週間でした。
次の機会があればリベンジしたく思います💪
対抗戦アリーナがより広まることを祈りながら締めさせて頂きます。
対アリの為に祈るね👼🔫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?