見出し画像

ビルディバイド 大阪大会レポ

また会いましたね。どうもぐちです。
ディバイドバトル大阪お疲れ様でした。
3rdセッション最初の大型大会ということで新要素モリモリの大会で大盛り上がりでしたね。

今回はディバイドバトル大阪の参加レポートになります。

本編

早速ディバイドバトルの戦績は以下になります。

予選全勝は決勝初戦敗退というジンクスは避けれた

4位イェーイ!!!(自慢)
はい、これが言いたかっただけです。
あと1勝届かなくて悔しい結果でしたが、初の決勝とプレマゲットで嬉しいです。
使ったリストはこんな感じです。

メインデッキ


dデッキ

the☆普通
強いて言うならカミーリアに有利主張してくる山に対して回答になるカードをしっかり採用してるところでしょうか。
カミーリアに有利主張してくる山は2種類あると思っていて、
・カミーリアの攻めをいなし切ってリソース勝ちorLOを狙う型(処刑場、キティラ、グリゼルダ等)
・カミーリアが除去しきれない展開を行なって押し切る型(ヴァラン、レダ、アルタミラ等)
この2つだと思います。
前者にはスティールラン、八咫烏
後者には強制解放、確定除去互換の複数採用
で回答カードをツモれば有利主張してくる山にもしっかり勝っていけるチューニングです。(図らずもすこさんとショット構成以外は同じだった)

発掘、取引を盗んだ日には最高の気分
ミラーではキラーカードになる
ラスワ発動させない、リソースカットと色々できる
このカードで泣かせる対面も多い
環境に刺さる対面が増えてきたので増量を決めた
このカードで勝った試合も多い

こだわったのはdデッキです。採用したのはこの3人

ブルーム、イシュタルテに並ぶビルディバイドの顔
カッコ可愛い❤️べいぜ先生最高!!
あんまりミリタリ系ちっくなのは好きになること少ないんだけど、アニメで動いてるの見たりすると流石に好きになるよね。分身剣カッコよ過ぎか?
新になるとツノがデカくなってたり、各種psiスペルのお陰でして色々と妄想も捗る
ファッティで豪快に押し込むと見せかけて細かいテクと面倒な計算を要求してくる女
ギャップのある面倒な女 良い👍
りんごを爆弾にする発想はどこからくるのか、
しかも本来キスで目を覚ますのを死地を乗り切る(死に戻り)で自力で帰ってくるというパワー系、とても可愛い❤️
審美する魔境に写ってる女の子もかなり可愛いと思うんだけど、カード化まだですか?#アニプレ聞け

メンタル崩れた時にdデッキを触ることでメンタルケアができます。また、運気の上昇もできて一石二鳥ですw

次に各回戦の所感です。
【予選】
1戦目 青黒白遊技場 先 ○
初手に超常、💀カミーリアをツモ、順当に回して勝ち

2戦目 青黒コレット 後 ○
マリガン後、超常のみでのスタート
強制解放で盤面を返しながらボードを丁寧に作って押し切って勝ち。散々負けてきた速攻対面の知見を活かしたプレイができた。

3戦目 青黒カミーリア 後 ○
カット上手すぎて、対面の超常を4枚下に送りました^ ^

4戦目 青黒カミーリア 後 ○
早期に超常にアクセスできて、受けを作りながらカリンを立てることができ勝ち。受け〜切り返しまで上手くプレイができた。

5戦目 青黒カミーリア 先 ○
カリンの投げ合い後にリソースカツカツになるも、トップ解決を2回キメて勝ち。
ツモる受けはそこそこあったとはいえ、運勝ち過ぎる。
ここら辺で今日の運王は俺だと自覚を持ち始める

6戦目 青黒カミーリア 後 ○
カリンの投げ合いの駆け引きに負けて、負けを確信してたが最後っ屁の攻めでバスターを2連で踏み抜き運だけ勝利
一番プレイが酷かった。学ぶことが一番多い。
というかすこさんどれだけプレイ上手いんだ…色々と見えていすぎ、第三の目開いてます?

7戦目 青白黒キティラ 先 ○
対面が1tの開放遅れに対して、スピアを絡めて序盤から攻め立て、カリンを押し付けて勝ち。

【決勝】
1戦目 赤白青マルガレータ 先 ○
またも超常、💀カミーリアを初手にツモ
相手の出目を潰せるようなハンドの持ち方を意識しながらショットユニットや序盤生物に対応をし、相手の観測者開放も相まって何もさせずに勝ち

準決勝 4cグリゼルダ 先 ×
配信から事前に型がわかっていた為、相手の除去パーツとエナが貯まる前にスピアーを絡めて大きく詰めて、しばらく相手に結晶を打たせるのを強要し続け吐き切るまで待機。
1t大きく隙ができたターンがあり、カリン+スピアーで攻めれば勝ちという場面を作れるも
ラスト1枚の生物の為、見えない4枚目の結晶にビビってカリンを投げることができず、負けない選択肢を取り続けたことで押し返されて、最終的に1点足りずに負け。
(あの時結晶を持っていなかったようなので投げれば勝っていたし、
試合後半にテリトリー効果で使用したレイホウをユニット化し忘れた事により結果的に1点分損してたっぽい😱
早撃ちの時の操作ミスには気をつけよう(戒め))
沢山言い訳をしましたが、sleepさんのプレイがめちゃくちゃ上手かったので別の世界線でも負けてたかもしれないです。

3位決定戦 青黒白カミーリア 後 ×
中々超常が見えずペースを握られ、
千里眼も3枚盾に行ってしまい相手の除去を避けられなかった為順当に負け。
あすニキのプレイもめちゃ冴えてた。

通算8-2 結果的に4位でした。
嬉しい半分、悔しい半分の感情です。
やーーー、権利欲しかったな(強欲魔神)

カミーリアまだまだ現役で強過ぎます!
プレイや噛み合いでメタを貫通できる強さがあるのでプレイ頑張って磨きましょう

最後に


ここまでお付き合い頂きありがとうございました。
4位という結果を残せたのは、
調整に付き合って貰ったチームメンバーと自分とdデッキの推しのお陰です。とても感謝🙏
次こそはリベンジしに行きます💪

皆様も良きビルディバイドライフを!

p.s.愛に飢えし者エリスを無限に募集してます。
通常:200、パラ250
売っても良いよって方いましたら、DMをお願いします🙇

https://twitter.com/goldfish_bati/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?