見出し画像

対抗戦アリーナ1.0.4環境解説

また会いましたね。どうも対アリ界の燃え盛る戦場こと、ぐちです。
コミケお疲れ様でした。
TwitterとDiscordのTLを見ながら盛り上がっていて羨ましいなぁという顔つきでいました。
次のイベントは参加しよう….!

さて、今回は先週CSが行われ、環境が固まったということで
環境解説をしていこうと思います。
#わたし個人の意見となりますので、エンターテインメントの感覚で見てもらえればと思います。
CSの参加日記を書いているので、見てもらえると嬉しいです↓


Tier表

ツール使うの面倒で結局エクセルで作るやーつ

tier S
モモバス
tier A
便利屋、ゲー開
tier B
リノセリカ、グッドスタッフ
tier C
補修部、対策委員、ガチャ

概ね、同意見の方が多いと思います。
意見コメントあればお願いします!
ゲームのシステム的に場に出した生徒は残って帰ってこないので、
相手より多く生徒を展開する&除去不能な生徒を出す事が正義なので、
早いターンから3面立てられるモモバス、便利屋、ゲー開が環境上位にいます。
特にモモバスは、3面展開に加えて展開するカードにある程度自由が効くことから戦術に柔軟性があり3面立てられる組の中でも頭ひとつ抜けています。
逆に盤面に生徒を揃える事が戦術の補修部、対策委員会が立ち位置としては厳しい状況です。
ヒフアズのある補修部はまだ対抗できるものの対策委員会はかなり厳しいです。

各デッキ簡易解説

簡単なデッキの解説とリストを解説します。
サンプルリストとして活用ください。

モモバス

多分テンプレモモバズ

モモイ×3+ノア+3コス以下生徒により3面展開を最速後手4tから行うことがメインプランのコンボデッキとなっています。
場に出す3コス以下の生徒が自由に選べるため多くの状況に対応する事ができます。
4コストで上記の展開を遂行できるため、余ったコストで他の展開を行う事ができ、リソース回復や更なる制圧も行えるのが他にない強みですね。
また、後述の便利屋、ゲー開と異なり3面展開にシャーレカード(以降Sと略)を要求しないため、サーチの安定感もあります。
一定の上振れも持ちつつ、対応力の高いデッキのためプレイヤーに高い練度を求めてくる難しいデッキとなります。
無限に話すことあるので、気が向いたら解説記事書きます。
強すぎるし、ナーフ来そうなので今のうちに遊ぼう!

便利屋

多分テンプレ便利屋

アルを起点とした盤面展開を行い、セルフハンデスを代償とした分高い除去力と盤面制圧力を誇るミッドレンジデッキです。
便利屋シナジーを持つカードで構成されており、早期に4人(ムツキ以外の3人でも可)を揃える事でほぼ返すことのできない盤面を作れます。
アウトローの流儀を絡める事で3面展開ができますが、Sが展開に必要になるためやや安定感には欠けます。
ま、単純にアルからの展開だけで十分強いんですけどね!

ゲー開

多分テンプレゲー開

上振れ最強!なアグロデッキになります。4tモモミド+ハヌヴァーヌにより取り返すことの不可能な盤面を早期に揃えて全てを粉砕します。
上記の動きが強すぎてあんまり言うことないですが、構築にもよりますが、モモバスのギミックも混ぜる事が多く
ゲームのレンジが後ろに倒れたとしても対応できるようになっている構築が多いです。

リノセリカ

多分テンプレリノセリカ

シロコ+セリカ+ものもの による1面16点のワンショットを2セット行うワンショットデッキです。
(デッキ名の語源はシャドバのリノセウスから)
ワンショットとして優れている点が2点あり
ペロロ様に屈しにくいこと、コンポパーツの揃えやすさになります。
シロコからサーチして0コストで使用できるドローンによりペロロ様にワンショットを邪魔されにくいです。
前述のモモバスや便利屋もワンショット自体はできますがペロロ様には弱い為、ワンショット性能は明確に優れています。
また、ものものを含めずとも、exカードの枚数によってはワンショットも可能なため最低限シロコ+セリカさえあればワンショットする事ができコンボパーツの少なさも優れています。
しかし、盤面戦を舐め腐っていたり
分割リーサルが基本となる為、ワカモに弱かったりと弱点があり、弱点が今の環境と噛み合っていない為環境での立ち位置はよくないです。

グッドスタッフ

多分テンプレグットスタッフ

サーチが強いゲームなので強いカード詰めても戦えるよねって話。
ただ、部活間のシナジーが強いゲームでもあるのでやはり難しい部分もありこの位置にいる。
状況に応じて強い組み合わせを出す必要があるので非常に楽しい。
相手に除去リソースを吐かせ続けてからの、ミカ出しで相手の心を折るのかよくある勝ちパターン。
聖園ミカ、、、なぜここに、、、!

補修部

多分テンプレ補修授業部

「盤面作れたら勝ち!作れなかったら負け!」
とかなり漢デッキです。
ヒフアズ連打で、相手のリソース枯らせば勝てるかも!

対策委員会

多分テンプレ対策委員会

アッパー来るらしいので、期待!
ちなみに私はものもの派です。(洗脳済み)

ガチャ

比較的理性が残ってるガチャ

卍当たれば最強卍
私は比較的理性強めのガチャになってます。

総括
本気で勝ちに行くならモモバス、便利屋、ゲー開を握るのがまるいぞ
しかし、ゲームは楽しむのが一番だからな、好きなデッキ使ってくれ!^_^
私はモモバズを擦り散らかしてます。
事故った時のリカバリーの時の試されている感がたまんねぇんじゃ(狂気)

最後に

ここまでお読みいただきありがとうございました。
お役に立てれば幸いです。
記事をリツイートしてもらえるとモチベになります。

さらなる対アリの発展を祈っています。
それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?