10/16

通勤途中、国道脇をけったで走る。ここはいつも渋滞気味で、車がとどまることなく往来している。道沿いにはクリニック、せんべい屋、ガソリンスタンド、ラーメン屋などが並んでいる。

四角いビルの間に旧家スタイルの弁護士事務所がポツンと現れる。門から玄関まで続く道の舗装が見えないほど、道の両脇から木々が生い茂っている。何年かここを通っているが人が出入りしているのを見たことがない。

右折信号のある交通量の多い交差点の角にカフェオレ350mlペットボトルが置いてあった。中身は8割方残っており、少ししか手を付けていないようだ。逆さになった蓋が隣に並んでいる。爆笑しながら自転車を飛ばしている高校生集団がカフェオレの脇を器用にすり抜けて行く。

交差点の向かいにはローソン、道の先にはスターバックスがある。容疑者はローソンで買ったカフェオレを飲みながら横断歩道を渡ったところで発見したスターバックスが飲みたくなり、カフェオレを放置しスターバックスに向かったのではなかろうかと考えながら爆笑高校生らを追走した。仕事から帰る頃にはカフェオレは消えていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?