10/19

職場から駅までの道のりはママチャリで片道15分、ぶっ飛ばせば11分。

帰り道、職場を出てすぐの交差点で久々にママチャリに乗るおじさんとかち合った。
おじさんとは帰りの時間帯よく一緒になり、駅の駐輪場までルートも同じ。結果的に並走することになるんだがおじさんの加速力が勝っており、いつも直線でじわじわと差を広げられる。

今日もしっかりリードされる展開。途中、ぼくとおじさんの横をマウンテンバイクに乗った学生風の男が颯爽と抜かしていく。

いやお前関係ねーし。それマシンのおかげだから。ドヤってんじゃねーよ。

と小学生並のメンタリティでマウンテンバイクをひとしきり罵りつつも照準はおじさんから離さない。

おじさんのスピードはなかなか落ちないが信号が黄色だとちゃんと停車。交通マナーも遵守する。駅の駐輪場は職場から南西方向にあり、真っすぐ進んでいればどこかで曲がらなければならない。ぼくは信号に行く手を阻まれると曲がって脇道に入り、最短経路で駅に向かう。そんなとき愚直に信号待ちをするおじさんはぼくより遅れて駐輪場に帰ってくる。自分で決めた道からは外れたくないという妙な頑固さも見逃せない。つけたあだ名は「爆速じじい」。

じじいに聞きたいことがひとつだけ。やたら速いけどギア何段まで入るかだけ確認させて?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?