20221108 備忘録の備忘録

時刻は午前2時
明日も朝から労働ではあるが
久しぶりに日記を書く
風呂に入っていたら
なんだか文章を書きたくて仕方なくなったからだ

最近また坂口恭平さんの
「継続するコツ」と言う記事を読んでいて
それがまぁ坂口さんは問い書く毎日文章を書く
それを継続すれば本が作れる
そしてそのコツを語る記事で
それに触発されてまた文章を書こうかとなったわけです
これからどのくらいのペースでやるかは不明だが
まぁ別に人に見せるわけじゃない(公開はしているが)ので
まぁテキトーにやりましょう

この記事を書きたい!!
となったものの実は書き出すまで
はて、なにについて書きたかったのか?
となっていて
まぁ別に考えてることでも書くかー
って感じで書き始めたら
思い出しました
スッキリー
さぞ面白い文章が始まるような
入りにしてしまったけど
全然大したことはなくて

ここを備忘録にしようと言う魂胆ですね
そんなんツイッターでやれや
と思うだろうが
ツイッターでは真面目な話ができないのですよ
恥ずかしくて

と言うかツイートし出すと
きっと延々とつまらんツイートしてて
友達といえど目障りだと思うのです
なので
主体的、能動的に考えを知りたい方だけが
見れる世界といいますか
そんな感じです

備忘録といいつつ
備忘録についての説明で今回終わってしまうぞ??
備忘録の備忘録ってか
今回のタイトル決定ですね

備忘録の備忘録でいうと
なんでそんなことをするのかいうと
自分がどんな作品をどういう経緯で見るに至ったか
どんな経緯でこの考えに至ったか
というマインドマップを文章に残そうというやつですね

あの映画見よう、この映画見よう
あれしようこれしよう
ってやってると
どんどん上書き保存されて忘れてしまう
iPhoneに日課のリマインダーを設定してるけど
もうそれは
ただ通知が来るだけで確認もせず
日課もやらないものになっててダメなのよ

そんな目の前のことばかりかんがえてると
過去の私の貴重な思考が無駄になってしまう
まぁここで無駄になるというのは一概に無駄ではないのだが
でもせっかくなら覚えてたいじゃない
というので備忘録ですね

久々の文章なので
かなり散文的かもしれないけど
誤字脱字が多いかもしれないけど
それでいいのですよ日記なのだから

友達も昔日記をつけていたらしくて
そこには自分の考えが記されていて
10年前の自分の考えの方がシンプルで
的を得てる!!なんてう発見もあるそうで
未来の自分がこれを見たときに
俺はこんなことを考えていたのかー!
と感心して何か刺激になってるといいですね
タイムマシンのように

と言っても
僕は本を読むとき気になった言葉や文章に
付箋を貼っていくのだけど
それを見返さないから意味がないという
悪癖の持ち主なので
ただただインターネットをさまよう
思想のデブリみたいなものになってしまうかも

デブリというのは
プラネテスという漫画で出てきた
宇宙ゴミのことなんですが
今パソコンを使っているにも
関わらず
一切調べずにいうてるので
違っているかもしれないです

ほんまに備忘録の備忘録になってしまったけど
疲れたし眠いし明日も起きないといけないし
一旦ここで終わるかー
書きたかったこと1つもかけてないじゃないの

コンスタントに排泄して
頭からっぽにしていこう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?