2021.4.7(水)

ある日のこと。
仕事から帰宅すると、おっとりまったり系の長男(5歳)が、わがまま自由気ままな次男(4歳)を捕まえて大激怒していた。激おこ。(←古い)
弟の手にはレゴのパーツ。
私はすぐさま「こらっ!何してんだっ!」と止めに入ると、長男が泣きながら「僕は悪くない!」と。

帰宅直後のその一瞬だけを切り取ったら、長男が弟のレゴを取り上げようと掴みかかっていた。

悪いのは長男の方か?!

が、話を聞くと、どうやら長男はレゴの作品を作るために必要なパーツを沢山あるパーツの中から一つ一つかき集めて時間をかけて揃えていたところ、弟に取られて、ばらまかれたためブチ切れしていたのであった。

※長男は最近、YouTubeでレゴの作り方を見て、なかなか凄い作品を作れるようになり、レゴにどハマリ中。

いつの間にか事態は大逆転。

長男には「また拾い集めて作ればいいじゃないか。諦めるな。」と声をかけ、泣きながらまたパーツを集める健気な長男をみて心が痛んだ。

一瞬だけを見たら長男が悪者だったが、原因は弟の方。
目に見えたその場だけで判断するのは良くないなぁと思ったのでした。。

やんちゃで、暴れん坊の弟よ、早く落ち着いてくれ。笑

※写真は長男の作品達。マリオ、スポンジボブ、キリン。普通に凄くない?笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?