見出し画像

2024年2月 たわいもない話です・・・

今月はプライベートネタとなりますので、ご容赦下さい。

【娘と孫が上京】
札幌に住んでいる娘と孫のアサトが11月にやって来ました。今回は初めて約2か月のロングステイということで上京して来ました。
ココナだより10月号に書きましたが、前回上京時、自分の子の子育てをサボって来た私は、55歳にして初めて子供にご飯を食べさせることが出来ました。今回は、どこまで進展したかを報告させて頂きたいと思います。

【緊張のご対面】
今回はタイミング合ったため、空港まで迎えに行きました。今まで久しぶりに会った時は、泣いて怖がり、関係性が築けるまで数日掛かっていました。
緊張のご対面・・・。なんと!今回はスムーズに抱っこすることが出来ました。1歳6か月!やっとジイジを認識したようで順調なスタートを切ることが出来ました。

【次なるステップ】
次のステップは、やはりオシメ替えやお風呂ですよね…オシメは無事に何度か替えることが出来ましたが、お風呂は中々苦戦しました。
やはりお母さんと入りたいようで、抗議の号泣という感じで泣き止まず、短時間でちゃっちゃと洗い、脱衣所で待つ娘か家内にバトンタッチということが何度か続きました…
ただ、今回は何とかお風呂のハードルを乗り越えたく、辛抱強くお風呂に何度か入れていました。

そして、ついに記念すべき日がやって来ました!「アサトお風呂入ろっか?」と声を掛けると「分かった!一緒に行こう!」と言わんばかりに手を繋いできました!そのままご機嫌で、ゆっくりと入ることが出来たのです。その後も時間が合う時は「アサトお風呂入ろっか?」の合図で入るようになったのです。抗議の号泣にめげず頑張った甲斐がありました。

【娘の悩み】
アサトは寝つきが悪く数時間おきに寝ぼけて夜泣きをするので、娘は睡眠時間を確保できず、ちょっと気の毒に思うほどでした…
私は娘が2人おりますが、2人とも寝付きがよい子で、夜中に起きることも無かったので起こされることもありませんでした。家内も、まとまって寝れない娘を気の毒に思ってか、時々孫と寝たりしておりました。
私も寝かし付けに貢献しようと思い挑戦し、何度か成功することが出来ました。何とも言えない充実感ですね…

【償い?!】
先程も書きましたが、自分の子の子育てをサボっていたので、子育ての大変さを実感しておりませんでしたが、今になって間近で見ていると子育ては本当に大変だと思います。償いの意味も含めて今後出来ることをしっかりと頑張っていこうと思います。
今回のロングステイは充実した期間となりましたが、孫中心の生活となり、体力的にも足腰にもかなり影響が出ました。
娘たちは1月中旬に帰り、ホッと一息ゆっくり過ごせることにはなったのですが、いなくなったらなったで寂しいものですね・・・孫は不思議な存在です。

たわいもなく長くなりましたが、お読み下さり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?