見出し画像

2024年7月 プライベートな話です

【ロングステイの事情】
5ヶ月ぶりに孫関連の話題とさせて頂きます。
2月のコラムで、札幌に住む娘が孫のアサトと一緒に帰って来た時の色々な出来事を書かせて頂きました。初めて2ヶ月のロングステイになったと報告をさせて頂きましたが、実は事情があったのです・・・
しばらく東京に来れない事情が…

【20代によくある話】
話は一端離れますが、私には妹がおります。2人の子供が結婚した妹に「これでひと安心だね!」と声を掛けると、「それが、色々と大変なの…」とのこと。喧嘩が絶えないようです。
振り返ると自分達も20代は相手に求めてばかり…思い通りにならない相手にイライラすることが多々あったことを思い出します。
若い時はよくある話と思いつつ、昔は親を巻き込むことは少なかったと思うのですが、皆さまはいかがでしたでしょうか?

【昔と今の20代は違うのか?】
最近の子は、親にも愚痴を言ってくるので、ついついお節介な私はLINEの返信コメントまでアドバイスしたりする程です。
最近の子の特徴なのか?最近の親の特徴か?それとも単なる私がお節介なだけなのかは、皆さまのご判断にお任せするとして、私の娘も負けん気が強いと言いますか、けっこう激しい戦いをするんです…
昨年の春頃は「大丈夫かな?」と思うこともあったのですが、その後はしばらく落ち着いていました。

(ちなみに、この話は娘の許可を得ずに掲載しているため、内密にお願い致します。)

【危機を回避?!】
ある日報告がありました。「子供が出来た…」
取り敢えず、危機は脱したようでホッとしました。
そして、その後に連絡が来て一卵性の双子ということが分かりました。
旦那さんが一緒に来ない限り、下の子が3歳くらいにならないと3人の子と飛行機に乗るには、難しい気がします。
それが、しばらく東京に来れないという事情でした。

【気に掛けて頂いた方へ】
娘は妊婦中にウォーキング教室に参加したこともあり、その時に参加している方から「産まれた頃かな…?」と気に掛けて頂いている方がいらしたことを聞きましたので、この場を借りて報告させて頂きます。
5月26日に双子の女の子が産まれました。
一卵性の場合は、2人とも同性とのことで、2人とも女の子です。

【お節介山口の夫婦喧嘩相談】
よろず相談会の時にも申し上げましたが、私は人の悩み事を解決するのが好きなので、もし子供たちの夫婦喧嘩で悩んでいる方がいらっしゃいましたら、山口までご連絡頂ければと思います。誠心誠意対応させて頂きます。

今月も他愛のないプライベートな話を最後までお読み下さり、ありがとうございました。

E-mail yama@nhc-b.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?