見出し画像

【睡眠】体温のコントロールは睡眠のコントロール

不眠は朝から始まる!第二弾やっていきます!
前回は光と睡眠の関係を科学的に紹介したんですが、今回は体温と睡眠の関係を科学的に紹介していきます。
睡眠中は何もできないので、いい睡眠をしようと思ったら覚醒時にどう動くかが大事になるわけです。
今回は体温を調節していい睡眠につなげる方法を紹介します。このように薬や健康に関する内容を配信しています。見逃したくない方はチャンネル登録お願いします。
では!早速はじめていきます!

「体温をコントロールすることができれば睡眠をコントロールすることができます!」
通常の不眠であればかなりの効果が期待できます!
1日を通すと体温というのは変化があります。
朝起きて日中までは体温が上がっていきますが、睡眠時には体温を下がっていきます。
実は体温が下がっている時が一番眠りにつきやすいのです。
眠りに入るときに意図的に体温を下げるように調節すれば深い睡眠が得られやすくなります。

「お風呂の時間で睡眠をコントロール 」
この温度変化に最も影響力があるのがお風呂です。
今回皆さんに注目していただきたいのがお風呂に入る時間です。
答えからいきます。入浴は睡眠の90分前。シャワーなら睡眠の直前がおすすめです。
体は体温が上がると、元の体温に戻ろうとする動きがあります。この体温が下がる変化を作ることでよい睡眠ができるようになります。
高いところからボールを転がしたほうが早く転がるように、体温が高い状態の方が体温の下がる変化に勢いがつき、眠りにつきやすくなります。
入浴が睡眠の90分前におすすめなのは、体温が元の体温に戻るときが一番眠りにつきやすいからです。
お風呂に上がって90分も待てないという方はぬるま湯につかるといいですよ!
でも一番おすすめなのはお風呂につかって90分後に寝ることです。
これが睡眠の秘訣です。

さらに炭酸泉をチョイスするとさらにこの温度変化が起こりやすく、睡眠の質が高まるようです!試してみてください!

次回!
眠りにつくために余計なことを考えたくないですよね。頭を空っぽに!したい!
次回は頭の中を空っぽにするために必要なルーティーンを紹介します
この動画がいいと思ったらチャンネル登録お願いします。さよなら!

YouTubeチャンネルページ
https://m.youtube.com/channel/UCv1Vgl0CLsd5akVlvIGN9BA/videos?view_as=subscriber
YouTube(ラジオ版)
https://youtu.be/weu5Tsz7eJY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?