車の盗難防止装置

 今年の1月3日だ、忘れもしない 年末年始の休み最終日、明日から仕事だっていう憂鬱な夜

 家の前に停めてある自家用車の、盗難防止装置が作動して大音量のクラクションがブー、ブー、ブーと鳴り響いた

 誰かが車を盗もうとした、ということだと思い、2階の窓からそっと覗いたが人影は見当たらない しかし、我が家の前の道路は、不特定多数の人が通らない、行き止まりの私道の一番奥にあるんだ

 だから、それが作動したってことは、通りがかりの誰かのいたずらとかじじゃなく、悪意を持って行き止まりの道に入ってきて、盗もうとしたってことだ

 正直、かなりの恐怖感を覚えた すぐに最寄りの交番に電話して、警官に来てもらったものの、いかんともしようがなく、誤作動の可能性もあるし、まぁしばらくは様子を見て、みたいなことになった

 次の日、すぐに人感センサーのライトを買ってきて、家の周りの暗いところに設置した

 ディーラーの人に聞くと、めったに誤作動なんてしませんよなんて言うもんだから、しばらくはかなり警戒していた

 その後はなんともなかったのだが、8月になって、2回作動した ただ、うち1回は昼間に、僕の目の前で鳴った 誰も何にも触ってないのに

 こりゃさすがにと、今日ディーラーに確認してもらった これもまた、とりあえず異常は見当たらないので、しばらく様子をみて……てことになるんやろうなと思いつつ

 ところが、解決したのだ 盗難防止装置と、カーナビを繋ぐ線のネジが緩んでいて、強い風とか、なにかのきっかけでその線が揺れたりしたとき、「カーナビを盗もうとしている」と認識して装置が反応したと思われる、と

 原因がちゃんとわかったことの安心と、家の周りに泥棒がいたわけじゃないのねという安心で、今日からは枕を高くして眠れそうだ

 曖昧にしないで、原因を突き止めるって大事ね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?