見出し画像

莉犬くんお誕生日広告2024

莉犬くん26歳のお誕生日おめでとうございます🐶🎂(少し早いですが💦)

今回は常に挑戦者であり続けてくれる莉犬くんへ、私たちからも“初めての”挑戦と言うことで「日経エンタテインメント!」内での雑誌広告を実施いたしました。

日経エンタテインメント!はすとぷりの掲載経験も何度かあり、私たちにとっては思い入れのある雑誌ですのでとても嬉しく思っております☺️

こちらのnoteでは広告のコンセプトを纏めさせて頂きますので、お付き合いいただけますと幸いです!

今回もイラストはきちよし(@kitty03)様に依頼させて頂きました🙇🏻‍♀️

今回使用させて頂いたイラスト

全体イメージ

今回の全体イメージは空、そしてです!☔️💧

何故敢えて雨なのか、、?
そこにはまだ秘密な理由もあったりするのですが、昨年のお誕生日に投稿されました好きすぎ注意報♡が大まかなモチーフとなっています🐥

好きすぎ注意報♡

同曲に出て来ます、

「君といるなら雨もいい」

と言う歌詞のアンサーとして、今回は雨を選ばせて頂きました🌧️

また作詞時エピソードで、本当は“相合傘”と言うフレーズを入れたかったと言うものがありましたので、莉犬くんは傘を持つ構図になっております!⛱️

構図

全体の構図として奥の扉に向かって階段が伸びているような形になっていますが、
1番奥の扉には「2025.5.24」(莉犬くんが27歳になる誕生日)と言う表記があります🚪

これは、莉犬くんの中で前まで27歳で“莉犬くん”を辞めようと思っていたと言うお話に基づいており、

26歳の今年はその大きなターニングポイントに向かっていくと言う意味でこのような構図になっております。

また、ドアノブの上の本来なら鍵穴がくる部分には再生ボタン▶️があります。

これは莉犬くんが27歳より先の未来を描いていくかどうか、大きな扉を開ける鍵は、動画の1再生、配信の1再生、そこから生まれる出会いや物語、

その一つ一つの積み重なりであると言うことを表しております!

また手前の傘を持つ莉犬くんが、手の中にある鍵🗝️を私達に向かって渡しているような形になっていますが、
それも、隠れ家の鍵、そして未来への鍵と言う意味合いがあります。

階段

中央に続く階段の色は、27歳までの“莉犬くん”としての人生を導き支えて来たものという意味で、

莉犬くんが出会ったすとぷりメンバー順のメンカラ
🩷💛💜💙🧡
になっております🌈

階段🌈

また、傘を持つ莉犬くんが座っているのは紫色💜の階段の上です。
言わずもがなですが”すとぷりの莉犬くん”としての今があるのは、ななもりさんの存在があってこそだと思いますので、このような形になっております。

そして階段の上に居るファミリー達も、1番下のりけんくんから登場した順番になっております!🐶

男の子

さぁ、ここまで一度も触れて来なかった扉の前の男の子です!もうお分かりかと存じますが、これは
“莉犬くん”ではない莉犬くんです。

27歳で活動を辞めるという事は、莉犬くんとは違う普通の男の子としての人生を歩んでいく。と言うことになります。

ですので、27歳を目前にした莉犬くんが、1人の人間として、“莉犬くん”の過去の活動や積み重ねて来た全ての想い出を振り返っているような構図になっております。

また、この子が手に持っているのは桜の花です🌸

莉犬くんのオリジナル曲にも度々登場するこの桜の花にはある素敵な花言葉がありますので、是非そちらは調べてみてください☺️

その他小物

赤い糸

莉犬くんの小指から赤い糸がつながっていますが、上の画像のように途中でスマホが重なっています。
この画面はタイムカプセルMVの

何千年 何億年先

と言う歌詞の部分で、
赤い糸が何年先でも繋がっていく事、そしてその糸は私達のインターネットを通した関係性で紡がれていくと言う事を表しております。

タイムカプセルMV

また、傘を持つ莉犬くんの腰元には本とマイクが置いてありますが、こちらもタイムカプセル内のものとなっております。

マイク

また、左下の数字は今回のお誕生日となっており、2024.05.24/2025.05.24という表記です。
これにはある理由があるのですが、今はまだ秘密になります!笑笑
この色も関係あるかも、、?

左下の数字

衣装

傘を持っている莉犬くんの衣装は好きすぎ注意報♡のものになります🌟

好きすぎ注意報♡MV

また、ファミリーはそれぞれ違うパロディーの衣装を着ております🐕

🐶りけんくん:初期衣装🩵
🐱りねこくん:吸血鬼パロ🖤
🐶りいこちゃん:アイドルパロ🎀
🐶犬八先生:3年にゃ〜組💜
🐯りとらくん:ダチ部💛
🦁リオン様:ホストパロ💙
🐰りうさくん:ダレハナ💚
🐿️リリスちゃん🧡

そして扉の前に座る莉犬くんは、Since1998.MVの衣装になります。

Since1998.

告知画像

今回もSNS告知画像はより(@from_yor_)様にお願いさせて頂きました。
MVを一度でも見たことがある方ならあ!っとなるような、好きすぎ注意報♡コンセプトになっております☀️☁️🤍

告知画像

最後に

ここまでお付き合いありがとうございました!
今回はこれまでで1番多くの仕掛けを組み込ませて頂いたのですが、如何でしたでしょうか?

本企画が莉犬くん、並びにご協賛頂いた皆様、そして広告をご覧頂きました皆様の大切な想い出の一部分になっていれば嬉しい限りです☺️

雑誌という事で全国どこでも誰でも手に取ることができるかと思いますし、変わらない形で手元に残しておくこともできるかと思いますので、
より多くの方の出会いのきっかけや、莉犬くんと共にかけがえのない今を生きた証を感じられるものになる事を祈っております。

そして、まだ秘密な部分や、イラストの中でも見切れている部分があると言う事は、、、!

来年莉犬くん27歳のお誕生日にも雑誌広告を企画しておりますので、何卒よろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️


生まれてきてくれて、ありがとう。

2024.05.02 ぐぁばぷりん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?