去年の今頃は・・・

早いもので競馬歴は30年。誘われて東京競馬場、生まれて購入した馬券で、なんと馬連万馬券的中。いわゆるビギナーズラック。
その後誘われなくても手弁当以て毎週ウインズ通い。予想の軸はもっぱら「穴馬」となりました。
今ではJRAVANなどのデータは一応見ますが、やっぱり最後は経験と勘が一番だと思います。
たとえば、データを見ただけでは買えないが、何か引っかかるというなと思うから買ってみると、やっぱり上位に入る。
逆に、上位に来ないかなと思って買わないでいると、やっぱり上位に入って穴を開けるなんてことになるのはよくある話です。

まずは、実力から上位の5頭を選び出します。
次に連下候補の馬(新聞の予想では△の馬)を選び出します。
例えば、信頼する記者の予想でもいいと思います。
そして念には念を入れてデータを参考にして伏兵馬を1,2頭選びます。

これからが大事になります。
馬券は当たることが大事ですが、それなりの高配当、いわゆる万馬券を当てないことにはプラスにはなりません。

私はもっぱら「穴」狙いなので、上位に来そうな伏兵を見つけて、それを軸に買う方法です。
具体的には、その軸馬から実力上位の5頭に流す馬券を買います。

さて、最近はヒットがありませんが、去年の今頃はよく的中していました。