見出し画像

アーチェリー部1年生の1年間

はじめに

本日はアーチェリー部1年生の1年間の様子をお届けします☀️現役部員に思い出しながら書いてもらったので、アーチェリー部1年生のリアルな1年間が分かるかと🥳

ぜひお読みください♪

4月

ついに大学入学🌸そして新歓期間スタートです! 体験会に参加して、“ベアボウ”という弓を使って実際に射つ体験をしました!人生初の「 弓で狙って打つ」体験に「今日から私もアーチャーだ!!」とワクワクしたのを覚えてい ます!体験会では風船割り大会が行われて、優勝景品として実際の矢で作った“矢ペン”を 貰いました この風船割りが楽しくて入部を決めた人も多いとか! 新歓期間のお食事会では焼肉に行きました🍖履修や部活のこと、先輩のことも色々教えて もらいました。他の1年生とも知り合うことができて、一緒に入部できると良いなぁと期 待が膨らみます😚 4月は緊張もありましたが、最初からこんなに本格的に体験させてもらえることにとにか くワクワクでした 教えてくれる先輩たちも優しく、褒められるとすごく嬉しかったです 。


5月 

いよいよ本入部を決めて、新人練が始まりました!先輩たちと一緒に“防具”と“アルミ矢”を 買いに行きます。アルミ矢は今まで部の共有の矢を使っていましたが、これからは自分で 選んだ色とサイズの矢で射てることにテンションが上がりました🙌他の人と目に見えて違 う部分になるから、自分の物って感じがして嬉しいです💕たくさんの種類や色があって迷 ってしまいましたが、先輩や店員さんのアドバイスで安心して買うことができました! 5月には新歓コンパも開かれました!コンパ後にはボウリングにも行って、色んな人と交 流できて楽しかったです さらに記念すべき第1回目の1年生会!焼肉に行きました🍗みんなの意外なところが発見で きて新鮮でした!


6月

王座やリーグ戦の試合観戦に連れて行って頂きました 選手と応援が一丸となって戦って いる姿に、「アーチェリーってこんなに賑やかで活気あるスポーツなんだ!!」と衝撃を 受けました😳と同時に、私たちもこんな風になりたい!と強く感じたのを思い出します💪 さらに6月は、選手に点数を伝える“スポッター”という役割で初めて試合に参加しました! 実際に応援として試合に参加して、改めてアーチェリー部の一員としての自覚を持つこと ができました👍試合の緊張感や楽しさに触れて、選手はもちろん、選手以外の応援も、明 るく声を出して試合を支えることが大切なんだということに気が付きました


7月 

ついに弓具を購入します!これもたくさん色や種類があって本当に悩んでしまいます...で もその過程がまた楽しいです😂やっぱり一番初めにときめいた色が一番自分に合ってるの かも!と今は思います笑
自分の弓を初めて持って、さらにやる気がアップしました🔥 また7月には、前期納射会が開催されます 一年生同士で戦うことができて楽しかったで す!これから夏の強化練に入ってより一層アーチェリーに打ち込めますが、こういったイ ベントごとで息抜きするのも大事ですね

8月

8月からは夏合宿が始まります!!! 合宿所では射場も1から部全員で協力して設置しまし た...!合宿中は先輩と一対一で見てもらえることも多く、アーチェリーに真剣に向き合える 楽しい期間で自分の実力が着実に上がっていくのを実感することが出来ました..! 熱中 症に気を付けて、休憩も挟みつつ集中!休みの日にはみんなで水風船、BBQや花火大会が 出来て夏って感じです!🍧

画像3

画像2

9月

弓の形がアップグレードしました! なんかどんどんかっこよくなってくし愛着も沸いて来ます🥰
合宿が終わってから初めての試合、高等科戦がありました。大学一年生と高等科生との試合でしたが、練習の成果が発揮できて、無事勝つことができましたー!緊張したけど、先輩の応援の声で楽しく打てたし、いい思い出です✨
他にも運河杯という試合にも参加しました! 参加賞でクッキーももらえるし、遠足気分で楽しめました☀️他校の人の打ち方も見られるいい機会でしたし、誰でも簡単に試合に参加できるんだな〜と思いました😆


10月

10月になるとグループ練が始まります! グループ練は空きコマの時間で先輩と練習する ことができる時間で、新人練とは違い自分も人の指導をする立場に立ってアーチェリーが 出来ます。たまにゲームをしたりして、ワイワイできるのも楽しい! 他にも四大戦という他校との交流試合があったりして、他校との違いや試合の緊張感を知 ることが出来て、面白かったです🥳


11月 

11月には1年生で初めての遠征があります!関西という慣れない土地での試合だったけど 、みんなといれば大丈夫!一年生同士の試合もあって緊張したけど、最終日には関西も観 光できて楽しかったです!
遠征から戻ってきたらインドア練開始! 普段は30メートルから打つけど、インドアは 18メートルから打つから楽だと思ってたけどそんなこともない…高さが違う的を撃てる のはいつもの練習と違って新鮮だった!

画像4

12月

年の終わりはアーチェリー部もイベントが盛りだくさん ✨最後の新人練では新人指導リーダーの田村さんが「田村杯」を開催してくれました🥳今まで教えてもらったことをちゃんと活かせるかな…64代の新人練はもう行われなくて寂しいけど 貸しリムとアルミ矢からマイリムとカーボン矢にアップグレード して先輩と同じ装備になったことで、これからは新人ではなくアー チェリー部の部員として部を引っ張っていかなければいけないことを改めて実感しました💪


1月

年明け後初の練習は新年射会です! 一人1本ずつ矢をうって当たったところにそれぞれの今年の抱負を書きました。みんなの今年の目標は何なんだろう…🤔そして1月中旬から下旬は学年末試験…!試験勉強で息が詰まりそうな時も射場に行ってみんなと話すと気持ちがリセット出来て部活以外でもみんなに支えられているんだなと思いました😳

2月

2回目の合宿である春合宿! 夏合宿では先輩に手伝ってもらいながらでしたが、春合宿からは任される仕事も増えて責任感を意識するようになりました💪先輩になる準備をしているようでうれしかったですが、ちゃんとできる か心配でした…!合宿中は先輩と試合をすることもあって夏合宿では遠かった背中が少しだけ近くなった気 がして、自分の成長を感じることができました🌟

3月

リーグ戦まで30日を切って部内にも緊張感が漂ってきました💪 来年度の新歓の話も少しずつ進んでまだ見ぬ後輩へ心配半分わくわく半分といった感じです💕
リーグ戦や新歓など準備を進めていたけれどコロナが流行ってしまって集まって活動ができなくなってしまぃした…😢
みんなと集まることはできないけど一人でできるトレーニングをして活動再開したときに備えよう…!!!

おわりに

いかがでしたか?アーチェリー部の1年間を少しでも分かって頂ければ嬉しいです😆

画像3

次回はアーチェリー部2年生の1年間をお届けしていきます💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?