悪役のススメ

※定期更新ゲームにおける話です。

悪役とは何か?

あなたの推しキャラがいる!!!!!!!!!
しかしあなたの大好きなキャラクターの戦闘シーンは見られるだろうか?
推しが華麗にナイフを投げてバックフリップをキメつつ、イケてるカットインが入りそうなセリフを放って爆発を背景にシメる。

できるだろうか?

できない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

させよう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


光に闇が必要であるように、カッコいいキャラクターはカッコいいキャラクターだけでは有り得ない。故に悪役が必要なのだ。
無残に砕け散り断末魔と共に絶命する、救いようのない悪役が必要なのだ。

あなたにもその力を伝えます。



■■■■■設定編■■■■■


悪役になるには?

悪いことをしてスキを見せて死ななければなりません。具体的には私は以下のことを考えています。

①動機づけ
②強いアピール
③魅力的なシーン
④死にかた

上から順番に説明します。


①動機づけ

なんで倒さなければなりませんか?
どんなに悪い人だって話し合えばわかりあえるハズ。
悪い人だろうと愛を持って接すれば平和的解決ができるはずです!











ウルセーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!!!










定期ゲーには必ず『心優しい少女』がいます。
魔物と喋れたり、動物と喋れたり、キャラビルドが回復特化型だったりするディ○ニープリンセスみてーなやつです。(決して悪いとは言っていませんよ! そういった可愛らしさが絶対的に魅力的なキャラクターであることは間違いありません)

そして悪役はこういった美少女に弱いです。

殺されます(悪役として)。

周りもそこまでエキセントリックな人って少ないんで、生半可な動機では周囲は悪役を殺そうとはしてくれません。

なので動機は真っ先に考えます。


・どれだけヒドいことをするか

・どれだけ更生の見込みが無いことを見せるか


これが悪役としてマジで重要です。
情にほだされるな!!!!!ばか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!





②強いアピール

悪役はザコです。死ななければなりません。

それもまぁいい……でもそれはそれとして

悪役が強くないと推しの最終究極合体奥義が見られない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


超絶最強イケメンラスボス悪役を出せって言ってるんじゃないです

正義の冒険者たちがちょっと面食らうくらいのギミックがあると燃えます。


またここは悪役自体の魅力にもなります。

・メチャクチャ数が多い!!!
・正面の装甲が分厚すぎ!!!!!!
(もちろんこういう場合、背部はスカスカです)
・何も通さない無敵のバリアー!!!!!!!
・一般人を人質に取ってる!!!!!!!!!!!!!!

すぐに問題が解決しないようにしましょう。

あと注意点として『難しい言葉を使わない』ことです。

固有名詞が出てくると意味がわかりません。
強さを説明するときは『例え話』をうまく活用しましょう。

特殊螺旋構造(スパイラル・マジックリフレクター)を編み込んだ金属装甲(フルメタル・カウル)がこの世界のエーテル受容体変成させ魔法力吸収(マジックエナジードレイン)をしている」

「特殊な構造で魔法が効かない!」


あなたは主人公ではありません。

よっっっっっっぽどネジ込みたい設定がない限り、すんげ~~~~~~シンプルな説明でいいでしょう。悪役イベントが終わったら誰も覚えちゃいません。



③魅力的なシーン

悪役はザコです。死ななければなりません。

でも

それはそれとしてインパクトあるシーンが最強です。


来てくださったお客様に何の特徴もないラーメンを出すのか?
ちょっとブッ飛んだ味の濃いラーメンが出たほうがお客様の印象に残り大満足です!


・新興宗教団体を設立して自分を崇めさせる!
・他の冒険者たちを催眠洗脳!
(←意外とオススメです。みんな『普段の自キャラじゃできないRP』とかやってくれますノリノリで)
・人間をミキサーにかけて食べちゃう!(ちょっとグロテスクな表現で好みが分かれるけどね)


とにかくビックリさせればOK。
私からのアドバイスとしてはホラー映画が最高の資料になります。
インパクトの塊みたいなもんですからねアレ。
斧でドア叩き割ってそこから顔出すのとかどう????ダメ???????



④死に方

ド派手に死ね!!!!!!!!!!!!!!!!

語調が過激で大丈夫か心配だけど要するにそういうことです。


悪役が爆死するシーンほど胸がスーッとすることはありません!!!!!!!!!!


とはいえその場その場のRPに死に方を任せるととんでもなく地味~~~~~~な死に方をしないとも限りません。
矢が足に刺さって失血死とかナンカ……ショボ……ショボくないスか? ウッス。チッス。


解決方法はシンプルです。

戦場にガソリンが詰まったタンクを用意しておきましょう。

もう勝ったも同然です。

それ以外にも悪役ボスの場合
・自分で用意したギミックが暴走して死ぬ『暴走爆発エンド』
・悪役の最大奥義と正義の合体奥義が競り合って、押されて負ける『ドラゴン○ールエンド』
・今までの被害者と同じ目にあって死ぬ『自業自得エンド』

こういうのがいいですね。
他にもいい死に方が思いついたらドシドシ教えてください。興味あるね。



これらをもとに私が前作った悪役を置いときます、参考までに。

●おまけ……悪役キャラクター例●~~~~~~~~~~~~~~~~

例1
名前:スーパースムージー
悪行:人間をミキサーにかけてスムージーにする
動機:自分の肉体を維持するため
特徴:サイコな言動、壁を突き破って現れる怪力、左腕が巨大ミキサー
最期:ミキサーが外れて自身の肉体がスムージーになる

例2
名前:祝福されしイゾーテ
悪行:ステロイドを混ぜた麻薬をくばり、ムキムキ新興宗教をおこす
動機:『弱い人でも強くあろう!』という自身の教義のため
特徴:黄金の女神像を叩き割って中から出てくるナルシズム
最期:空から神罰の雷を受けてダウン

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



■■■■■実践編■■■■■


では悪役RPをはじめましょう!

まず

できるかぎり人目につくところでスゲー迷惑をかけます。


ここはかなり重要です。

日和ってはいけません。

しかし

他人に過度の迷惑をかけてはいけません。
(過度の、っていうのは、何をしても「迷惑だ!!!!!」っていう過激でセンシティブな人がいつだってちょっとくれーいるからですね)


誰かのPCに確定ロールしたりとか、周囲の環境を確定でメチャクチャにするようなロールをするとか、絶対ダメです。それはそもそもダメですね? ハイ。

ではどうしよう????????
以下の方法が楽ちんです。

・民間人に迷惑をかける
 
これは一番いいです。いつの時代も民間人はフリー素材です。思う存分ヒドい目にあわせましょう。定期ゲーのPCはほとんどの場合民間人に優しく、そうした場合民間人にひどいことをする悪人をほっておくワケはありません。
・何かを壊す
 
上記の応用。パブリック・エネミーになりましょう!



次です。

次は

陰謀を画策していることをバラしましょう。


「なんかすごーく悪いことを企んでいる! これがされたらえらいこっちゃ!」っていうのを民間人とかを使ったRPでうまいこと周囲に流布します。
さっきもいったとおり大抵の場において民間人はフリー素材です。
使いまくりましょう。


最後に

討伐イベントをしましょう。


ここでようやく推しの魅力的なバトルシーンが見られるワケですね。
やったね。





■■■■■戦闘編■■■■■


ではバトルについて説明します。

私のオススメの流れは以下です。

①事前に展開を作っておく
②3~4ターンで終了!
③導入とオチはもう書け!!!!!!!!!!!

以下に説明します。


①事前に展開を作っておく


RPの流れに合わせて臨機応変にやっていく……


のは無理。



もう先に「これこれこういう展開にして、こういう感じで強さを見せて、こういう感じで劣勢になって、こういう感じで負ける」。

そういうふうに作っておいた方がラクです。
じゃないとダレる。

4コマ漫画みたいな感じで構成しておくといいですね多分。

・最初に謎ギミックをドカーンってみせる!
・悪役すごく強い!このままじゃマズいぜ!
・悪役の弱点っぽいところが見える!ここを狙おう!
・弱点を突かれた!!!!悪役が負ける!!!!!

これが定番です。



②3~4ターンで終了!

こういう大人数集めてのバトルRPイベントってだいたい

・RPメインで進行するバトル
・RP+ダイスで進行するバトル

この2つに分かれると思うんですけど、どっちのイベント進行をするにしても主催RP→参加者RP→主催RP→参加者RP→…って交互にターン制で進みます。

1ターン1時間と考えましょう。


なので3~4ターンで4時間とか5時間かかります。

もっと複雑なイベントやりたい?
止めはしないけどやめとけ!!!!!!!!!!!!長いぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!


ダイス戦闘RPについての注意点※

ダイス戦闘の場合の計算式をお教えしましょう。


★★★
ボスのHP:4ターン × 50ダメージ × 参加者の数
参加者のHP:100
★★★


まずはボスのHPについて。

ここをしくじると
クソダルい戦闘が無限に続いてモチベーションガタ落ちして死です。

もしも
・4ターンの戦闘にしたくて……
・参加者ひとりが……
・100面ダイスを1個振って、そのぶんのダメージを出せるとして……
その場合の計算式は……

まず4ターン。
4ターンで終わらなきゃいけないHPにボスHPを設定しますね?

次に参加者。
100人集まってるのにボスHP100だと一瞬で終わっちゃいますね?

次にダメージ。
サイコロは1~100までです。
ココで陥りやすいのは「もしも参加者全員100出したらどうしよう?」
一瞬でイベントが終わったら困るよ~~~~~~~~~!!!!

終わらねぇ!!!!!!!!!!!!!!!

安心しろ! あなたが主催です。
そういうときはテキトーにゴネてください。
ダメージは平均値で考えます。1~100なら50。


はい計算式は

4ターン × 50ダメージ × 参加者の数

参加者が10人の場合、ボスHPは

4ターン×50ダメージ×10人 = 2000HP

こうして計算するとたいてい上手くいきます。
あとはイベント進行に合わせて
・敵に効かない攻撃をした!→ダメージを減らす(1回くらいはいいけど何度もやるのはあまり良くない。参加者からすると面白くないからね!)
・敵によく効く攻撃をした!→ダメージを増やす
・よいバトルRPだ!→ダメージを増やす(嬉しいね)
・みんなで協力した!→ダメージを増やす(嬉しいぜ)

参加者のHPについて

100でけっこう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

タフな冒険者だったらこっちで減るHPを減らせばいいし。

そして参加者の行動パターンについて説明します。

参加者は半数くらいボスに攻撃をしません。

いやそういうのマジで多いです。
そして悪役はそういうのかなり頭からヌケがちです。

ヒーラーやサポーターのことを忘れる!!!!!!!!!!

なので、ボスのHPを多めにするとダメなんです。
なので、味方のHPを多めにするとダメなんです。

ボスを殴るのは参加者の半数だから、ボスのHPは平均値でOK!!!

そしてヒーラーやサポーターは味方をケアしたいから……

ボスの攻撃は参加者が死ぬくらいの大ダメージでOK!!!!!!!!!!!!!!!

参加者ひとりのHPが100の場合
いきなり開幕で全体100ダメージ飛ばしてもいいです。


そうすると、ヒーラーやサポーターは

バリアを張って、味方を回復させてくれます。

見せ場ができます。
それを見てこっちでダメージを減らしてあげたりするワケ。


4ターンで終わる戦闘の場合
1ターン目:全体100ダメージ
2ターン目:何人か選んで50ダメージ
3ターン目:何人か選んで50ダメージ
4ターン目:全体50ダメージ

これくらい致命的なダメージにしておいて、あとから調整すると楽しいのでいいです。やれやれやれやれ!!!叩け!!!!!!!




③導入とオチはもう書け!!!!!!!!!!!


主催やってると参加者の良いRPを組み込んでそれに応えたりしたくなります!

悪役の弱点にうまいこと集中攻撃してくれたり、ちょっとだけ出した設定を使って予想外の反撃に出てくれたりしたらすごくオイシイ!


だからどうでもいい部分はもう書け!!!!!!!!!!


それでいいです。
わかりやすいようにまとめてさえくれれば、他の細々とした後処理とかはもう誰も読んでません。主催者も読んでません。整合性のためやむを得ず書いてるだけです。

そのほうがラクです。
準備をしっかりして、イベント当日はコーヒー片手に他PCの勇姿をみてまったりと大興奮できるっていうのがスマートなオトナってやつよォ~~~~~~~~~~~~ッッッ!






■■■■■おわりに■■■■■





悪役として生まれたからには

ド派手に生まれド派手に死ぬ

どんなに強そうな設定でも

表に出なけりゃただの飾り

悪逆非道を見せるから

お前のキャラを魅せてくれ


それが悪役道


嗚呼 悪役道

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?