触覚研究者と触覚技術者はStellar Bladeを今すぐプレイするべき

SHIFT UPが4月26日にPS5で発売したStellar Blade、私は4月27日からプレイし始めて5月5日の昼頃にtrueエンドで無事にクリアした。クリア後に自分の中に生まれた感情や感想などはいくつかあるが1つをここに書き留めようと思う。

ちなみにstellar bladeは体験版があるので今すぐインストールを開始することをオススメする。体験版は無料だ。

私のバックグラウンドを構成する1つの視点から伝えたいのはStellar Bladeは「PS5で提供されている触覚技術を最大限に活用し、AAA級のクオリティのゲーム体験と非常に高い親和性を持って極めて高い没入感とユーザ体験を実現しているPS5タイトルの1つ」ということである。私がこれまでプレイしたPS5作品の中でこれに並ぶ他のタイトルは「ASTRO's PLAYROOM」「ARMORED CORE VI」などがある。「FINAL FANTASY XVI」や「Marvel's Spider-Man 2」「ラチェット&クランク パラレル・トラブル」も良いタイトルだった。

触覚の研究者や技術者ならPS5は既に持っている方も多いと思うが、万が一PS5をまだ所有していないのであればこのタイミングで購入するのは良い機会だろう。発売当時は購入するのが難しかったが、2024年5月5日時点であればAmazonや家電量販店、ゲームショップで普通に購入することができる。

switchは流石に全ての触覚研究者や技術者が体験済みだとは思うので割愛するが、「これは良かった」と思う触覚表現が素晴らしかったタイトルとシーンをぜひ教えてほしい。私の積みゲームに加えようと思う。

さて、ここまで読んだ人でネット回線が爆速の人はもしかすると体験版のStellar Bladeのインストールが完了しているかもしれない。ゲームを起動すると、主人公たちが宇宙船から地球に降下する作戦のシーンからゲームは始まる。言い忘れていたがStellar Bladeをプレイするときは画質の良い大画面のディスプレイとPULSE 3D ワイヤレスヘッドセットのようなTempest 3Dオーディオに対応したヘッドセットを使うのがオススメである。DualSense ワイヤレスコントローラーを両手に持つことを忘れずに。


いま、あなたの手には「降下作戦の降下ポッドが突入する際の揺れ」や「空中で迎撃されている衝撃」や「宇宙や空の広い空間をポッドが移動する空気感」が広がっていることと思う。


PS5は世界で5000万台以上販売されており、このクオリティの体験を世界中のユーザは無料の体験版で体験することができる。これは触覚技術についてより多くのユーザがより深く理解する手助けになっているとも言えるし、目が養われているとも言えるだろう。


LRAやVCMを使った振動触覚はiPhoneやswich、そしてPS5などを通して世界中の人に最先端の触覚技術を体験する場所を提供した。そして、今回のStellar BladeのようにAAAのタイトルが素晴らしいコンテンツの表現や演出の1つとして素晴らしい体験をユーザに提供している。


触覚技術は鋭意進歩&発展中の技術であるが、振動触覚についてはディスプレイやイヤホンに近い一定の技術水準とクリエイターが表現を実現することができる環境が整って来たと言えるだろう。


振動触覚以外の触覚技術はまだまだ発展途上で大規模な社会実装や商用化の例をキリが無いほどたくさん例示するのは難しい。しかし、これを読んでいるあなたの研究や技術開発は、将来非常に高いクオリティのコンテンツと一緒に世界中の人が素晴らしい体験をするのである。今日Stellar Bladeの開始3分であなたが体験したように。


最後に私が「これはSUGOI」と思い何度も繰り返し体験したStellar Bladeのオススメ触覚表現・体験を1つ紹介するのでぜひプレイして確かめてみてほしい。物語の途中、主人公が本棚で本を探す場面があるのだがそこで「本棚の本を指でなぞりながら目的の本を探して取り出す」という触覚表現、これはSUGOIよ。

話題性のある内に買ってプレイしてみるのもいかがだろうか?

和訳された海外のレビュー記事みたいな感じで書いてみた(所要時間1時間くらい)

よろしければサポートお願いします.頂いたサポートはいつもと違うような新しいタイトルの購入や記事の執筆に使います.