見出し画像

10thツアーAct3を振り返りながらミリオンライブの今後について考えてみる

お久しぶりです。学習院大学アイドルマスター研究会4年の担当ピンクだらけと申します。先日の記事を書いてからアニメの先行上映とテレビ放送が始まるなどミリオンライブにとって大きなことが何個も起こりました。そしてつい先日、「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-3 R@ISE THE DREAM!!!」が福岡で開催されました。

今回の会場、西日本総合展示場

実はこの日、大学の学祭(なんなら自分が学生である最後の学祭)だったのですが、普通に福岡に向かっている途中に気づきました。幸い学祭期間の部会ブースは他の部員が頑張ってくれていたので安心して福岡公演に臨むことができました。(学祭で頒布した会誌にも寄稿させていただきました。お陰様で会誌も完売しました。お手にとってくださった方々、本当にありがとうございました。)

ちょうど私の更新週がこのAct3の翌週だったので、Act3の公演の感想書こう!!と思い、いつも以上に意気込んで参加しました。その結果…

一日目に部員に送ったLINE
二日目に部員に送ったLINE

ボロッボロになって帰ることになるのですが……

※ここから先はミリアニ全話、及びAct3両日のセトリのネタバレが含まれます。
また、セットリストと本記事の都合上一日目を中心に両日のセトリを振り返っていきます。


正直、Overtureの時点で泣いていた

まず、いつもの協賛コールから始まり……松竹と白組でありがとう!!の大声が上がり……今回は事務員の案内のところ、アニメのPだったりして……^^なんて思ってたら普通にステージ上にアニメのP役の中村源太さんがいました。げ、源P〜!!公演の挨拶からも感じる中村源太さんのただならぬ気合いを感じて、この時点ですでにP役が中村源太さんで本当に良かったと思いました。そこからのOverture!「あれ!?これ、聞いたことある…!!」と進●ゼミのような感覚を全員が思いながら一定のリズムで刻む拍手。9thぶりにできて良かったです。765ASのライブのOvertureから引き継がれてるのってミリオンスターズも765プロのアイドルだからできることなんですよね。

叩こう、夢の扉を今!

まず、アニメOPでもある「Rat A Tat!!!」からスタート。「ずっと探してた、ずっと夢見てた、私だけのきらめく世界」の歌詞がこんなに刺さることはない…と初っ端から感じていました。ミリオンライブのPがずっと夢見ていたアニメのOP曲を!アニメの衣装で!!こんな贅沢あっていいのか…!!!と思いました。二番が終わってCメロの例の部分である「世界に一つだけの音を持つ希望」の所で春日未来役山﨑はるかさんが静香と翼の方を見ていて、アニメのオーディションのシーンを思い出してしまいました。未来、オーディションの時も、原っぱライブの時もしっかり周りを見てるんですよね…静香と翼を見ていたから、オーディションで上手くパフォーマンスできなくなってしまった静香の背中を翼とアイコンタクトで合図して押せたし、ステージに早く立ちたい!って気持ちをいろんな子から感じたから原っぱライブを提案できたんですよね。そんな未来が山崎はるかさんの仕草から垣間見えて良かったです。あと「きらめけ世界!」で、まさにアニメ2話さながらの幻覚百万の星の輝きが見れた気がして、圧巻の景色でした。

始まる、物語

キャストの自己紹介も終わり、聞こえてきたのは聞き慣れたピアノのイントロと「うぃーきゃどぅいなーっ!!」…そう、一日目は未来と静香で「Top!!!!!!!!!!!!!」からのスタートでした。そんな、そんなこと、あっていいのか!?!?と会場中どよめいていましたね。背景が一話で出てきた公園なのもズルかった。あの日、春香の「頑張れ!」がアイドルになりたいきっかけであった未来が「頑張れ!」を言っている姿を見れて感無量でした。ミリアニに出てくる曲って歌詞の文脈が本当に凄いと思うのですが、「永遠なんてないから限られた時間本気出せ」という歌詞は静香だなぁと思っていたので、その部分がしっかり最上静香役田所あずささんが歌われていてすごく良かったし泣いてしまいました。「頑張れ!」という言葉は相手がいて初めて成立する言葉なので、最後の最後に未来と静香がお互いに向き合って「頑張れ!」と言っているのが本当に良かったです。オタクたちがこの二人の空間に入り込む隙などない。なくていい……
二日目の開幕は満を持して翼のソロ曲である「ロケットスター☆」からのスタートでした。「伊吹翼、ロケットスタート決めちゃいます!」でどれだけのPが救われたことか!伊吹翼役のMachicoさんのパフォーマンスが本当にダンスもキレッキレで歌も上手くて…MCでも語られていましたが影の努力をしているところも伊吹翼すぎて…!!「翼!!!」ってコールできたのはすごく嬉しかったです。歌い終わった後の笑顔が素敵でした。
そこから両日ともに「We Have A Dream!!」まさか、まさかこれもやるとは思わなんだ…サンリッチカラフルの時も思ったんですけど、この曲ってイントロと歌詞が強すぎる、でもそれがいいーーーに毎回なってしまいます。

ミリアニに出てくる曲の文脈が凄い、と先ほども書きましたがこの曲もその一つ。「私たちのこと見てて欲しい 人数多いけれど それぞれがとても個性的で 退屈しないよ」とか正にそうですよね。アニメでも原っぱライブの前後は39人全員出てきていましたし、そのアニメもちょうどAct3二日目に放送されたのでタイミングよく聞けてよかったです。歌織さんと紬がセンターかつ、他の子も本編では歌えてない子が今回歌えたのは765プロの優しさだなぁと思いました。あとこの時の…というか、Act3全体的に野々原茜役の小笠原早紀さんがいつも以上にとても茜ちゃんが憑依しすぎてて可愛かったです。さすがミリアニ宣伝大使…
次に「Star Impression」。中の人の話になってしまいますがお二人ともファルセットが凄くて、これが10年の積み重ね…!と実感しました。天空橋朋花役の小岩井ことりさんも言っていましたが、二日で歌い方がガラッと変わっていたのも良かったです。「静」と「動」、二つの違った魅力を出せるなんてこの曲の魅力は計り知れないですね…でもここで思ったのが(始まってまだ4曲でアニメ6話…!?)です。アニメのユニット曲をやっても尺的に埋まらないし、なんなんだ…と思っていたら
CHANGE!!!!そんな、そんなこと、あっていいのか!!??(2回目)この時から私はだんだん某Jさんのあの顔が見えてきました…個人的に8話でアイドルという道を選んだことがフィーチャーされていたこのみさんが歌っているのが印象深かったです。それにしてもまさか「アニメはアニメだけどミリアニだけとは言っていないが…?」というセトリとは思わなかった…

思い出をお揃いにして

一日目の2ブロック目は「海風とカスタネット」からスタート。爽やか〜!!ダンスが何より可愛かったですね。ミリシタでちょうどイベントが開催されていたのもあって、ダンスを比較しながら楽しめました。

センターが福田のり子さんなのも良かった…まだアイドルらしい可愛さを知らなかった福田のり子さんがセンターで!アイドルらしい歌とダンスで!というのが良かったです。そのアニメの流れのまま「catch my feeling」。作詞作曲にKOHさん節が光りまくっているオシャ曲ですね。アニメではダンスシーンが見れなかったのでこんな感じなのか!と知ることができてよかった。ダンスのフォーメーションも大人数ならではのもので、良かったです。個人的に6人のフォーメーションが初の試みとなるミリシタ版がどうなるのかとても気になりますね…
そして「迷走Mind」!!!!!そんな、そんなこと(以下略)迷走Mindは、個人的には「(菊地真さんが)他人に求められる理想と自分の理想の中で戸惑いながら、迷走しながらもアイドルとして生きていく」というイメージの曲なので、Team1stの面々(特にリーダーである美奈子)だったり、可奈は劇場版、ジュリア翼のバチバチにキメる面々が歌っていたのが良かったです。あと可奈センターなのがBIRTHを感じて良かった…さらに続いて「arcadia」!!最初の歌い出しが静香、終わりが麗花の歌声だったのがあまりにも綺麗で良かった…これは打って変わってアニメでは可愛らしい曲を歌っていたTeam2ndの面々がかっこよくキメていて、良かったですね…あと何よりも静香センターなのが良かった。どんどん千早の曲を乗り越えて欲しい…そして乗り越えた先でsnow whiteを歌って欲しい…からの!!
チョー↑元気Show☆アイドルch@ng!」!亜利沙の名前を大声で叫べたのが本当に嬉しかったですね…この記事、アーカイブを見ながら書いているのですが、思ったより最初の歌い出しにかなり個性があってよかったです(特に茜ちゃんと美也)「1,2,3,4,さあハイファイ!」をTeam4th&5thで歌ってるのも良かった…

一日目のこの辺りから、これはただのアニマスにある曲のカバーだけではなく、「アニメ世界線のこけら落とし公演をノーカットで披露されているのかもしれない…!!」と思いました。765ASの曲をやるのも「まだ劇場が出来たてで披露できる持ち歌がそこまでないから」だと。実際に、ミリオンライブも過去のライブで何回も765ASのカバーをしていました。それを円盤で眺めながら私もここにいて765ASカバーメドレーで叫びたかったな…と常々思っていたので、嬉しかったです。何度も言ってしまいますが、ミリオンライブ、ミリオンスターズが765プロであることはミリオンライブにしかない大きな魅力だと改めて実感しました。

頑張れ!ってきっと思いを繋ぐ言葉

一日目の三ブロック目は「ハミングバード」から。ハミングバード、桜守歌織役香里有佐さんの歌は言うまでもなく完璧すぎて本当に聞き心地が良かったです。ステージの構成的に、香里有佐さんの背中から蝶の翼が生えているように見えた演出がミリアニやハミングバードの歌詞のままを表していた光景で素敵でした。
二日目は「フェスタ・イルミネーション」!一日目で亜利沙ソロやったので、来るとは思っていましたがやっぱり来ると嬉しいですね。念願のほ!コールできて嬉しかったです。この亜利沙ソロとまつりソロを初期のうちにリリースできちゃう765プロ、強すぎる…!!海風の項目でも書きましたがのり子が可愛い曲歌ってるとにっこりしちゃいますよね…
そこからTeam5thの「バトンタッチ」。個人的にミリアニの中で一番好きな曲です。この曲歌詞、あまりにもミリアニやミリオンライブを表しているんですよね。特に「頑張れ!ってきっと思いを繋ぐ言葉」。最初に歌われた「Top!!!!!!!!!!!!!」の「頑張れ!」を思い出して泣きました。特に近年の紗代子の曲は強い!!みたいなイメージが大きかったので、優しく人に寄り添うようなメロディが暖かくて、自分が紗代子Pだったら号泣どころじゃない…と号泣しながら思っていました。間奏のバトンを繋ぐ仕草も本当に素敵で、アンカーが行動力が高い茜ちゃんだったのも良かったです。舞台袖でもアニメ再現してらっしゃったらしくて微笑ましいね…
そして、例の「Sentimental Venus」…ま、真壁瑞希さんが!!!!!という嬉しい気持ちとこれ、フラグとかじゃないよな…?という気持ちでいっぱいいっぱいでした。本当に…パフォーマンス自体は完璧で良かったんですが本当にラスサビ辺りは気が気じゃなかったというか、あんなにライブ中に不安でハラハラしたのは初めてです…心臓に悪かった。一日目がフルで歌い終わったので安心していたら二日目でや、やられた!!!!!になりました。でも応援上映にも行っていたおかげでちゃんと歌えて良かったです。迎えに行けて良かった。
そして「SMOKY THRILL」!この曲、いつ聞いても本当に可愛い!懐かしさと可愛さが詰まっていて最強の曲ですよね。あずささんのパートをしっかり歌い上げている最上静香さん可愛かったし、亜美パートノリノリで歌っている翼も可愛かった……この三人、ミリアニでは主人公枠とはいえユニットではないんですよね(Team8thで同じメンバーではありますが)。だから三人がアニメで初めてユニットを組んだ竜宮小町の曲を歌えて良かったなと思いました。
そして!765ASカバーで個人的に大好きだったのが「ALRIGHT*」!17歳本当にありがとう…紬が勇気を出した12話が大好きなので、アニマスで雪歩が勇気を出して歌ったこの曲を、ミリアニで自信がない描写が多かった紬が「大丈夫、初めの一歩踏み出そう」と歌えるようになるなんて…と思うと涙が止まりませんでした。

ARE YOU "READY"!!

Pと未来とのセリフから始まった最終ブロックの一曲目は「READY!!」、これまでのセトリが予想外すぎてもはや分かっていたまでありましたね…やっぱりこの曲は何回聞いてもいい曲すぎますね。歌詞の「スーパースター」の時にロコ役中村温姫さんが☆の周りを縁取るように指で空をなぞっていたのが良かったです。
そしてLTP06組の「マリオネットの心」!!!私たちがいつか聞きたいと思っていた組み合わせすぎましたね。歌唱力はさながら、ミリアニではやっぱり美希に「本気になること」を気付かされた翼が美希の曲をセンターで堂々と歌えているのが良かったね、翼…になりました。歌詞の切なさも、その時の翼の心情と重なるものがあって良かったです。
この後、一日目は「瑠璃色金魚と花菖蒲」!やっぱりアニメを見た後だと本当にかっこいいし白石紬役南早紀さんの縦に広がるような歌い方が聞いていて本当に気持ちいい!「鏡の世界に〜」で画面が分割して鏡反転していたり、後ろのモニターでアニメモチーフの金魚が泳いでいたり、演出も綺麗でした。
my song」今年のDreamin' Grooveで見た景色とはまた違った歌唱メンバーで良かったです。このみさんの「どんな足跡が続いているだろう」や、歌織さんの「新しい私になる」といった歌詞の歌い分けも凄く良かった。二番の「分かち合う仲間よ 感謝を忘れない」という歌詞が「ありがとう」を伝え合い、仲間を大切にしているミリオンライブにピッタリすぎますね…
一方、二日目は「エージェント夜を往く」。アニメモチーフとは言えあの中華街コメディの7話から両日で2曲も出ること、あるんだ…とびっくりしました。真Pは息してるんですかねこのセトリ…あと育ちゃんのエージェント、いいんですかね…(かわいい)
これに続いたのが「Next Life」アニマスからとは言え(アニマスから選ぶにしては)曲選がニッチすぎて笑ってしまいました。演技に長けている桃子が最初のセリフを言っているのも良かった…あと何よりパフォーマンスの完成度…!!我那覇響役の沼倉愛美さんとバックダンサーさんでの披露の印象が強かったので、それを全員で歌い踊れているのが本当にかっこよかったですね。
トワラー」ジュリア役愛美さんのアコースティック演奏付きで!!本当に毎度ありがとうございます…一番では隣に座って歌い、二番ではジュリアの後ろで歌い、サビで手を振る…正にフェスでデビューしたTeam7thにぴったりなパフォーマンスでした。トワラーの「どこまでも繋いでいくよ」という歌詞がミリアニで表現しているミリオンライブの良さを表していて本当に好きです。
二日目はここで「Gift Sign」が歌われました。ミリアニを見ていた時もそうだったんですが、この曲、気づいたら泣いてしまうんですよね…自分でもよくわからないですが…今の田所あずささんだからこそ表現できた静香の歌なんじゃないかと思います。今の田所あずささん、最上静香さんの歌唱力を最大限活かした歌で、瑠璃色金魚の演出と同様に羽の演出も見れて、完璧なパフォーマンスでした。
REFRAIN REL@TION」Team8th5人全員集まっての披露!!この曲がいろいろな意味でAct3の中で一番再現度が高かったんじゃないでしょうか。曲の良さはもちろんですけど、未来のセリフで完全に泣いてしまってダメでした。アーカイブでも見直しては泣いています。「ありがとう、私たちの初めてを見にきてくれて!」で、ようやくミリオンのアニメを初めて見れたことの嬉しさとか、それまで抱えてきた不安とか、10年経っても「初めて」を見ることができることとか、色々な感情がぐちゃぐちゃになりました。本当にアニメになって良かった。と、しみじみしていたら!!
二日目の最後は「Brand New Theater!」そうなんですよね〜!!!!!(誰?)アニメの最後のエンディングがBNTなのが、終わりを感じないというか…この先も未来はあるんだなと思えるんですよね。だってその未来の一部が今までの過去(特にミリシタ以降)につながっているから。Act2で聞いた時とはまた違った新鮮な気持ちで聴くことができてよかったです。ここからまた物語が始まるんだ、とアニメは終わりじゃない!と再確認することができました。

夢を初めて願って、今日までどの位経っただろう

ここからは記事の都合により二日目のセトリで書かせていただきます。というのも……
二日目の告知で、THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-4 MILLION THE@TER!!!!にてミリオンスターズ39名の全員の出演が発表されました。

アイマス公式サイトより。本当におめでとう!

多分、今まで参加したどのライブよりも一番泣きました。これを超えることは早々ないか、Act4の時くらいだと思います……
ようやく、ようやく、10年経って、ようやく39人が同じステージに立てるんです。
そんな彼女たちがアンコール明けに歌う曲、そんな彼女たちに贈られる曲が「M@STERPIECE
こんなん、泣かない訳ないじゃないですか…(号泣)
一日目で歌われた時も、それはそれで号泣してしまったんですが、泣いた理由が個人的には結構違いました。
一日目の泣いた理由は「ミリアニとマスピの歌詞がリンクしていたから」が主でした。「夢を初めて願って〜」という歌詞がミリオンスターズ、特に最上静香さんすぎたんですよね。その後の「夢は自分を叶えるために生まれた証だから」というのが未来だなあと思って。あと、歌詞の「夢」はミリアニ本編に出てくるアイドルになりたい夢や、アイドルが個々に抱えている夢だけではなくて、「ミリアニがようやく世に出たことそのもの」だとも思っています。「ミリオンライブのアニメ化」という夢を願い始めてからアニメが放送し始めて、アニメの衣装でアニメの曲を歌えるようになるまで、どのくらい経ったか。人によってどのくらい経ったかは違いますが、10年間一緒に歩んでいるP、そしてキャストのみなさんの思いは想像もできないほど大きいものだったと思います。それを想像すると涙が止まりませんでした。
そして二日目で泣いた理由は言うまでもなく「Act4で念願の39人全員出演決定」。いろいろあって、私はまだ担当アイドルを現地で見れたことがありません。そんな中発表された39人全員の発表。本当に嬉しかったです。39人揃うことも、そこに担当の名前があることも、周りに同じような理由で喜んでいる人がいることも、全部嬉しかったです。山崎はるかさんが珍しくステージで泣き崩れてるのも見て釣られてしまいました。思えば、MOIW2015で歌った時、天海春香役の中村繪里子さんがラスサビで泣き崩れてしまった時、真っ先にしゃがんで同じ目線で寄り添ったのが山崎はるかさんなんですよね。それが10年経って、今度山崎はるかさんが泣いてしまった時にそっと寄り添ったのが田所あずささんで。その後のMCも感極まって泣いてしまったキャストの近くにいる人がタオルを持ってそっと寄り添って。本当に暖かくて、ミリオンライブが10年を迎えることが無事できて、良かったと心から思いました。

一日目も二日目も通して泣きまくりだった中村源太さんが「素敵なプロデュースだったよ!」「プロデュースありがとう!」と言われているのを見て自分のことのように嬉しかったです。MCで泣いてしまうほどミリオンライブを愛してくれていて、こんなに愛で溢れている人に支えられて良かったと心の底から思いました。

そしてまたもや愛美さんがアコースティックギターを持ちながらセンターへ…そして今日は原っぱライブ回である5話が放送された日…もう言わずもがな、でした。
5話では「未完成」だった「Thank you!」がこの公演によって完成した姿を見ることができたんです。

「Thank you for 作ろう 私たちのステージ この場所から」

こんなん、泣かない訳ないじゃないですか…(号泣)
歌い終わった時に、泣きすぎて半ばうめき声でもあった声で必死に「ありがとう!」といつも以上に何度も言ったのを覚えています(周囲の方々本当にごめんなさい、許して)

本当に765プロとミリオンライブがまた大好きになりました。

気づかれずに終わらせはしない

さて…
今後のミリオンライブについてですが、やっぱり今の一番の気持ちはこのタイトルの通り、「色んな人にミリオンライブが知られてほしい!」です。ミリアニは本当に初心者向けの作品になっている上に、知れば知るほど楽しむポイントが増えてしまうとてもお得な作品になっています。らたたの歌詞にもある通り、こんなに素敵な作品、気づかれないのはもったいないんです!!アニメ以外にもミリシタは全体曲はもちろん、イベント曲の歌い分けも幅広く対応!メインコミュ、特に劇中劇は39人全員がホラーから学生モノまで幅広いジャンルで数作品に出演済!!衣装は一人あたり約100着!!楽曲はほぼ全てサブスク対応!!という今!!まさに!!波にノリノリなコンテンツです!!ミリオンライブを気づいてくれる人が少しでも増えるよう、これからもプロデュースがんばります!!!以前ミリオンライブの魅力について語った記事もあるのでそちらも宜しければ読んでくださいね!みんなでミリオンライブを盛り上げていきましょう!気づいたらこの記事9000文字超えてました!!!怖!!!そんな怪文書も生まれるほどたっぷり楽しめてしまうのがミリオンライブです!!!!!ミリオンライブは止まらねぇ!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?