見出し画像

2021年の抱負

明けましておめでとうございます。2021年がスタート!というわけで、今年の抱負を書いていきます。

(最後の内緒話エリアだけ、有料ブロックしています)

全般

2020年に続き、「お気に入りの生活を送る、お気に入りの自分でいる」ことはマストで、大前提とします。お気に入りの1日を積み重ねていくことは、良い1年を過ごすことにつながるからです。

お気に入りの自分でいるためには、「心」「技」「体」のバランスが取れている状態が重要です。そこで、「心」「技」「体」それぞれに抱負を設定します。

「体」

365日良い体調でいる

去年は、365日中330日くらいは良い体調でいられたと思います。なので今年は、365日中365日良い体調を目指します。

運動習慣の内容を濃くする

既に習慣化できた上半身のストレッチ(気功)に加え、下半身と体幹を鍛える何かをしたい…!そのためには、毎日でもやりたい運動を見つけることが重要です。お気に入りの運動を見つけるためにがんばりたいと思います。

夕飯を20時までに食べ終える

私の生活スタイルだと、20時までに夕食を食べ終えた場合の翌日のパフォーマンスがすごく高くなることに気付きました。ここをキープしていくことが目標です。

「技」

Web分析スキルの向上
大きいデータを扱い、有効なインサイトを得る。というのを繰り返していきたいですね。各種ツールをもっと使いこなすぞー。

広報スキルの向上
お客様のメディア露出を増やすこと、良い情報発信の循環を生み出すこと、危機管理広報ができるようになること、広報施策を1年単位で回していくことがポイントになりそう。

語学スキルの向上
英・中国語スキルの向上は永遠の課題でして、今年も根気強く取り組みます。

英語は、ジャーナルライティングを習得することと、電話会議で意思疎通ができて、パフォーマンスを出すことが目標です。この部分は1月からのプロジェクトで鍛えられると思うのですが、、、

中国語は、旅行会話以上のことができるようになりたいです。HSK6級を目指すべきかと思っていますが、何やらHSKのレベル改変があるようでそこは様子見。

「心」

あらゆる不快を見逃さない
「なんか不快だなぁ」「モヤモヤするなぁ」を見逃さずに、言語化を怠らないようにします。そして、言語化した不快/不快の芽に対し、くさくさせず、冷静に現実的に対処することをしていきます。

周りの方の笑顔を引き出す

目の前の相手が笑っていること、リラックスしてくれることというのは私にとってすごく大事なんだな、と気づきました。もちろん仕事の場合は、誠意をもって自己主張することや、摩擦を恐れないことも時に重要です。しかし、私生活では、相手が楽しくいられるために振る舞い、そのための引き出しを増やしていきたいなぁと思っています。

音楽、絵画、映画に触れる時間を増やす

2020年はマジでそれどころじゃなくて笑、カルチャー全般に触れる時間が少なくなっていました。もったいないですね。周りの方にカルチャー系の方がたくさんいてくれるので、良い感じで吸収しながら、心を養う時間を増やしていきます。そして、タピオカミルクレコードでおもしろいアウトプットができたらと。

(やりたくないこと)

ここからは、「やらないこと」も明文化します。

嫌な仕事

イヤだなぁ、と思う仕事はどんどん手放して、得意な方にお渡ししていく、ということをやっていきます。

家事

私は実は家事が得意ではありません。強い意志をもって、自動化比率を高め、外注を推進します。家事代行サービス申し込むぞ!

最後に

ここまで抱負を書きました。やりたいことの実現も、やりたくないことの外注も、収入=経済力に支えられています。自分に気合を入れる意味でも、収入の目標を書きます(内緒話要素が大きいので有料ブロックで!)


経済力の抱負

以下有料エリアには、私の現在の月収と、目標月収を書きます。それ以外の情報はありません。

ここから先は

281字

¥ 500

サポートをどうもありがとうございます。大切に使わせていただき、新しい行動を起こして、また役に立つ情報をお届けしますね。