見出し画像

福岡のフリーランス事情とGO TODAY SHAiRE SALON福岡天神店の話

みなさんこんにちは!

GO TODAY SHAiRE SALON福岡天神店コミュニケーションマネージャーの、村上です!!!

画像1

今回は、

・福岡のGO TODAYってどうなの??

・どんな人が働いているの?

・福岡の美容師事情は?

についてお話しさせて頂きます!!

GO TODAY SHAiRE SALON福岡天神店の現状

まずはGO TODAY SHAiRE SALON福岡天神店はというと・・・

画像2

入り口はこんな感じで、木の温もりが感じられる、温かみのある雰囲気になってます!

かつシンプルで洗練されてますね!!

入り口を通り抜けると、シャンプー台につながる通路があり、

画像3

一つ一つの個室はこんな感じです!

画像4

シンプルで、インスタ映え間違いなしです!!!!

シャンプーブースはこんな感じで、2台ずつ向かい合った状態になっています!

画像5
画像6

こちらも木の暖かみのある、ホッとする空間になってますよ^ ^

夢シャン4台なので、シャンプー台の取り合いになることはありません!!

現在席は全部で9席、マツエクなどができる席も1席備えてますよ^ ^

5月1日現在で、所属美容師さんは21名です

席数に対して多くない??

と感じるかと思いますが、実は平日のみ利用する方や、主婦の方も多く、午前が混んで午後から空くことも多く、

意外にも席が足りなくなることはあまりないんです。

また、席が足りなくなった際も皆さん放置中は席を譲り合って滞りなく施術できているんです!!!

※現状の人数で満員の為、福岡天神2号店の出店に向けて動いてますよ〜

どんな人が働いているの??

所属している21名の方は、それぞれ個性豊かな方々ですね!


技術に特化してインスタで集客されている方や、主婦の方、普段は東京で美容師をしていて、月に数回福岡でお客様をされる方、別の会社を経営しながら、趣味で美容師をされている方、開業前に数ヶ月所属するつもりが、開業予定がなくなりそのまま所属して頂けることになった方、外部でヘアメイクもしながら、サロンワークもされる方、などなど。

こうやって文章にしてみると、改めて個性豊かな方々ですね!!

みなさんすごく良い方ばかりで、とても親しみやすいです!

お酒が好きな方が多いですかね笑

お陰様で現在満員で、今のところ辞める予定の方もいらっしゃいません^ ^

2号店出店に向けて、今急ピッチで動いていますので、少々お待ちくださいね!

2号店はより良い店舗になりますよ〜

福岡のフリーランス美容師事情は?

僕も福岡市内の美容室で、トータル10年ほど働きましたが、

ここ2〜3年で大きく美容師事情は変わってきている気がします。

僕が勤めていたサロンは大手だったこともあり、外部の事情などを全く取り入れることがなかったので、世間のことをあまりにも知りませんでした。

大手から一歩外に出てみて、GO TODAYに所属し、いろんな美容師さんとお話しすることで、自分の知らなかったことも色々と知ることができました!

無知が一番怖いなと感じましたね!同じサロンに所属し続けると、知識ってほんとに偏りますよね・・・

今後は、美容師×〇〇のような働き方が今後は広まっていくのではないかな?

と感じています。

フリーランスになることで、空いた時間を様々なことに使うことができます。

実際に僕は、サロンに所属していた頃では考えられないくらいの時間を得ることができました。

空いた時間を使って、美容師として、集客に特化する方や、自分のやりたかったことを始める方など、フリーランスで得た時間によって、働き方が多様化され、もっと楽しく美容師をできるようになって行くのではないかなと思います^ ^

まとめ

福岡でも、今急速にフリーランスの方が増えてきています。

僕がフリーランスになった2〜3年前は、フリーランスというと、

リスク大きいよね??大丈夫なの??

と言われる時代でしたが、今は、フリーランスいいね!!

と、フリーランスという言葉自体が一般的になってきています。

これからも、美容師だけではなく、フリーランス化自体が進んで行くと予想されます!

一歩、勇気を出して前に踏み出してみると、今まで見たことのない景色が広がっていますよ^ ^僕もそうでした

ぜひ皆さんと一緒に働ける日が来ることを楽しみにしています!

ご興味があれば、ぜひご連絡くださいね!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?