【ウマ娘】ライブラ杯のTier予想【10月チャンミ】

チャンミ

画像2

モデルは菊花賞
少し前に合ったジェミニ杯と同じコースで、距離が200m短い。
3000mの長距離レースなので非常に高いスタミナが要求される。
最速で出る加速は迫る影(直線一気)ぐらいしかないのが特徴。
アナボやアンスキは少し遅れてから発動。
(噂のコース場補正はパワー賢さ)

Tier

画像1

-------SSS-------
・タイシン
迫る影で誰よりも早く加速可能。誰にもぶつからずに決まれば現状誰も追いつくことは不可能。
ゴルシがライバルかと思われたが、アオハルのおかげで中盤や賢さが盛りやすく、そこまで苦戦する相手でもなくなった。
ただ、前に出すぎる事があると眠れる獅子が不発になる可能性があるので、十分なスタミナと金回復を意識したい。

-------S-------
・ゴルシ
直線一気で加速をカバーする事でスパートを補うことが可能。
固有で中盤抜け出しやすくなるが、タイシンで記述した通り前に出れない可能性がある。
しかし、追込の補正もあり、うまくスパートが決まればタイシンについで追いつくのは難しい。
育てやすい成長率や自前の金回復(今回一応有効)もあるので、タイシンとペアで採用する人が多いと思われる。

-------A-------
・ウンス
今回のアンスキは遅めに出るので、発動しても後ろの脚質に追いつかれる可能性が高い。
先行にするのも手だが、他の先行勢にあった場合はスキルの差で負ける可能性あり。
依然として勝ちはとれる?と思われるので一応A。
多分Bくらいにはなってると思うけど。

・黒マック
固有が最強クラス。
中盤抜け出して1位になって、アンスキが理想。
というか先行の戦い方はこうでもしないと勝てないと思われる。

・ドトウ
固有の発動が上手く決まればタイシンゴルシ並の活躍は期待できる。
ただし、発動するために誰か必要になるので安定はしないかも。

-------B-------
・水マル
正直今回はアンスキの発動位置の関係もあって水マルというより逃げ全般キツイかも。
スタミナパワーに成長率がないので長距離向けの育成がかなりしづらい、
誰か強い奴出て来たら順位は考えるかも。

-------好み-------
・固有が発動したら一応有効にはなる組。
・誰使っても変わらないと思うけど、使えない事はないと思う。

その他
後日記載

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?