【ウマ娘】レオ杯に向けて使えるウマ娘考察【8/21時点】


注意
メタ考察用の個人のメモなので間違ったことがあればコメントもしくは真に受けない事。

8.13 先行の評価を変更 メタを更新
8.14 メタを更新
8.15 できあがり画像とこれ以降を更新
8.16 因子について追記
8.21 ドトウとフラッシュについて

今回のコース

宝塚記念
阪神競馬場 2200m(中距離) 芝
良・右・内・晴れ・夏

有効な坂がないのでゴルシの下校スペや、
ラストスパートのタイミングがコーナーなので迫る影(直線一気)が意味をなさないのが特徴。
場合によってはコーナー速度UP固有も加速タイミングと被るため、効果が薄くなる恐れがある。特に黒マック・タイシンなど注意。
また、前回のキャンサー杯とは違い、2200mとそこそこ距離があるため、
スタミナや回復スキルを疎かにしていると最終直線で垂れてしまう恐れがあります。
現時点での要求スタミナは800+金回復1?(デバフは含みません)

最終コーナーに入るまでに若干ラグあり(100mほど)
ポジションキープ区間は10/24=917m
ラストスパートは1470m

画像1

出典元:


脚質評価(お勧め度 MAX5★)

逃げ:評価★★★★★
 →キャンサー杯同様にウンス(もしくはウンス固有水着マルゼン辺り)が有効なので、そのままぶっちぎることが可能。後ろの脚質での対策が見えていないので現時点ではチームに1人は必須か。

先行: 評価★★★
 →スタミナ関連は補いやすいが、加速スキルで悩まされる。育てやすいウマ娘は多いので安定を狙う場合はありか。コーナー速度UP固有もちは弱い印象。
紅焔とビクショ等を持たせた賢さ育成が強い。

差し: 評価★★★
 →独占力は有効?八方睨みは逃げまで届くか怪しい。加速を乗り換えや継承加速に頼ることになるので不安定で勝ちにくい。

【独占力について】
独占力の速度低下は-0.25m/s
速度が凄く上がるスキルの増加が+0.45m/s
なので発動すれば+0.2m/sに抑え込むことが出来る(持続時間は考えていません)
発動さえすれば前の方全員(味方を除く)に届くぶっ壊れなので、
逃げメタを抑えるためにも欲しい所ではある。
ただ、発動位置的に自分の勝ち目はないようなものなのでかなりネック。
自分の入賞狙う中途半端型だとキツイか。

追込: 評価★★
 →冒頭で述べた通り迫る影(直線一気)が使えないのでジェミニほどぶっ飛んだ活躍はない。ナチュラル追込勢は継承固有に頼らなければならない上にブロックされないことを祈らなければいけないかなりの運ゲー。
おそらく今回強く育成にするのに一番苦労する脚質。

今後のメタ

逃げ→水着マルゼンゲー たまにウンス、蓋が出てくるぐらいか
先行→オグリゲー 他にナリブやステ盛しやすかったり金回復持ちが出てくるか
差し→ぶっちゃけ飛び抜けて強い奴はいなさそう 独占力持ちはよく見そう
追込→一番見るならやはりゴルシか

安定した勝ちパターンを選ぶなら
・水着マルゼン、オグリ、独占力(デバフ特化)
・水着マルゼン、オグリ、加速盛り一発屋(ライアン、ゴルシなど)
金銭的・時間的に詰めるのが無理な場合は
・蓋逃げ、オグリ、加速盛り一発屋(ライアン、ゴルシなど)
・エース、独占力×2
・ステ盛ナリブ、ゴルシ、独占力

ぶっちゃけスタミナ不足が多いと思うので、
それを狙ってスタミナと加速を盛った後ろの脚質だけでも十分勝てると思う。

--------------------------------------------------------------------------------------

現時点で育てるべきウマ娘(順位形式)

--------------------------------------------------------------------------------------

1位: 水着マルゼンスキー(逃げ)

画像2

考察:
固有がポジションキープ後の後半発動の為、かなり有効。(同じような使い方をしていたファル子はキープ内なので死亡)
賢さを高めて前に位置を取り、ウンス固有などでそのまま1位を掻っ攫うスタイル。
ウンスに対してのカウンターとされているが、他のウマ娘も勝てないほど突き離せるので、現時点では必須。

スキル:
継承固有→ウンス、旧マルゼン、バクシン、ダスカ、スズカ、ブルボン
レアスキル→じゃじゃ馬、マエストロ、脱出術、コンスト
ノーマルスキル→地固め(不要説あり)、逃げ直線◎、中距離直線◎、夏馬、右回、良場、尻尾上がり中盤スキル等、末脚等の最終直線用スキル、逃げコツ

プロフェッサーやコーナースキルは有効発動があまり期待できない。
下記参照。

【ウマ娘】レオ杯でコーナースキルは本当に要らない子なのか?【ゆっくり】
https://www.youtube.com/watch?v=H8r6IKEC9W


育成:
スピ3賢2スタ1 or スピ2賢2スタ1たづな
理想1200/700/800/300/1200
妥協1200/650/700/300/1000
中距離S必須
お勧め因子: パワースタミナ(上振れ狙うならばパワー多めに)

画像5

参考画像
地固め+緑2つ+中Sを狙うのがかなりきつい。
若干スタミナに不安があるものの、2つ発動さえすれば垂れず走り切ってくれる。
デバフ4人とあたった際は見事に垂れました。

--------------------------------------------------------------------------------------

2位: オグリキャップ(先行)

画像4


考察:
個人的に継承加速を詰んだら先行最強格。
固有は前に居る逃げマルゼンを追い抜く想定なのでかなり有効。
成長率と金回復があるので育成は難しくないのも嬉しい。
スピパワ育成とスピ賢育成があるが、ポジション争いで賢さが必要なことを考えるとスピ賢の方が歩がある印象。ただし育成難易度は高い。

スキル:
継承固有→旧マルゼン、タイキ、スペ、何か最終直線を補う物
レアスキル→食いしん坊、マエストロ、上がってきた、全身全霊、スピードスター、コンスト
ノーマルスキル→中距離直線◎、先行直線◎、夏馬、右回、良場、尻尾上がり中盤スキル等、末脚等の最終直線用スキル、先行コツ

コーナー系は第一コーナーで発動するので逆噴射の恐れがあり?
最終直線200mまでに1位との距離を詰める必要があるので最終直線に有効なスキルを忘れずに。ハヤテももしどうしても入れる物がないのであれば有効。

育成:
【賢さ特化(難易度高め)】
スピ2賢3スタ1 or スピ2賢2スタ1たづな
理想1200/700/800/300/1100
妥協1200/650/700/300/1000
中距離S必須(芝Sもあった方がいいかも)
お勧め因子: スタパワ(気持ちスタミナ多めに)

【バランス型】
スピ3パワ2賢1 or スピ3パワ2たづな
理想1200/800/1200/300/500
妥協1200/750/1100/300/400
お勧め因子: スタパワ賢(スタ多めだとよいかも)

因子がゴミでもサポだけで欲しいノーマルスキルはかなりとれます。
夏馬はちょっと頑張らないと難しいかも。
マベラス・賢ウンス・配布ブライアンの選択肢もありだと思います。

テイオー→先行直線
クリーク→良場
アルダン→先行コーナーとコツ
タキオン→中距離直線とコーナー
ファイン→右回
キタサン→練習要員(集中力、コーナー回復、直線巧者)


画像5

参考画像
中Sを引くだけなので継承難易度は水マルより楽ですが、何だかんだ欲しいスキルを狙い続けて時間が掛かりました(まだ先直とかが欲しかった)。
尻尾上がりの発動が不安定ですが取るものが全くない状態だったのでなくなくとっています。
金回復1つだけでも何とか走り切れるかな・・・?
自チームに対逃げ特化デバフ入りで地固め持ちS水マルは差せます。

--------------------------------------------------------------------------------------

これ以降は順次更新

【メイショウドトウ】
固有→複合なので発動すればかなり有効。
覚醒スキル→非根幹だけ使える。金回復は微妙。スピスタは発動箇所が最終コーナー終わりなら使えるけど、そもそも加速スキルでもないのでランダム要素として採用する価値がない。
成長率→ぶっちゃけスタミナだけ良くても困る。
総評→因子とサポカパワーがかなり必要。完成しても微妙っぽい。

【エイシンフラッシュ】
固有→出遅れ掛かりがなければ発動ガバガバ。最終直線なのでどこで発動しても一応有効。
覚醒スキル→全身全霊は出るタイミングによっては強いと思う。レーンの魔術師は臨機応変で十分な気がする。一応目に見えて目の前のウマを回避する。集中力はそのまま取ると高い上に出遅れは防げない。
成長率→かなり優秀。スピ賢育成ができる。
総評→全部悪くはないので因子やサポカがあんまりでも何とか使えそう。差しが弱すぎる環境だと思っているので勝ち続けるのは辛そうではありそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?