セール勢がBBTAGを続けた感想みたいな

初めまして、レインです。

4月のセール時にBBTAGを買った私がもうすぐ7月に入りBBTAGをやり始めてから約3ヵ月が経ち、最近ランクマで赤文字段位(ダイヤ1)まで到達することが出来たのでいい区切りだなと思いこの記事を書くことにしました。

どうせならマスターに行ってから書けよって声もあるでしょうけどランクマ特有の空気に疲れてしまったのとこのままやり続ければマスターに行ける手応えを感じたのでこのまま書くことにします。

最初はブログ感覚で書いていたのですがあまりにも気持ち悪い自分語りになってしまっていたあげく文字数が1万を余裕で超えると言う意味不明な長さになってしまっていたので箇条書き風に書いて行こうと思います。

BBTAGとの出会い

私は格ゲーはほぼやったことがない初心者で全く興味もなかったのでBBTAGってゲームはDLC商法で炎上してたっけ?くらいの認識だったのですが友達に1000円で買えるからやろう!俺はもう買った!と唆されて当時やるゲームもあまりなく暇してた私は1000円なら外れでも安いからとそのまま買いました。

BBTAGを始めてよかったと思ったところ

・他のゲームでは考えられないくらい親切な人が多い

真っ先にBBTAG始めてよかったなと思った点はこれですね。
私と同じくセールがあった時期にBBTAGを始めてそれなりにTwitterをやってる人は感じていると思うのですがこのゲームやってる人基本的にみんな良い人すぎてヤバいです。

他のゲームだと上手い人程身内で固まってしまっていて新規プレイヤーが教えを請うのはかなり難しいパターンが非常に多いのですがBBTAGだと適当にタグ付けてTwitterにツイートするだけでよく大会で見かけるような上級者や格ゲー経験豊富な上手い人から返事を貰えることが多いです。

なんなら初心者に優しそうな人フォローしておいてあれが分からないんだよなぁってTLに投げておくだけで返事貰えることすらあるくらいにはみんな優しいです。

重度のコミュ障である私ですらこんな感想を抱くくらいなので普通の人であれば多分もっと恩恵を受けられます。
語彙力に乏しいため同じことしか言えませんがとにかく暖かい。

・いい環境で「格闘ゲーム」を知ることが出来た

先ほど書いたよかった点に付随するのですがいくら最初からボコられても楽しいとBBTAG楽しい!と思えた私でもこうしてある程度疑問を解決できるような環境下でなければここまで継続してプレイしてることはなかったと思ってます。

格闘ゲームってどれも複雑すぎて初心者が1人でやり込んで上手くなるには相当ハードル高いです。
なので格闘ゲームに初めてちゃんと向き合うにあたってコミュニティが活発なBBTAGと出会えてよかったと思います。

既存の格ゲープレイヤーから「BBTAGは格ゲーじゃない」とよく言われているらしいですがこのゲーム始めるまで格ゲー経験ほぼなかった人から言わせればBBTAGは十分に格ゲーです。

BBTAGで困っているところ

・格ゲー初心者にも当たり前の様に格ゲー用語を使ってくる

これは困っていると言うより困っていたと言うのが正しいですが教えてもらえるのは大変ありがたいのですがこれくらいは流石に知ってるでしょみたいな感じで用語を使ってくる人結構多いです。

例えば初心者に対して236入力の技を波動コマンドとか言う人結構いますけどストリートファイターのリュウが波動拳を使うことは知っててもどう入力してるかなんて格ゲーやらない人は知らないです。

私はこのゲーム始めたばっかりの頃にリバサに技を重ねるといいと言われたのでリバーサルアクションに技を当てると反撃出来ると勘違いして返り討ちにされてたことがあります。

後からここで言うリバサはダウン後の起き上がりの事を指してるんだなって分かったのですがゲーム内の名称と被ってて普通分かりません。これ出来なくない?ってめっちゃ悩んでた時期がありました。

・ある程度やりこんだ初心者が同程度の実力の相手を探すのが難しい

4月、6月と短い期間に連続してセールがありロビーに人が増えた実感は確かにあるのですがセールで買って継続してプレイし続けている人はその中でもほんの一握りしかいないです。

初心者増えてきてる!ってTwitterで見かけることがちらほらあって私もおそらくその初心者に含まれているのでしょうけど3ヵ月近くやってたらその初心者の中ではそこそこ強い部類になりますが同じ時期に始めて同じ期間継続してBBTAGをやっている人なんてほぼ存在しないため本当に始めたばっかの人とやると初心者狩りみたいになってしまうけどかといって同じくらいのやり込み度の人はほぼいないのでそうなってくるとバリバリにやり込んでる圧倒的に格上の人や他の格ゲーでも経験を積んでる上手い人と対戦するしかないです。

人口が多いゲームなら初心者→中級者→上級者って徐々にステップアップしながら対戦相手を探せますがBBTAGは初心者の次は上級者に片足どころか半身は突っ込んでそうなちょっとヤバめな中級者しかいないです。(本当に上手い人からしたらその人達はあまり上手くないのかもしれませんが)

格上の人とやることに不満はないのですが格上すぎてあまりにも勝てないので上達している実感が全くなくこれから先モチベーションが維持出来るかどうか正直分かりません。

・人口の少なさ故にヤバい奴と関わってしまうと距離を取るのが難しい

上記のよかった点で親切な人が多いって言いましたが親切な人に紛れ込んで初見では見分けが付かない善人面した頭のおかしい人がやはり一定数います。

私の場合は配信で知り合った人に誘われてBBTAGをやっている身内のグループに入ったらそのグループの主が表では良い人を装いつつも裏でやってる配信にてロビーでとあるヒーローの人に座られ、千枝雪泉を使われてこいつ強キャラしか使わねぇってディスりまくってたくせに配信に低評価付けるな!ってTwitterでキレてるかなり頭のおかしい人物に関わってしまった過去があります。

因みにその人は現在閃乱カグラのとあるキャラをほぼ丸パクリしたモデルを使いVtuberになったみたいですがYoutube、Twitterのアイコンやヘッダーはパクり元のキャラそのままと言うどう考えても問題ありな状態でVtuberを名乗ってて大爆笑しました。

これ以上は話が完全に逸れてしまいそうなので戻しますがこうした人物に関わってしまった場合人口の多いゲームであればブロックしてしまえばそれ以降視界に入ることは滅多にないのですがこのゲームの界隈はかなり狭くフォロワーのフォロワーみたいな感じで繋がっていることが非常に多いので内容こそ見えはしませんがリプライでやりとりしてるのが見えてしまいますし他所の配信を見に行ったりすると結構な確率でその人が自虐風武神アピールコメントをしてたりするので結構面倒な感じになっちゃってます。

いくら空気が読めない私でも仲良くしているところに横からこいつはこういうやべー奴なんだぞ!なんて水を差すような真似は出来ないので内心こいつはやべー奴なんだ関わらないほうがいい…!と悶々とした日々を過ごしています。

最後に

どこの誰かも分からない一般人の文才も無い文法もめちゃくちゃな文字だけの記事を最後まで読んでくれた方がいたらありがとうございます。

いい点より困っている点が多くなってしまいましたがどれだけいいユーザーコミュニティの環境下にあっても対人戦するゲームだとあらゆる面からやはり人口の少なさは結構でかい欠点だなって結論にならざるを得ないです。

ですが私はBBTAGめっちゃ面白いと思ってるからこそずっとボコボコにされながらもプレイし続けていますし、こんな記事書いちゃったりもしてます。

勿論みんながみんな同じ感想を抱いている訳ではないですがセール勢はこんな事を思いながらBBTAGやってるぞ!ってのが少しでも伝わって今後に活かせればいいなと思いこの記事を書きました。

最後の最後に私事で申し訳ないですがBBTAGや格ゲーの基礎も知らずに漠然と今までやり続けており全く上達している気がしないのでもしお前にBBTAG教えてやってもいいぜ!って人いたら下にリンク貼っておきますのでDMやリプライでご連絡下さい。文でのやり取りだと一々手間なのと容量を得ない事があるので通話だと理想です。

それでは失礼します。

https://twitter.com/_gTm3101niAr_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?