見出し画像

コロナ危機の中、東京に出てみて思ったこと

こんばんは。シェアハウスのチェックアウト5時間前にこのnoteを書いています。「日暮里、舎人ライナーはJRと比べて値段が高いな」って、この一週間の生活で感じました。もう1年は使わないだろうとも思っています。

「つまらない」や「ためにならない」と思ったら、すぐに見るのをやめるべきだと思うので、そう思ったらすぐに読むのをやめてください(笑)


目次

・東京に来た目的

・シェアハウスと使ったサービスについて

・来てよかったこと

<追記>

・コロナウイルス対策について


東京に来た目的

「croom college」のイベントがこの1週間で固まっていたので、なかなか話せない人と話したかったからです。1日ごとに実家に帰るのももったいないので泊まりたいなと思って、シェアハウスとかを探し始めました。

そしたら以前ある先輩から教えていただいた動画に「ジョーカツ」というサービスがあることを知っていたのでそこを使えば大きくメリットを受けられると感じたので予約しました。

僕がメリットと感じたのは2つあって、

1.無料でシェアハウスが使える

2.来る学生が地方の学生のみ

という2つが大きな決め手でした。次の章で詳しく書こうと思います。 


シェアハウスと使ったサービスについて

先ほどにも書いた「ジョーカツ」というサービスについて軽く書こうと思っています。

「ジョーカツ」とは?

地方の就活生が起業を知る機会が都会の学生と比べて少ないということを解決するために地方から上京する学生のための環境を整えるという目的で立ち上がったサービスです。詳しくは下のサイトから見てください

やっているサービスは企業と学生のマッチングです。自分が説明を受けた企業はなかなか知られないインフラ系の会社や複合型事業をしているベンチャー企業さんが多かったです。また、サポーターとしてキャリアアドバイザーという方々が個別で企業を紹介してくれるところも魅力の1つだと思います。

ここで、この事業をしている株式会社ナイモノの社長である霜田さんのお言葉で刺さっている言葉があるので紹介します。「成長とは出来ることを増やすことである。」という言葉が印象に残っています。会社や組織に所属するときに成長できるかを重要視することが改めて大事だと思いました。そういう意味で進路や就職を決めている人ってどれくらいいるのかが気になるところではあります

個人の振り返り:「どうしたらより成長できるか?」、「どの課題を解決したいのか?」を何をやるにも考えてから常に入れているのか?

来てよかったこと

自分が東京で得た収穫をまとめていこうと思います。

・同学年の人たちの現在地が知れた

今回来ていた学生は、北は北海道や青森県から南は沖縄まで全国から学生が来ていました。その中で特に驚いたのは、当たり前のようにプログラムかけるのかなって感じました。例えば、文系の学生でjavaやpython,rubyなどでゲームやアプリ開発できる人がかなりいました。なのでプログラム書けるってそんなに自慢にならないし、他の学生との差別化にはならないなと感じました。

「ジョーカツ」の情報を得る学生は比較的アンテナを立てている学生が多いと思うので、上がまだたくさんいるなと励みになりました。

・自分の今後のキャリアについていろいろな人に聞けたこと

自分が作ったコンテンツや過去の経験の話をした時に興味を持って聞いてくれる方が多いなと感じました。聞いた人たちが何かしらの活動を通して、様々な経験をしている学生や社会人の方が周りにいたことが多いと思います。成功体験になるようにブラッシュアップしたいと思います。

・文章の構築能力、質疑対応能力はまだまだ

多くの大人や学生と話す経験が東京に来ると多いので、より場数を踏んだ方々から質問していただきました。その中で思ったこととして自分でも言語化できていないことが多いなと思いました。特に研究以外のテーマの話を聞かれたときに困ってしまったことがありました。その際の説明が言い訳のように話してしまう癖が抜けていないことがわかりました。修正課題なので、解決方法を見つけていきたいと思います。

<追記>

・コロナウイルス対策について

自分の地元である群馬県でもコロナウイルスの死者が出たことが発表されてので、対策していることだけまとめておきます。少なからず予防医療という分野が流行ってほしいなと思っています。

・手洗い、うがい(出来るときはアルコール消毒も)

・マスクの着用

ここまではよく広まっている対策。ここからはあまりやっている人が多くなさそうなものを

・有酸素運動と筋トレ

・栄養価が偏らない食事

下2つについては、やっている人が多くないような気がしています。あくまで自分の体調をつかさどる器官を整えることに重要ですが、なんせ習慣にしないと面倒なところでもある方法です。せめてこれぐらいはやってから、人の外出に文句を言っていただきたいです。(笑)ほかにも対策法があれば、教えてください。よろしくお願いします!


このような形で終わりにしようと思います。ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

また更新します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?